※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

二人目出産後、育休中です。上の子は保育園へ。職場復帰時期や育休中の気持ちについて相談したいです。

二人目を出産し、現在育休中です😀
育休中でも上の子を保育園に預けていますか?なるべく自宅で見たほうが良いのでしょうか🤔
また、二人目を出産してどのくらいで職場復帰しましたか?
二人目育休中ってなんだか肩身狭い気がします😓

コメント

はじめてのママリ

時短で保育園に預けています!2人目が少し大きくなったらお休みも多めにしてあげようかと思っていました!育休は1歳までとる予定です!医療職でコロナが怖いので、あまり復帰したくないです😅

• プー

プー

時短で預けているんですね😀私も時短です!
    二人目が落ち着いてきたのですが、結局保育園に頼っています😂
    医療職ですと、コロナで大変ですよね💦早く落ち着きますように🙏

• 9月16日
mamari

預けてますよー!
保育時間も変更になりましたよね?

ただ今は緊急事態宣言で…自宅保育中です😭😭
あと1年半は育休取る予定です‼️

• プー

プー

育休中は時短になりました😀時短にはなったのですが、家にいるなら自宅保育したほうがいいのかと悩み中です😢
    今は大変な時期ですもんね😭

• 9月16日
はるママ🔰

上の子保育園に預けてます🙂
9-16時なので、そのあいだに家事は一通り終わらせて、帰ってきたら娘との時間をとれるようにしています😣
私は2人をずっと見てたらイライラしちゃうし、娘は保育園好きなので行かせちゃいます🙄
育休で一旦辞めたら次入れるかわからないですしね😭

復帰は下の子の0歳4月の入園させるタイミングと思ってます😊

• プー

プー

私もです😭二人共かわいいはずなのに、イライラしてしまって…😭
    うちも娘が保育園好きでよかったです✨
    やはり4月が1番入りやすいですよね🤔

• 9月16日
ママリ

うちの地域は産休中は預けられますが育休中は「家にいる」という扱いになり預かってもらえないので2人とも家で見てました😩
下の子が6月産まれなのですが、次の4月で入園しました🌸(生後10ヶ月)
私は2人続けて産休、育休とりました。肩身狭い気持ちわかります😢

• プー

プー

育休中は預かってもらえないんですか😵大変でしたね💦住んでいる地域によって違いますね‥
    ちゃんと制度があっても、なぜか気を遣いますよね😭

• 9月16日

預けられるので預けてます💦
新生児のときはRS等感染症全般怖いのと、実母がいたので自宅保育してましたがひとりで2人見るのはしんどくて😣

• プー

プー

二人みるの大変ですよね😭
    夏に上の子がRSになり、生後1ヶ月の下の子に感染して入院しました😭私もその時期くらいは二人を自宅保育すればよかったです😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

時短で預けてました😊
緊急事態宣言中は自宅保育してました!
0歳4月の、4ヶ月で復帰しました✨

• プー

プー

復帰早いですね!😲すごい✨緊急事態宣言中も預かってはもらえるのですが、預けるのか自宅でみるべきか悩みます😢

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、上の子も4ヶ月で復帰したので、緊急事態宣言で産休育休以降、ゆっくり0歳2歳と過ごせてとても幸せでした😊♥️

預ける権利はあるので、プーさんが幸せな方を選んだらいいと思いますよ✨

• 9月16日
  • プー

プー

仕事が忙しいと
    何かが起こらないかぎり、休めないですもんね💦
    ありがとうございます!よく考えます😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

預けてます。
時間もそのままです。
保健師さんに仕事休みだから家でみないと、と言ったら「気にしなくていいんだよ」と言ってもらえたので預けてます。
協力保育の日は家でみてます😃

• プー

プー

優しいですね✨そう言ってもらえると頼りやすいですよね😀二人見るの大変で💦

• 9月16日
結ママ

うちは、上の子預けています😊
大体8:30~17:00くらいで^_^

さすがに、2人は見れないです😩

• プー

プー

ですよね😭二人はきついですよね。外に行きたいと言われても下の子いるし、思うように遊ばせてあげられなくてつらいです😢

• 9月16日
あん

9時〜17時で預けてもいける園なので預けてます⑅︎◡̈︎*

• プー

プー

17時まで預かってくれると助かりますよね✨
    下の子の時間もとれて、家事もある程度できて。二人いると中々すすみません😭

• 9月16日
しわき

上の子保育園に預けてます。特に時間の指定もないので、今までどおりに送迎してます。
復帰はまだですが、次男が1歳になる月に復帰します!

• プー

プー

預けていいなら、預けますよね😀コロナ禍なので家にいるなら見たほうがいいのかなぁと悩んでいました🤔

• 9月16日