※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育士パート一年目で、精神的にしんどい状況。経験者との人間関係が悪く、辞めたい気持ちと転職サイトを見ているが悩んでいる。他の先生も退職しており、子供たちがかわいいが葛藤している。

保育士パート一年目ですが辞めたいです。
長い愚痴です🙏

毎日誰かの悪口、みんな仲良く話していてもわたしは話に入れない(入っても反応が急に他人行儀になる)事が精神的にしんどいです。

正社員4人に私一人パートで1歳児クラスを持っています。
わたしには4人の中で経験年数が長くて苦手な人が一人います。
その人は1歳児クラスは初めてで今まで3歳以上のお子さんを見ていた経験が多かったみたいです。
それもあってか、会話のできない1歳児が嫌で(自分で将来子供が欲しいという理由で1歳児クラスを希望して担当しています。)「早く違う学年に行きたい」と言ったり、会話ができて比較的に楽な子を明らか贔屓してるように見えたり、少し手がかかる子が一人いてかなり大変なんですが、他の子が熱を出すと明らか手がかかる子に休んで欲しいと分かるように「ほら、〇〇(手がかかる子)にギューって抱きついておいで」と熱がある子を無理やり手がかかる子にくっつかせたり、保育中なのに他の学年に行ったり、子供と遊ぶどころかただ離れたところから見るだけ、外でも突っ立って見てるだけ、それなのに他の先生の行動を見て色々文句をつける…………

あげだしたらキリがないのですが、私自身幼稚園教諭として7年勤務した経験があり、そういう行動全てにおいて気に食わないし、その人も私が嫌いなのか明らかに他の先生に話しかけるのとは違って他人行儀だし、聞いても面倒くさそうな返事なのでこんな所で我慢して働くのがストレスでしかないし嫌だなーとしか思えなくなりました。

一年で辞めるのは……とも思うけど、それがパートの特権でしょとも思います。
実は先月一人正社員の先生が一人退職されてます。その先生もクラスでいじめのような感じにあい、年度途中ですが退職しています。
正直わたしも年度途中で辞めたいです。
でも子供たちはかわいいし……今辞めたら次辞めるまでわたしが標的となるんだろうなと葛藤しています💦

結局転職サイトを見ながらも悩みはループしているのですが、明日から仕事で憂鬱なので吐き出させてもらいました🙏
長々と読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ぶたッ子

辞めましょ!
私も保育士でしたが、子どもは確かに可愛いです。
この子たち残して…って思っちゃいますよね💦
園長はその先生の言動は知っているんですかね?

どちらにせよ、園によって雰囲気って全然違いますよね💦
私はパートの立場で我慢してストレス感じながら残る必要はないのかなと思います。
給料も安いし、ボーナスもないですし😂
絶対、自分に合う園ってあると思うので、私なら区切りが良いところで辞めて次行っちゃいます。

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    知らないと思います💦
    一応防犯カメラはありますが……

もう女社会懲り懲りで、違う職種を探しています💦
    もし区切りがいい所で辞めるとしたら、なんて言って辞めますか??

• 9月5日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

引き止められても辞める!って思うのであれば、全て話して、「それがストレスで仕事に来るのが嫌になりました」って言っちゃいます😂

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

たしかにそれもいいですね😂笑
    ありがとうございます🙏

• 9月5日
二児ママ

辞めてもいいと思います。
うちの預けてる園も途中退園された保育士さんいますが、先生にとって過ごしやすい環境になることを祈ってます。

ただ…その先生の行為、気に入らないですね…
ギャフンと言わせるのは厳しそうですが、園長先生にはチラッと話してほしいです。

• ママリ

ママリ

本当に園によって様々で……なかなか良い職場に会えなくてしんどいです😭💦

気に入らないですよね💦
    9月に面談あるみたいなのでその時にチラッと言いたいと思います💦

• 9月5日
ぱやげ

すぐ辞めましょう!
居心地の悪い職場はストレスにもなりますし、自分の身を守るためにも早めに辞めることをお勧めします。

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    途中退職になると、なんて言って辞めるか悩みどころです……

• 9月5日
  • ぱやげ

ぱやげ

特定の人で悩んでて、職場に来るのが辛くなった(嘘でも通院していたとか)家族から(夫からとか)仕事を辞めてほしいと言われている等言えばいいかなと思います!
    パートさんとの事ですし、早めに辞めたい言っちゃっていいと思います!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    ありがとうございます🥺

• 9月5日
  • ぱやげ

ぱやげ

辞めないで欲しい等言われるかもしれませんが、家族にしっかり休んで欲しいと言われてるので…でゴリ押しして下さい!笑
    無事に辞められますように!💦

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

本当にそう言えたらいいですが、先月辞めた先生は体調不良と言ってもクラスで「体調悪いのによく食べる」とか言われてるしもう辞める時怖すぎです😭

• 9月5日
  • ぱやげ

ぱやげ

え…もうやばい人たちじゃないですか😭💦
    園長だけに伝えて、あとは一身上の都合と伝えて欲しいってお願いしてみてはどうでしょうか💦

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

たしかにそれもありですね😂
    やばい人たちですよね!!
    ほんと職場運無さすぎです💦

• 9月5日
  • ぱやげ

ぱやげ

本当に無事に辞めれるといいですね😭💦💦
    次の職場はいいところでありますように!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    なんとか辞めれるように頑張ります😭
    ありがとうございます!!

• 9月5日
まぁちゃん

めっちゃ共感してしまいました(>_<)
私もパート1年目ですけど、本当は8月いっぱいで辞めたくて辞めたくて訴えましたが…頑張ろう💪で終わりました😓

今担任の1人がうつ病でお休みしてる先生が出たことが主に挙げられます😢

ストレスで違う業種に挑戦しようかとも、考えてるくらいです🥺

• ママリ

ママリ

わたしと同じです!!
    違う業種してみたいと思って、医療事務も検討してました!!
    うつ病でお休みされるってよっぽどじゃないですか😭
    わたしも園長と副園長の面談があって、なんでも聞にくい事を伝えたら「社会人だし聞いてもらうしかー」としか言われず……
    なんのための面談だって思ってます🤷‍♀️

• 9月22日