※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

幼稚園での上の子の対応について相談です。下の子との接触や寝る場所についてどうしたらいいか不安です。RSウイルスも心配です。

お世話になっております。

上の子が幼稚園に行っている方に質問です。
先週までは様子を見ていたのですが、今週から上の子を幼稚園に通わせることになりました。
その際、先生に上の子に下の子に近づかないようによく言った方がいいよと言われました。

近づけない、近づかないとはどの程度でしょうか…?
ひとまず触らない、顔を近づけないということは伝えてはあるのですが…
上の子は家でもしっかりマスクをしてくれます。

また現在 上の子 私 下の子 という形で寝ているのですが、上の子は別室で寝たほうがいいのでしょうか…?
下の子がまだ小さく上の子は幼稚園児の方はどのように対策されていますか?

コロナだけではなく、下の子は早産だったためRSウイルスもとても怖いです。

よろしくお願いします。

コメント

 まま

そのアドバイスは実行不可能だなと思います💦
家庭内感染は防ぎようないです💦
ニュースとか現状見てるとそう思います💦

3kids

そこまでするなら幼稚園お休みさせます💦
下の子は何もできないとは言え上の子だけそんなに制限させられるのが可哀想だなと思っちゃいました😣
大変ですがうちは休ませてます。

はじめてのママリ🔰

私なら家でマスクさせるくらいなら通わせないです😭
外でもつけてるのに可哀想です。

下の子に移るのは仕方ないというか、なかなか防げないですよ…
その先生がおかしいと思いますよ😅

うちは寝るときだけ上の子が寝れなくなるのが可哀想なので別部屋にしてて
それ以外は普通にしてました。

このご時世なので気になるのはわかりますが、小さな子供にそこまで強要させるのは私は嫌です😭

ママリ

1ヶ月の時にRSにかかってしまい
見てられないぐらい苦しそうで
可哀想な思いさせました😢

今思えばその前に長女が普通の風邪と
言われてましたが、
恐らくRSでうつったんだなと思います😭
(外に出てなかったので💦)

きっと先生も悪気はなく
心配して言ってくれてるでしょうし
わからなくはないですが...

家でマスクは大人でも
嫌なのにかわいそうですし
心配でしたら幼稚園休ませます😔

私も下の子がRSになってしまった時
あんまり近付かないで、触らないで
って言ってしまってましたが😢

家庭内感染はきちんと対策していても
やはり防ぎようがないと思います😭

ニサ

それなら休ませます。
下の子に近づかせないって不可能だと思います。
また無理して近づかせないようにしても
上の子の気持ちが心配です。
またクリームパンさんが上の子に接触して
クリームパンさんが下の子に接触したら
意味なくないですか??
うちも下の子は早産でしたがいつも通りです。

クリームパン

お礼が遅くなったこと、まとめてのお礼で申し訳ありません。
皆様ご回答ありがとうございます。

家でマスクは夫の仕事柄、下の子が生まれる前から家族全員着用してます…もちろん子どもに強要はしていないです…また子どもが外したいと言った時は外してます。ですが親の私たちがつけているので上の子も自分からつけてくれることが多いです…我が家では家マスクも当たり前になってきていますが、かわいそうというご意見が多いんですね…

RSウイルスを気にすると上の子はずっと幼稚園に行けなくなってしまうので、咳鼻水などの症状がない時はこれまで通りに過ごして、出来ることをしていきたいと思います。
実体験などもお話いただいてありがとうございました。