※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばちぇるmama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルクを飲む際に苦しそうになります。30mlまでは普通に飲むが、それ以上になると苦しくなります。何が原因か分かりますか?同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の男の子です。
ミルクのあげ方について質問です。
基本は母乳、寝る前にだけミルクをあげているのですが
ミルクを上手に飲ませてあげられません。
30mlくらいまでは普通に飲むのですが、それ以上になると突然顔を赤くし、苦しそうに半泣き状態となります。
一旦飲ませるのを止めると、ミルクは飲みたいらしく欲しがります。再度ミルクをあげるのですがやはり苦しそうにしてしまいます。体制やいろいろ向きなど変えてみるのですか、苦しそうにするのは変わらず、60mlが限界です。
何が原因なのでしょうか(>_<)
同じような状況の方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

らむ

2ヶ月の頃まさにそうでした!
鼻詰まってませんか?
あとは哺乳瓶のキャップがきつすぎるかゆるすぎるか。
2ヶ月になって吸う力がついてきてサイズが合わないか。
お腹にガスが溜まってて苦しいかも。
このあたりをもし、もう試していたらごめんなさい😭💦

• つばちぇるmama

つばちぇるmama

ご回答ありがとうございます!
    母乳は問題なく飲めているので、鼻は詰まってないと思うのですが💦でも確かに鼻をスースー言わせてます…(>_<)
    哺乳瓶のキツすぎとかあるのですね!
    サイズについては1〜2か月用のサイズであげていたのですが、吸う力がついてきて出すぎで苦しいのかと思い、新生児用に戻したり交互にあげたりとしています。。
    なかなか手強いです(。•ˇ‸ˇ•。)

• 9月29日
  • らむ

らむ

私も夜間以外母乳だったんですが、どうやら1日一回の哺乳瓶ではなかなか慣れる(吸うこつ?をつかむみたいな)のに時間かかったんですよね😭
    交互にすると赤ちゃんもコツをつかみにくいかもです。
    混乱するかもしれないので、出来れば同じサイズを使い続けてあげたほうがいいかと思います🙌
    もしおぼれた感じなら、サイズが大きいか、キャップがゆるいのかなと。
    母乳より哺乳瓶の方が力使わずに飲めるらしいので、おっぱいのように勢いつけて飲んだのにたくさん入ってくる!って感じかも。
    私もすんごい悩んだので、わかります😭
    だんだん上手になりますよ~😌

• 9月29日
  • つばちぇるmama

つばちぇるmama

やはり哺乳瓶に慣れてないのですかね(>_<)
    根気よく赤ちゃんのペースに合わせていこうと思います!
    コメントありがとうございました!

• 9月29日
さなちよ

うちもそんな感じでしたーー!
多分、おっぱいと違って
哺乳瓶は勢いがいいからなのか
ミルクに溺れてました(^^;;
最近は飲み方も上手になってきたのか
苦しそうなのは減りましたが
おっぱいも張ってる時に飲ませると
苦しそうにたまに飲んでます💦💦

• つばちぇるmama

つばちぇるmama

ご回答ありがとうございます!
    やはりミルクの出すぎなのでしょうか(>_<)
    苦しそうに泣いてても、根気よくあげ続けるしかないのですかね💦
    あの苦しそうに泣き叫ばれるとなんとも…(´Д` )

• 9月29日
  • さなちよ

さなちよ

私も最初は可哀想でやめたりしちゃってたんですけど
    何分か経つとやっぱりお腹が減るみたいで…(。-_-。)
    赤ちゃんの飲みたいペースが
    ミルクの出る勢いについていけてないのかな?って思いました!
    なので、「ゆっくりね〜」って声をかけながらポンポンとゆっくり身体を軽く叩いてあげたり
    休ませながら飲ませてあげてました😄
    もう少ししたら飲み方も上手くなると思いますよ(●´ω`●)

• 9月29日
  • つばちぇるmama

つばちぇるmama

もう少し大きくなったら上手に飲めるようになりますかね(>_<)
    声もかけつつ赤ちゃんのペースに合わせて頑張りたいと思います。。
    コメントありがとうございました!

• 9月29日
たけるん

うちは母乳飲んでる時にもなります。母乳が出過ぎて苦しいのと、空気を飲み込んで苦しいみたいで、途中で何度かゲップをさせながら飲ませてます。思った以上にゲッーッとゲップします。

• つばちぇるmama

つばちぇるmama

コメントありがとうございます!
    途中何度かゲップをさせるのですが、足りないのかもしれません(>_<)
    気をつけて様子見てみます(´Д` )

• 9月29日
ちぃちゃむ615130

他の方でゲップなどのアドバイスがあったので、違うことだとすれば、ミルクがぬるくなってまずいって言ってるとかはなさそうですか??
うちはぬるくても飲むタイプですけど、中にはぬるくなると飲まない子もいるみたいですねっ

• つばちぇるmama

つばちぇるmama

なかなか飲みきらないので、どんどん冷めてきちゃって余計飲まなくなってるのでしょうか。。少しだけ温度高めの状態からあげてみようと思います(>_<)

• 9月29日
ちぇぶJr

85日目の女の子です。
母乳で寝る前だけミルクを足しています。

哺乳瓶の乳首は良く出るサイズを使ってるんですか?(^^)
うちも最近同じような反応で、苦しそうだったり、飲みたいのに怒ったり、途中で疲れて残したりしていました。

2ヶ月くらいまでの乳首を、3ヶ月からのもう少し出が良い物に変えたら、最後まであっという間に飲み終えるようになりました!(o^^o)

うちの場合ですが、参考までに♩

• つばちぇるmama

つばちぇるmama

乳首はミルクの出すぎで苦しいのかと思い、1個戻ったサイズ(穴が小さくでないサイズ)にしています(>_<)
    逆に良く出るサイズのが良いのでしょうか(´Д` )

• 9月29日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

おっぱいの出が良いのでゴクゴク飲んでいるのを見て、新生児用では疲れるのかなと思ったんです。
    ミルクを冷ましたあと、キャップ?の締め具合で調節して、あまりぴゅーっとは出ないようにしてあげています(^^)
    その子の好みや、飲み方にもよりますよね。

• 9月29日
  • つばちぇるmama

つばちぇるmama

確かに自分もおっぱいの出は良く、それで飲めているので新生児用だと疲れてしまうのかな。。
    ぴゅーっと出すぎないようキャップ締め具合など調整して色々試してみます!

• 9月29日
拓臣☆

乳首の種類を変えてみる。メーカーを他者のモノにしてみる。乳首の好みがあったりします。

乳首が劣化している。

オムツが汚れて、ご飯どころではない。

1度縦抱きにして、数分休憩してから飲む。

• つばちぇるmama

つばちぇるmama

拓臣☆さん
    全く飲まないわけではないのですが、メーカー替えも検討してみます(>_<)
    オムツは出たなと思った時には替えてるので大丈夫そうかなぁ。。
    赤ちゃんのペースに合わせて休憩しつつ頑張りたいと思います!

• 9月29日