※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぬ🐱🍓
家事・料理

離乳食について質問させて下さいm(*_ _)m長くなります。今11ヶ月の子な…

離乳食について質問させて下さいm(*_ _)m
長くなります。

今11ヶ月の子なのですが、離乳食って皆さん毎日3食分全部違うメニューにしてますか🤔?

娘は好き嫌いが結構あります。

野菜ほぼ全般嫌がる🍅🍆❌

魚は数口🐟△

フルーツはまだ生の物を与えた事が無く、りんごジュースはやっと最近少しだけ飲んでくれるようになりました🍎

おやつはハイハイン最近食べなくなり、アンパンマンビスケットを小さく割った物と、たまごボーロ、1歳からのサッポロポテトを好んで食べてます🍪

毎日食べているのが、
1⃣鶏胸ひき肉をうどんか軟飯に混ぜ、だしと醤油で薄く味付けした物
2⃣オリゴ糖を少し入れたプレーンヨーグルト
3⃣ペースト状のとうもろこし

最近1⃣に人参を炊飯器で柔らかく炊いて、細かくした物を混ぜて食べさせてます。
キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、おやき、みじん切りのコーンは食べさせても吐き出すし、吐きそうにオェッてします🤮
コーン以外はどれだけ細かくしても、ペースト状にしてもダメでした🙅‍♀️

BFだとキューピーのは食べてくれますが、和光堂のは1種類しか食べません。
毎日献立考えて作るのも大変だし、凝った料理はBFに頼りつつ私も食べて味を覚えて作ろうと思うのですが、こんなに野菜に味染み込ませれて柔らかく煮て上手く出来るか不安で、食べてもらえなかったらショックというか…😅
冷凍ストックで、軟飯とうどん、鶏胸ひき肉、にんじんはストックしてますがそれだけでも冷凍庫が結構いっぱいで🥲

長くなってしまいましたが、ふと皆どうしているのかな?と思い質問させて頂きました。

ある日の一日のメニュー等ありましたら、教えてください🙇‍♀️❣️

コメント

初めてのママリ

書いたら長くなりました💦
いちお違うメニューになるようにしてるけど、調味料あんまり使わないから毎日似たり寄ったりな雰囲気の食べ物が続いてます🤣

うちの子スペック
好きな食べ物は、手羽元 とうもろこし さつまいも 果物全般(バナナとりんご以外は基本レンチン)
野菜はブームがあって突然食べるようになったり食べなくなったりする
小さい柔らかいものより、ある程度大きい噛みごたえがあるものが好き

基本投げ捨てる物は、魚全般 ひき肉全般 冷凍した根菜 おやき

おやつは、ミルクと、果物かお野菜スティック(市販のおやつ)

先月から保育園行き出したのと、発熱嘔吐した時にりんごすりおろしばかり食べたせいで選り好みが悪化

冷凍ストック(単身用冷蔵庫なので小さい)
その時買った硬い系の根菜茹でたのもの数回分(レンコンとかごぼうにんじん)
マメに切るのが面倒なのでスティック状にした野菜
お魚茹でたの お魚の薄い切り身 手羽元 食パン うどん
作り置き冷凍 野菜入りほっとけーち 出汁 皮と種抜いたトマトキューブ

昨日の朝は
 野菜やレバー入りで作ったほっとけーち(ホットケーキ)
 野菜スープ(にんじん、さつまいも、たまねぎ、小松菜と和風出汁)
 りんごのカッテージチーズ和え

米粉お好み焼き
 キウイヨーグルト

軟飯だか粥だかわからない柔らかご飯
 白菜と玉ねぎとにんじんと白身魚の出汁味噌風味
 豆腐とかぼちゃと水菜を胡麻で和えたサラダ

朝ごはん作る時にその日の昼夜分の野菜もココットによけておいて、使う時にレンチンしたりタンパク質足したり。出汁にしたりトマト味にしたり、ミルク煮にしたりホワイトソースかけたり…。
基本的に調味料ほとんど使ってないので、味は染みておらずかろうじてまとってるくらい笑

昨日は久しぶりに毎食8割摂取という奇跡の日で、ここ1週間は3割食べたかなーくらい食べずににぎにぎポイが続いてて心がぽっきり。心を無にする修行者です😑

わりと頑張れない日は野菜スティックオンパレードで、にんじん、かぼちゃ、ピーマン、玉ねぎ、ブロッコリー、さつまいも、の中から3種類くらいを蒸した物をそのままお皿に出してます。
あと、ご飯にお魚と葉物野菜混ぜておにぎり風にしたり。
具沢山汁にしたり。

食べない物でも出し続けた方がいいと読んだので、ブームで食べない野菜(いまだとかぼちゃ)も1日1回は出すようにしてます。

• りーぬ🐱🍓

りーぬ🐱🍓

ご丁寧にありがとうございます😭💕
    お返事遅れて申し訳ないです💦

手羽元って考え全く無かったので、スーパーで買って食べさせてみます😍
    メニュー参考にさせて頂きます🥺💕

食べない物でも出し続けると助言いただいたので、今日からお野菜前に食べなかった物出したのですが、食べてくれましたぁぁ😭💕
    嬉しすぎたぁ😭😭😭❣️

ありがとうございます😊

• 9月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

食べてくれて良かったですねー😊
    うちも最近またかぼちゃ食べるようになりました笑
    手羽元はネット見てたら、海外では歯固めにもなるから手羽元あげるよーって書いてあるの見て試しにあげてみたらお気に召した感じでした。
    最初に茹でてしっかり火を通して、皮も適当にとってあげてます。うちの子は軟骨まで齧る勢いなので余分なとこはハサミで切ってます。
    お互い頑張りましょう!!

• 9月9日
  • りーぬ🐱🍓

りーぬ🐱🍓

歯固め!確かに!!
    海外と日本だとやっぱり離乳食でもあげるものも違うんですね😳
    日本の離乳食のメニューって薄味で歯茎で潰せる物が中心ですもんね🐣

ありがとうございます😊❣️
    はい!頑張りましょう😆💖

• 9月9日

昨日は

野菜パングラタン、コンソメスープ、バナナ

納豆ふりかけごはん、ハンバーグ和風あんかけ、味噌汁、りんごヨーグルト

ミートソーススパゲティ、きゅうりとナスの和物、野菜スープ、バナナ

って感じでした🤔主食は毎日毎食変えてますが素材はほぼ同じです😅
うちも最近ハイハイン食べなくなってボーロやバナナパンケーキなどしか食べません🥲
BFも同じくキューピーは食べますが和光堂は不味そうにしてます😂💡
卒乳もしてるので栄養気にして毎日なんとなくは考えてますが、野菜のストック作るの面倒なときは野菜パウダー使いまくってます!ベジマリのパウダーお勧めです!!

• りーぬ🐱🍓

りーぬ🐱🍓

お返事遅くなりすみません😿

ご丁寧にありがとうございます😊

バナナ栄養価高いので
    今日買って明日食べさせたいと思います🍌💖

BF全く同じで勝手に親近感が…😍(笑)

メニュー参考にさせていただき、トライしてみます😍

ベジマリ検索してみます🔎💕
    ありがとうございました🥰🥰

• 9月9日