※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが寝ない時、完ミの赤ちゃんの口寂しさについて相談です。

泣きたいです。てか泣きました。
いつもなら授乳、ミルクをあげれば一時間程度で寝てくれる我が子。しかし今日は口が寂しいようでギャン泣き。
ミルクはあげた、げっぷもさせた、部屋の温度も悪くない、洋服も大丈夫、抱っこもしてる、あくびを何度もしてるから眠いことは間違いないのだけど、一向に寝る気配なし。
いつもより多くミルクあげたからお腹が減ってるわけじゃない。
指を口に持って行ってるから口が寂しいのかなと思いおしゃぶりさせたけど、形が気にくわないのかペッと出す。
完ミに移行したいから授乳は避けたかったけど結局私が耐えきれず結果的に咥えさせちゃいました。そしたら寝ました。
眠りたいのに寝ない我が子になんで泣いてるのかわからず一旦ベッドに寝かせて別の部屋に深呼吸しに逃げちゃいました。主人が見兼ねて哺乳瓶の乳首を咥えさせたらウトウトしながらチューチュー吸ってる我が子を見て口が寂しかったんだね、ママなのに気づいてあげられなくてごめんね、と必死に哺乳瓶の乳首を吸う我が子を見て自分の情けなさに泣けました。

完ミの方は口が寂しくてグズってるときはどう対処してますか?
そして今日の我が子は本当に口が寂しかったんでしょうか?
別の部屋に落ち着こうと逃げてしまった自分が情けなくて泣けてきて文章まとまってなくてごめんなさい。

コメント

deleted user

赤ちゃんが口に指を持っていってしゃぶる時は、おっぱいが欲しいから、口がさみしいからじゃなくても、眠たい、苦しい、などのほかの欲求の時も指しゃぶりするそうです。
助産師さんから言われました︎☺︎

私は完母ですが、何しても泣き止まない時があったり、寝なかったりすることがよくありました。

ご主人がそうやって助けて下さるのはいい事だと思いますし、そんな日があっても仕方ないと思います💦
私も、ギブアップして実母に任せたり、旦那に任せたりしてます(><)
答えになってなかったらごめんなさい(;_;)

  • まー

    まー


    そうなんですね!初めて知りました!
    気持ちを察するのって難しいですよね(;_;)
    苦しかったのなら本当かわいそうなことしちゃったな、、(;_;)

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉がしゃべれないから、察するのが大変ですよね(><)
    でも、ちゃんと、だんだんわかってきます!!
    ……と言いつつ、未だに、なんで寝ないのー?!泣くのー?!ってなりますけど😋

    大丈夫ですよ、苦しかったとしても、お母さんの気持ちはちゃんと赤ちゃんに伝わります♡♡

    • 9月29日
KMB

それでいいんですよ!
逃げて正解!

私も経験しました!
まだ産まれてきてそんなに日が
たってないから何かわからず
もぉーーー!って叫びました。
布団に投げたくなる衝動に
かられてマズイと思って
旦那を起こしましたが
私もあの時一度部屋から
逃げればよかったんだと
今になって思います。

8割ミルクですが(ほぼ母乳でなくて)
乳首くわえさせたりミルクあげたり
してますよ❀

  • まー

    まー


    正解だったんですかね(;_;)
    喋れないから何を求められてるのかわからなくて、もし苦しいとか気分が悪いとかだったら私は逃げられるけど赤ちゃんはその間ずっと辛い思いしてるって思うとそんな時に向き合えないなんて母親失格だって思いました。
    とりあえず母乳のんで寝てくれたってことは体調が悪いとかではないんですかね?

    • 9月29日
  • KMB

    KMB

    赤ちゃんの声は母親に
    気付いてもらうため
    ストレスになるような声を
    出してるらしいので
    離れて深呼吸するのは
    いい事ですよ🎵
    わからなくて普通です♡
    色々試して、あっこれかって
    発見して少しずつわかるように
    なるんですから🎵
    体温や肌の色とか何か明らかな
    変化がないなら大丈夫だと
    思いますよ。

    • 9月29日
😽ちびにゃん😽

多分お母さんが辛くて悲しいからお子さんも泣くんだと思います(T-T)
子供がきっと不安がるんだと思いますよ(/_;)/~~
この時期って大変ですよね(T-T)
なにやっても泣き止まず結局私は鬱になりました(´д`|||)
今思うと遊びたかったのかとか私がイライラしてたから泣いてたのかとか色々思いました(´д`|||)
今息子は8カ月私や旦那がイライラしてたらかなり号泣きです( ´,_ゝ`)
無理しないで誰かに頼れる時は頼って下さいね(/_;)/~~
親でもベビーシッターさんでもいいので少し離れたらちょっとは落ち付くと思いますよ(/_;)/~~
一時間でも二時間でも(T-T)
お身体お大事にどうぞ(´・ω・`)

  • まー

    まー


    コメントありがとうございます。
    そうですよね、そりゃ一番近くにいる人間がイライラしてたり悲しい顔してたらこっちまで悲しくなったり気分が沈みますよね(;_;)
    そんなことも気づいてあげられないなんて(;_;)
    イライラしないように優しい声で名前を呼んだり話しかけてたつもりが子供はきっと察してしまうんでしょうね(;_;)
    主人は夜仕事なので一人になってしまって、余計不安が募っちゃいました。
    明日主人休みなので頼りたいと思います!

    • 9月29日
( ˙o˙ )

私も生後3週間目からずっと似たような感じでした。何度もぐずり泣きする息子から逃げました。
同じように母が見兼ねて助けに来てくれたり、1人の時は部屋を離れたり、夜な夜なあやしながら何度も一緒に泣きました(笑)
口に手を持ってくのも、おっぱいをすうだけなのも、うちの場合は安心したい時と眠たい時です。
完ミではないので質問には答えられないのですが決して情けないなんて思わないで下さい。
私も子育て始まったばかりですが、全て最初から理解してあげられる人なんていないと思います。
2ヶ月経つ今だからこそ、あの時これで泣いてたのかなって思える余裕も出て来ました。
自分を責めてたら疲れちゃいますよ( ﹡ˆ ˆ﹡ )
落ち着ける時に落ち着いて、その後赤ちゃんに沢山関われば赤ちゃんだってママの笑ってる顔見て落ち着けると思います!

  • まー

    まー


    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    今更里帰りすればよかったと勝手に思っちゃいました。
    皆さん同じように大変な思いされてるんですよね、私だけじゃないと思うと頑張れそうです。
    今日みたいなことがあってもできるだけ笑顔で居たいと思います!

    • 9月29日
emi_3mama

大丈夫ですか?少しは落ち着きましたか?

私も冷静になるために、よく別室に逃げてましたよ!

全然情けなく無いですよ。ちゃんと我が子の声に向き合ってるじゃないですか。ママのおっぱい大好きなんですね!

赤ちゃんは、お腹がへってなくても、吸う行為に安らぎを感じると聞いたことあるので、ただ単におっぱいくわえたかったのかも知れないですね。

うちの3番目の子は、完ミで、今までは指しゃぶりで自然と寝てくれてました。でも最近、寝入りの時はギャン泣きしてなかなか寝ません。
なので、抱っこ紐で抱くか、おんぶするかして寝かしつけてます。抱き癖ついちゃうのが難点ですが…(^-^;)

おしゃぶりは嫌いみたいで、うちの子もすぐ、ペッと吐き出します!

一番目の子は、おしゃぶり大好きで、おしゃぶりくわえたら、速攻眠りに入ってました。

  • まー

    まー


    暖かいこめんとありがとうございます!
    隣でスースー寝てる子供の顔を見て今日の自分を反省中です(;_;)きっと怖い顔してたんだろうなぁとか、焦ってる気持ちが伝わっちゃってたんだろうなぁとかいろいろ考えさせられます。

    あんまり咥えて飲ませちゃうとお腹苦しくなって辛いだろうなと思いながらもこれで寝てくれるならとすがる思いでのませちゃいました(;_;)

    他のおしゃぶりを検討して見ます(°▽°)

    • 9月29日
ぶーちゃん

大変ですよね💦
うちの子の今の状態みたいでついコメントしちゃいました…
うちの子は起きたら泣かずニコニコ笑うのに眠たい時に限ってものすごく泣きます。うちも寝かしつけで何回か泣きました。ママがいても寝てくれなくて結局旦那に任せたりして情けなかった思いをしました!
最近は前に比べてひどく寝る前に口におっぱいがないと寝れなくなりました。なんか
くわえてる方が安心するのかなと思いおっぱいくわえさせて寝かしてましたがさすがにおっぱいにも限界があって今は胸の上に乗せてもちろん泣きますが、胸の上で寝んねしようねって声かけながら泣かしてます。泣いてるうちに疲れて寝落ちします。いい案ではないかもしれませんがちょっと泣かせて疲れさせてから寝かせてもいいかもって思いました!
共に頑張りましょう♡

  • まー

    まー


    同じ状況の方がいて、安心しました(;_;)
    寝たい時に寝ますよね、人間ですもん。
    寝かさなきゃ〜!って大人の勝手な事情を押し付けていたのが子供に伝わってしまったんですかね(;_;)
    これからは泣かれても少し余裕持って話しかけたりしたいと思います!

    • 9月29日
deleted user

生後21日目で完ミです( *'ω'*)
なんで泣いてるかわからないってときありますよ( ;8;)
ミルクあげた、室温も体温も大丈夫、おむつもすぐ替えている、抱っこもしてるのになんで?ってたまに泣きます。

私は授乳がうまくできずそれがストレスで完ミに移行して、いまも吸わせれば出るとは思いますがあげてないのでどうすれば…と悩みました(´>_<`)
口が寂しいときうちの子もあってギャン泣きするので、良いのかはわかりませんがうちも哺乳瓶の乳首をくわえさせてます。
おしゃぶりはどうも苦手なようでペッとしてしまうので…
哺乳瓶の乳首ある程度くわえさせると落ち着くのかずーっと寝てくれます( *'ω'*)

息子が落ち着くならこれでいいんだと思ってます。
育児に正解はないですからね(´-`).。oO
無理せず自分たちのペースがいちばんですよ😢💖

  • まー

    まー


    急にきますよね(;_;)
    さっき起きたのでまた同じことになるかもとハラハラしましたが、今回はミルク飲んでスッと寝てくれました\( 'ω')/
    哺乳瓶の乳首吸わせてる方結構いるんですね!最初はどうなのこれ?と思いましたが娘はチューチュー吸ってるので吸わせましたが(゚ω゚)でもうちのこ、乳首では寝るまではいかないです、寝落ちしそうになってまた起きます(;_;)
    自分たちのペースで頑張ります♪

    • 9月29日
M♡ちゃんママ

生後間もない頃はうちもそうでした😭
おしゃぶりもミルクも抱っこもぜーんぶ拒否してのけぞって大泣き、気づけば外が明るくなってる毎日でした(笑)
寝るが寝るまでミルクかおっぱい、寝たと思ったら数分後覚醒してギャン泣きです😂
私はもう何やってもダメな時は泣きつかれて寝るのを待ってました(笑)
生後1ヶ月も過ぎればだんだん夜寝てくれるようになって今は寝ぐずりはするけどだいたい決まった時間に寝てくれるようになりましたよ😆✨

もーー

赤ちゃんが泣いてると、かわいそうでつらくなりますよね。
赤ちゃん用のバウリンガルがあればいいのに…なんて
くだらないこと考えたりしてます(^_^;)

ある人に、赤ちゃんは泣いてるんじゃない、あれは歌ってるのよ!
と言われてから、少し気が楽になりました。

今では、赤ちゃんが泣いてても
「歌が上手いね~お、サビに入ったね~」なんてちょっと適当になってきて、ストレスが減りました。(^_^;)