※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
ココロ・悩み

友人の結婚式欠席の理由はコロナ感染リスクが不安。返事は失礼ではない。理由はコロナ対策として十分。

コロナ禍での友人の結婚式の欠席理由についてアドバイスください😢
大学時代の友人から結婚式の招待状を受け取りました。

大学時代何度か飲みに行ったりしていた友人ですが、
正直結婚式に招待されるほどの仲ではなかったので、
招待してくださること自体に驚きですがお祝いしたい気持ちはもちろん、あります。
わたしは海外挙式を親族と親友のみで行っており、その友人はもちろん呼んでいません。

一歳の小さい娘がいる中で、正直コロナ対策はしているとはいえ披露宴会場で会食をすることが不安なので、
お断りをしたいと考えています。
東京都なので、結婚式でクラスターという話もよく聞いていて余計に心配で、、、

招待状をいただいた後に、コロナを理由に欠席という返事をして失礼ではないでしょうか?
また理由になんと記載したらいいか迷っています。。
アドバイスをいただけたら嬉しいです🥲

コメント

ゆきち

うちの旦那も友達の結婚式に呼ばれていましたが、コロナ理由に欠席してもらいましたよ!
うちは田舎ですが、東京方面からの招待客がいるとのことで、わたしも妊娠中だし子供も小さいという理由で!

はじめてのママリ🔰

自分の時になにかしらお祝いされていないのであればいいかなと思います😓
東京都外にお住まいですか?子供も小さくて連れて行けれないからとか理由つけて欠席でいいと思います☺️

toma

感染者減らないから不安ですよね💦

仲の良い友達なら行きたい所ですけど招待される程の仲ではないのであれば、小さい子供が居て預ける事も出来ないからと子供を理由に断りますかね😅お祝いする気持ちがあるのであれば、また結婚式終わって落ち着いてゆっくり逢えた時にでもお祝いさせて🙌とプラスで伝えますかね🤔

しろくまさん

私も、大学の友人の式欠席しましたよ!
去年だったのが今年になりましたが、どらちらも感染が多いところだったし、子どもいるので欠席しました。(私以外の子持ち友達みんな欠席だったとか)

今はコロナ理由で欠席しても仕方ないと思いますよ。
私の式には出てもらったので、お祝いだけ送りました。

柊0803

多分こんなご時世で来て頂ける方が少なく、言い方は悪いですが補欠要員としてお呼びしていると思いますので1万円お送りし、欠席でいいと思います💦
お断りする方も多いはずですよ💦

とも

旦那の従姉妹の結婚式に旦那と子供を連れて参加しました。
結果、隣に座った旦那弟の嫁が3日後にコロナ陽性発覚!私たち家族は問題無かったのですが…軽率に結婚式に行ってしまったことを後悔しました。
後悔する可能性があるならコロナを理由に欠席するのも大いにありです!