※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️ゆう❣️
子育て・グッズ

保育園見学での質問ポイントや持ち物について教えてください。

いつも有り難うございます。

来週初めて保育園見学に行きます。

園の方への質問や、施設内を見る上でのポイントはありますか❓

延長保育の時間、お弁当の頻度、持ち物(手作りする物、size指定などあるか)などを質問するつもりですが、他に聞いておいた方がいいことはありますか❓

皆様の体験談、是非教えて頂きたいです❗

コメント

こきむた

こんばんは🙂
私が見学したところは、布おむつのところ、紙おむつだけど持ち帰るところ、持ち帰りなしがありました。おむつ問題はひとつのポイントと思います😑あと、私の住む地域は地震が多いので、避難経路や海抜、避難訓練はどのくらいの頻度でしているかを確認しましたよ。私がいいなと思った園は、月一で屋上への避難訓練をしていて、200人を5分でできるようになったとか。
それから、私もママリでアドバイスいただいたのですが、☆掃除が行き届いているか、☆子供達がお客さん(見学者)に挨拶できるか、☆保育士さんたちが生き生きとしているか、がポイントとのことです!新しくて綺麗だけど、子供達が挨拶できないとこ、古いながらもきちんと整理整頓されてて、私達にきちんと挨拶してくれたとこなど、いろんな特徴がありました😊

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

回答有り難うございます。
    おむつ、考えてなかったです。聞いてみます!
    私が住んでいる所も海に近く津波が怖いので、確認してみます。

• 9月29日
べりー

1歳児クラスですよね?
それなら、先生1人に対して子供を何人まで見るのか聞いといても良いかもしれません。
私は0歳児クラスですが、園によって3人〜7人まで幅がありました。
表向きは3人なんだけど実際はね〜みたいな感じでした。まだ小さいうちは目が行き届く先生の人数配置が安心かなと思いまして。

あと、役員とかあると思いますが、その集まる頻度とか。これも園によってまちまちでした。

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

1月に1歳なので、1歳児クラスです。
    先生の数大事ですね!
    息子は手がかかるので、先生の人数居て頂かないと心配です。

仕事してるのに集まり沢山だと、負担になりますね。確認してみます。

• 9月29日
まゆゆゆんこ

入園するにあたって毎月の保育料以外にかかる費用を聞きました。園によって結構バラツキがありました。

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

お金かかりすぎると、給料なくなっちゃいますよね😢確認してみます。

• 9月29日
べじにゃん

先の方が書かれてることと重複しますが、オムツが布か紙かは必ず聞きました。あと、捨ててくれる園と持ち帰りの園と両方通いましたが、捨ててくれると荷物減るのでラクですし、持ち帰りだとどのくらいおしっこしたかとか、ちゃんと替えてもらえてるかの目安になって良かったです。またトイトレ始まって、この持ち帰りオムツが減ってくるのはうれしかった思い出があります。あとは延長保育や給食の料金とか、平日にある懇談や行事の頻度とか、園によってかなり差があるので、聞いておくといいかもしれないです。

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

持ち帰りおむつ減ると、成長の証なんですね🍀
    延長保育利用すると思うので、確認してみます✨
    懇談や行事、頻繁にないといいです…

• 9月29日
チョコチョコ

みなさんの意見の他に…

慣らし保育についても聞きました!
育休中にやってくれるところもありますが、やってくれないところもありました。ある園は育休中にやりたいなら、お金を払って一時保育でやるそうです。

アレルギー対応

延長保育の料金、朝は何時から預けられるか
→園からの説明がなければ、確認のためにもちゃんと聞いた方がいいと思います。私が見学した園の中には、資料に記載された時間と実際に預けれる時間に差があったり、0歳児では預けれらる時間が短かったりといったことがありました>_<

• ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

慣らし保育重要ですね。聞いてみます。
    アレルギー怖いので、確認してみます。
    預ける時間実際短いの嫌ですね(>_<)

• 9月29日