※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーま
子育て・グッズ

3歳の娘が弟に意地悪をしてしまうので、叱り方がわからず困っています。娘はおもちゃを取り上げたり物を投げたりしますが、伝え方がうまくいかず、言うことを聞いてくれません。また、お買い物でも泣き叫ぶことがあり、対処法が分からず疲れています。

3歳の娘がいます。

叱り方がわかりません。
弟に意地悪をしたり
例えば
弟の使ってるおもちゃをとりあげて
遠くになげたり、
近寄ると、蹴ったり

この場合、おもちゃをとりあげることと
物を投げる事をダメだと伝えないといけないのに
わかる様に伝えたいのに
お話ししているときも
遊んだり、目を見ない話を聞かないです。
私がお話聞いて?と言っても
うんうんとうなずいて笑っています

ごめんね!とはいいますが
何でままが怒ってるかわかる?って聞いても
怒ってごめんねといいます。
怒ってごめんねは私がいつも
怒った日の寝る前に言ってる言葉です。

あとは何かして欲しい時に
口でゆうのではなく
叫ぶところです
これは、いつもではないですが
ちゃんと言葉で教えてと言うと
いってくれますが
めちゃくちゃ叫びます。

お買い物に行くときも
これ欲しい!と言い
泣き叫びます泣き方は嘘泣きです。
その時の対処の仕方もわかりません。

親の思い通りにならないとはわかっていますが
何一つ言う事を聞いてくれません😂
起きてから、寝るまでほとんど
ワンオペなので、正直疲れます。

コメント

アリーヴェデルチ

なるほど。ワンオペ、
辛いですよね。なんだか、
終わりがない様で
おかしくなりそうです、、、、。耐えるほどにお子さんは大きくなるので、楽になるはず💦お互いに耐え抜きましょ、、、。

まま

うちの子は一人っ子ですが、犬に全く同じ意地悪します😂
おもちゃ取り上げて遠くに投げるってすごい意地悪で見てるとイライラしますよね。
手をあげるとかもうなんで、、、ってなります。
私はそんなに優しく接してあげれないです笑
やめろ!こら!(結構怖く)って感じで、びっくりしてやめてくれます。
優しく説明したところで聞かないし聞いてないので(これまたイライラ)とにかくNG行為であることを、わかりやすく簡潔に伝えてます。
このやり方があっているかはわかりませんが😂なるべく怒る回数を減らして少しでも平和でいるために結構怖がらせる感じで怒ってます笑
嘘泣きは完全にシカトして、長引けば、うるっさい😌💢で止まります。笑