※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

絨毛検査と羊水検査、どちらがいいですか?迷っています。NIPT予定ですが、高齢で心配です。どちらのクリニックに行けばいいでしょうか。

絨毛検査と羊水検査について教えて下さい

NIPTを予定しています
高齢なので、絨毛検査か羊水検査が必要になるのではないかなと思っています
絨毛検査と羊水検査では、どちらの方がいいとかありますか?
絨毛検査ができるクリニックに胎児ドックに行くか、羊水検査ができるクリニックに行くか迷っています😥

よろしくお願いします

コメント

あおた

20代ではありますが、長男が遺伝子異常で出生していることから今回の子は羊水検査しました😊
わかる範囲でお答えできます🙆‍♀️
絨毛検査に関しては全くわかりませんが…😅

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます

まだ、調べ始めたばかりで何が分からないのかも分からない状態なんです🥲

• 9月6日
ぐらふ

絨毛検査は、羊水検査より早い週数でする検査です。
絨毛検査は手技が難しく、週数が早い分、羊水検査に比べて一般的には流産の確率が高くなる検査です。
なので疑わしく、早めに結果がわかった方がよい場合は絨毛検査を選んだりしますが。。

• ぱん

ぱん

詳しい説明ありがとうございます
    とても、わかりやすかったです✨

絨毛結果も羊水検査も調べられる内容は同じなんですか?

• 9月6日
わたくし

羊水検査、しました!
週数的に羊水検査しか受けれなかったので、羊水検査でした。

羊水は赤ちゃんのオシッコなので絨毛検査よりも赤ちゃんのDNAが含まれてると聞きました!
医者によって見解はあると思いますが、、、、

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます

羊水検査は細い針を使い無麻酔で検査すると聞きましたが、検査後はどれくらいの安静が必要でしたか?
    検査後、1人で電車に乗って帰れるような状態なのでしょうか?

• 9月12日
  • わたくし

わたくし

検査後、1時間ほど病院のベッドで休んだ後に、先生がエコーで確認してくださり、子宮から羊水が漏れていないか、赤ちゃんは元気か等確認して帰宅しました。

検査後、電車に乗るのも平気かと思います。
    しかし、こちらが何かするわけではないですが気持ち的に疲れると思うので、長時間の移動であればタクシーを利用するのをお勧めします。

• 9月13日
  • ぱん

ぱん

詳しくありがとうございます
    参考にさせて頂きます
    とても助かりました✨

• 9月14日