※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽんそーす
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの首座りについて、補助練習が必要かどうか悩んでいます。自然に任せるべきか、練習した方がいいか迷っています。

うつ伏せ練習について。
3ヶ月の息子がいますが、まだまだ首は座っていません。
縦抱きでの授乳や、リルベビーでの抱っこも、首と背中が具合悪いみたいで嫌がります。
縦抱っこは大好きで、その時は少しグラつきながらも頭を起こして景色を楽しんでいます。
個人差もあるから、自然の流れで首座りを待てば良いかな〜なんて気楽に考えていましたが...
うつ伏せで首座りの練習したりと補助練習をしている方が多いですね。
やはり、成長のために補助練習などもやってあげた方がいいのでしょうか?
それとも、自然に任せても良いのでしょうか??

コメント

いせまま

練習なんてしませんでした!
首の負担になっちゃっても嫌なので(>_<)

4ヶ月入る手前くらいで
座りました!

• ゆかぽんそーす

ゆかぽんそーす

ゆっくりでいいんですね!
    安心しました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 9月29日
ちゃんはな

うちも練習なんてしませんでしたよ!練習せずに2ヶ月半にはしっかり座ってました!

しなくても早く座る子はいるし、してても遅い子だっているはずです。その子それぞれですよ(^^)自然に任すのが1番です!

• ゆかぽんそーす

ゆかぽんそーす

2ヶ月半は早い!!ほんと個人差なんですね〜☆
    はい、自然に任せてみようと思います( ♥︎ᴗ♥︎ )

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

病院で言われたので1日1回くらい練習やってますが、4ヶ月に入った現在もまだ完全には座ってません。
産まれが早かったし、個人差もあるのでそれ程気にしていませんが、最近は以前より長い時間頭を持ち上げるようになってきて、練習の中でも成長が見られてそれはそれで楽しいです(*^^*)

• ゆかぽんそーす

ゆかぽんそーす

病院でも言われるんですね!
    うちも予定日より3週間早かったので、ゆっくり様子みようと思います♪♪
    たまーにうつ伏せも挑戦してみようかな٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

• 9月29日
べじにゃん

うつ伏せ練習=首すわりのため
ではないですよ。うつ伏せ練習したから首がすわるわけではなく、赤ちゃんの気分転換だったり、骨や筋肉のバランスを整えるものだと思います。赤ちゃんが嫌がらなければ、無理のない程度にやっていくといいと思いますし、嫌がれば無理にしなくてもいいとも思います。うつ伏せ練習したから首がすわるとも思いませんが、やったらだめとも思いません。

• ゆかぽんそーす

ゆかぽんそーす

なるほど!気分転換やバランスのためなんですね〜勉強になります☆
    先ほど挑戦してみましたが、苦しそうですぐにギブでした〜まだ早かったみたいです(✖︎﹏✖︎)

• 9月29日