※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャニイ🐈
子育て・グッズ

上の子の保育園登園について悩んでいます。通院や家庭の事情があり、保育園に行くのが苦痛。行かせるべきか、休ませるべきか悩んでいます。保育園や家庭保育の状況についても気になっています。

肯定、否定意見色々聞きたいです。

上の子の保育園登園について悩んでます💦

下の子が生まれ、今私は仕事してないのですが
下の子の通院が月に数回あり、介護認定が出ています。
それ以外の日は基本何もないです。
通院の日は午後が全て潰れる感じで、
真っ直ぐ行ってお迎えに向かっても延長になります😞

現在緊急事態宣言の出ている県ですが
地域的には少なく、近くで出た人も聞きません。
(話が回ってきてないだけの可能性もあります)

保育園の先生にも、上の子の性格上、
家にずっといると構ってちゃんでワガママなので
(こんなストレートには言われてませんが、ニュアンス)
集団生活するためにも、毎日来てほしい〜!と
夏休み前に言われてました。

コロナ禍なので、8月は通院と通院の間の
2週間まるまる休みましたが、長期間休んだのは
うちの子だけだったようで、保育園のブログで
うちのクラスの写真にいなかったのはうちの子だけでした😂

2週間の休みが明け、通院や私の用事もあり
また保育園に行き始めたのですが、先週から
登園渋りがあり、先生に引き渡す瞬間に泣き出します。
家から出て、保育園に着いて、荷物の準備してる時は
ノリノリでニコニコです。
朝わー!っと泣いて、ちょっとしたら泣き止んで、
その後は楽しく過ごしてるみたいです。
帰り道はいつも楽しかった出来事を教えてくれます。

今日は朝から「保育園いや!行かない!」の繰り返し。
今週は金曜日だけ私の病院の予定がありますが
それ以外は予定はないといえばないです。
ただ、旦那が新しく事業を始める準備で
物置にしてた部屋を片付けていこうと思ってました。
あんまり遊んであげられないけど、休ませてあげるべきか?
それとも、行かせ続けるべきか?
ちなみに来週は通院にワクチンにと、
保育園に行ってもらわないと困る日が多いです😣

夏休み明けにもらった手紙に、
家庭保育できる方はご協力ください、
保育料の減免措置はありませんと書いてありました。
現にクラスの育休中の子もほぼ毎日来てます。

ママリ見てると、育休中の方は休ませてる方が多いのか、
もちろんコロナも心配で休ませてる人も多いと思います。

旦那は毎日行かせたらええやん!派です。
私はたまに休んでもいいけど、絶対行ってもらう日が
あるから、その日までに楽しく慣れてほしいという
気もあります、、、

でも保育士さんからしたら、換気や消毒、
一人一人に注意して保育するのも大変だし
休む子が1人でもいたら楽になりますよね💦

朝から「保育園行かない」ときっぱり言われて
心が揺れてて…

コメント

mii

去年の春の緊急事態宣言中に育休中で登園自粛してました。
でも今年は年少さんだし先生のおっしゃる通り色々カリキュラムも入ってきて休ませるのはどうかなと思っています。もちろん自粛されてる方もいますし、未就学児なら、小学校低学年ならまだ休ませてもいいんじゃないかと仰る方もいますよね。

ただ子供が休みたい!行きたくない!に付き合うつもりはなくて😅行けば行ったで楽しくやってますし、うちもありましたが一時的なことかと思いますよ!

• ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

私も、去年の4.5月は在宅勤務になり、まるまる2ヶ月子どもを家で見ながら仕事でした😭
    やっぱり人それぞれ、ご家庭によって考え方は違いますよね。

確かにmiiさんの言う通り、子どもの行きたい行きたくないに従ってたらキリないですね😂
    自分が家にいるのに…という後ろめたさもあり、モヤモヤしてたのですが、スッキリしました!ありがとうございます!

• 9月6日
暁

私の経験ですが、保育園は、毎日行かせてると朝から行きたくないとかぐずりが少ないですが、休ませてたまに行かせての繰り返しだとなかなか慣れず、ぐすりも減りません。
うちの場合、発達障害があるため、保育園を毎日行く方が成長スピードが良いですが、家にいてお休みするとママといるだけなので成長がゆっくりになってしまいます😖
私は、3、4ヶ月毎日行かせてると保育園嫌っていうのが少なくなるから毎日行かせて子供のルーティンを変えないようにしてあげたいです🤔

• ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

そうですよね、やっぱり毎日行ってリズム付いた方がぐずりにくくなりますよね。
    夏休み明けのグズグズがまだ続いてる感じなのかもです💦根気よく毎日連れていけるようにがんばります!!

• 9月6日

お休みに慣れちゃって行き渋ってるなら、行かせます。あとは保育園で何か変わったことないか、聞いてみてもいいと思います。
例えば、ご飯前に消毒しないといけなくなったとか、そういうのだけでも凄く嫌になって、行きたくないって言い出すこと娘は多いので…😭

• ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

休み慣れしてる感じもありますね💦
    基本的になんでも言葉に出して話せる子なので、保育園で嫌なこと(トラブルとか)があったらすぐに教えてくれます。
    なので朝、保育園何が嫌なん?と聞いてみたのですが、「ママがいいの」みたいな感じで、保育園中に嫌なことがあるとは思えなくて😞
    子どもの言ってる事にも注意しつつ、行かせられるように頑張ります😊

• 9月6日
年子ママ

うちも育休中なので前回の宣言中に1ヶ月自粛してるとそれまで普通に行ってたのに大泣きするようになりました、、、休ませてたのは私だけでした。その後行き出したら日中もずっとママがいい。ママーと大泣きしているようで毎日続けて泣きながらでも2ヶ月通うと日中はにこにこで楽しく過ごせるようになりました。朝だけイヤイヤと毎朝は泣いてますがいってしまえば笑顔です。長く行かないと本人も変化について行けず凄く可哀想だったので先生からお願いされなければ行ってもいいのではと思います!うちは市からの要請でまた自粛になりせっかく元に戻ったのにまたギャン泣きかとがっくししております。。。