※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
お金・保険

フルタイムパートで、娘と二人で生活しています。手取り収入は12-13万円で、家賃が6.5万円、光熱費が1万円(夏・冬以外は7.8千円)、食費が2万円、携帯WiFiが1万円です。母子手当や扶養手当、育成手当を受けています。これで生活できるでしょうか?家賃は高いですが、引越し予定はありません。

フルタイムパート 娘と二人暮しです。

手取り12-13
家賃 6.5
光熱費 1万 (夏、冬場以外は7.8千円)
食費 2万
携帯WiFi 1万

母子手当+扶養手当(満額)+育成手当
これで生活できると思いますか?
家賃高いのは分かってますが今のところ引越しの予定は無いです。

コメント

2人のママ♡

携帯Wi-Fiが高いと思います( ; ; )

  • しょう

    しょう

    ワイモバイルで契約してるんですが見直してもこれだけかかってしまいます、、

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

生活はできると思いますよ!
私は息子と二人ですが、食費2万は無理です💦すごい💦
携帯はWi-Fiも含めて6,000くらいです!ワイモバです!

はじめてのママリ🔰

光熱費1万だけで足りますか??

  • しょう

    しょう

    今のところ水道、電気、ガスで1万円で収まってます。

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

色々足りない項目がありそうですが
水道代は入ってますか?
地域にもよるかもですが、水道光熱費でだいたい平均1.5万ほどです。
フルタイムで働いていて、あまり家に居ませんがそれくらい掛かってます。
保険は入られてないんですか?
日用品費や美容関係(美容室、化粧品)なども無いです。

食費ですが、実績値ですか?
2万となると、お米は貰う、品数を減らす、お菓子などは買わないなどしないと難しいかなと思います。

あと気になったのが、母子手当と扶養手当、同じものではないですか?扶養手当は会社の手当ですか?
一般的に母子手当=児童扶養手当かなと思うんですが。でも、会社の制度で扶養手当もあるのでどっちかな?と思いました。

扶養手当が不明なので、母子手当と育成手当で約5万ちょっとですかね。
12万+5万で17万ですね。
そこから上記に挙げられてる金額を差し引くと、17−10.5で6.5万が残額となります。
あとは、何か書かれていない項目があるなら差し引かれればより正確な残額が見えてくると思います。
見えない部分があるので何ともですが、将来的な事を考えるとちょっと厳しいかなと思います。

  • しょう

    しょう

    ありがとうございます。
    最近やっと保育園が決まって仕事も決まってこの状況になってるので今後やって行けるか不安で質問させて頂きました。団地も申し込んではいるんですがなかなか当たらず都内なので家賃がこれ以上あまりさがらなくてどうしたらいいのか悩んでます。

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

手当て合わせると毎月どのくらいになる予定ですか?
家賃が収入の半分占めてるし手当そこそこ入って来ないと貯金全くできなくなりそうです

  • しょう

    しょう

    19-21になります。

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

育成手当受給ってことは都内ですよね?
都内ならもっと給料上げられると思うのでフルタイム正社員に転職も視野に入れます💦

  • しょう

    しょう

    やはり正社員が安心ですよね。ずっと保育園に入れずやっと入れてやっと見つけた仕事なのですぐに辞める訳にはいかず悩んでます。

    • 9月6日