※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
子育て・グッズ

上の子の発達に考慮して、保育園と幼稚園どちらがいいか悩んでいます。中身の違いも分からず、アドバイスを求めています。

保育園がいいか、幼稚園がいいか...
発達が全体的に遅く(自閉傾向と知的遅延の傾向はあると思います)2歳になった8月から療育に通っている上の子と、下の子を来年4月から保育園か幼稚園の満3歳児クラス(下の子は保育園)に預けて働こうと思っているのですが、保育園と幼稚園だったらどちらが上の子のためにいいとかありますでしょうか?

そもそも保育園と幼稚園だと中身?にどのような違いがあるかもわかっていません...💦

2歳になるまでの半年間、私の産前産後枠で保育園に通っていましたが、そこでは特に大きな問題があるとは言われていませんでした。

コメント

あーか

保育園は親の就労などで日中の保育に欠ける子が通う福祉施設。
幼稚園は学校です!
日中の過ごし方は園によって様々です💡
保育園の場合は働かないと行けないので、求職中となると点数が低くなり、受かったあとも何ヶ月以内に職を決めないといけないとかあります。

自閉傾向や遅れがあると受け入れて貰えない園もあると思うので、そこもチェックしていかないといけないです💦

• ユウキ

ユウキ

コメントありがとうございます!
    基本的な事は半年保育園に行かせてたので、ある程度わかってはいるのですが、保育の内容などでどのような違いがあるのかわからず質問しました😌

幼稚園は学校(教育機関)のイメージでいいのですね🤔
    集団行動だったり、上の子の年齢だとトイトレとか、自分でごはん食べたりとか(ある程度できる)着替えたりとか(ほぼできない)そういう日常的な事をしっかりできるようになってほしい場合は、保育園というイメージでよいのでしょうか🤔💦

加配についても気になっているので、療育にかよってることは話して、そこは質問するようにしています☺️

• 9月6日
  • あーか

あーか

保育内容に関しては、幼稚園だから、保育園だからというよりは、園によってですね!
    同じ幼稚園でも全然違います💡

集団行動はどちらかと言うと幼稚園の方かなと思います。
    トイトレやご飯食べるとかは保育園かなと思いますが、満3歳となると、保育園はそれより前から通ってる子がほとんどなので、既にできるようになってる子が多いかなと思います💦

• 9月6日
  • ユウキ

ユウキ

なるほど!保育園がとか、幼稚園がとかはあまり関係ないんですね。参考になります☺️

2歳児クラスからトイトレのイメージだったのですが、トイトレはそれより早いんですね💦保育園見学に行くときに質問してみるようにします💦

集団行動が多いのは幼稚園ということは知らなかったので、教えてくださってありがとうございます☺️

• 9月6日
りんご

働くことを考えているのでしたら、保育園かなぁと思います。融通が効くので。
お子さんの発達が気になるのであれば幼稚園が保育園かというより各園の取り組みとか方針とかを調べた方がいいかも知れません。

• ユウキ

ユウキ

コメントありがとうございます!

働きたいというよりは、上の子を集団生活させたいために働こうかなという感じなので(あと、上の子で幼いときからの集団生活は発達遅い子にはすごく刺激になるとわかったので、下の子も保育園通わせようと思ってる感じです)その辺はどちらでも大丈夫なのですが、融通がきくというのは預かり時間、土曜保育、夏休みの有無とかでしょうか🤔💦

幼稚園、保育園はあまり関係ないというとこを教えてもらえて参考になります!
    発達が気になってること、療育にかよってる事などを伝えて反応を見てみたいと思います☺️

• 9月6日
  • りんご

りんご

娘は療育とこども園の一号に通っていますが夏休みなんかは長いですからね😅私もどちらでもよくて発達障害に理解のある園がこども園だったのでそこにしました。

• 9月6日
  • ユウキ

ユウキ

療育にかよってらして、こども園に決めたのですね!とても参考になりました🙏✨
    やはり園側の理解が大切なんですね。そこを大切に見学したいと思います☺️

• 9月6日