※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

給与が月10万〜15万程度で扶養外れるか、月88,000円超えると税金が引かれ、社会保険にも加入が必要です。夫の扶養から抜けると住民税が0になり、翌年から支払いが発生します。

今年あと4ヶ月程で終わってしまいますが
今月ぐらいから10万〜15万程働いたら
扶養外れませんか?


月88000円超えたら
自動的に税金引かれるんでしたっけ?


社会保険って月88000円超えてしまったら
強制的に入らなきゃいけませんか?



現在、夫の扶養に入っているのですが
今月・来月辺りから 月10万越えで働いたら
どうなるのかな?と思って質問させて頂きました😣


しっかり働くなら社会保険に加入しても
いいと思っています。

そうなると、
来年の住民税は0で
再来年からあると言うことになりますか?



わかる方よろしくお願いします🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養先にもよるのかと。うちの旦那ところは
130万円までで、超えたら自分で入らないといけません。

月108000円までで
3ヶ月この金額超えると自動的に抜けることになってます。

いままで稼いでなくても
3ヶ月連続超えたらダメだそうです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    一度、夫の会社に聞いて見た方が
    いい感じですね💦

    • 9月6日
ゆうちゃん♡

旦那さんとママリさんの会社によると思いますよ。10万くらいなら抜けなくても大丈夫ですけど、15万が2ヶ月でも続いたら抜けなくちゃいけなくなると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    一度、会社に確認してみます😣

    • 9月6日
あづ

社会保険は会社によります😅
私のところは1ヶ月でも8万いくらか超えたら扶養外れないといけませんが、連続3ヶ月までは超えてもOKとか、年間所得が超えなければOKとか色々あります。

月収で88000円超えたら多分所得税が引かれると思いますが、年間103万超えてない場合は年末調整か確定申告かで戻ってきたと思います😌
会社辞めた時に年間所得が103万超えてなくて、税務署で手続きしたらいくらか返金されました🙆‍♀️

住民税は詳しくないので分かりません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    1ヶ月でも😳💦
    ほんと会社によるんですね😰💦

    103万超えてなかったら
    年末調整で戻って戻って来るんですね‪💡‬
    丁寧に教えて下さりありがとうございます😭

    • 9月6日
deleted user

社保は国の決まりで130万未満なので扶養外れないとなってます💦なので103万で外れるというのは本来おかしなことですね😅学生は103万までです。会社によって扶養外れる=会社からの扶養手当支給がなくなるってこともあります。
基本社保を抜けないように130万未満で働くなら、月10万8千円を超えないようにしたほうが良いです。3ヶ月平均で越えないようにすることが多いですが、1回でも超えると外されることもあるようです💦社保の年収は交通費込みです。
所得税は月額8千8000円(たぶん)以上で発生しますが、1月から12月の年収が103万未満なら年末調整や確定申告で帰ってきます。
住民税は年収100万以上で翌年6月から発生します。
社保は、パート先の規模により106万超えると社保に入らないといけない決まりがあるのでそこも確認した方が良いです💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    8千8000円→8万8千円の間違いです💦

    • 9月6日
ママリ

月に8.8万円超えると所得税が発生しますよね。
住民税は地域によりますが年収100万円くらいで発生しますよ。
来年の6月からですね。

月10.8万円超えると主さんは社会保険の扶養ではなくなりますので国保ですね。
自身の社保になるためには週30時間が必要ですよ😊

deleted user

今、色々変わっていて
月88000超える見込みがあること
1年以上働く見込みがあること
従業員の数などで入らないといけくなってます🙇‍♀️💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    協会けんぽのhpに書いてあると思います✨

    • 9月6日