※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日、生後3週間の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。小児科でステロイドの使用について心配しています。ステロイドの影響や使用頻度について不安があります。

明日で生後3週間なのですが、10日間以上前から乳児湿疹が出てきて徐々に広がっており、ボディソープやスキンケアなど変えても全然良くならないので出産した小児科へ明日行こうと思っています。

小児科で保湿剤や塗り薬貰うことになるかはまだ分かりませんが、まだ生後3週間なのに仮にステロイドとか出されたら、それもそれで心配です。

早く良くなって欲しいけど、ステロイドって早い時期から使っても問題ないんでしょうか?
私も旦那もアトピー持ちなので、ステロイドを使うことによって将来子供がアトピーになったときに治りづらくならないか、とか色素沈着できないかとか…
薬やめたら一気に悪化しないかなとかも心配です。

皆さんの赤ちゃんは普通にステロイドとか使ってますか?

コメント

うちの子も乳児湿疹すごくて小児科行きました!
ロコイド使ってて、弱めのステロイドだから使い方さえ間違えなければ大丈夫だよ!って言われたので普通に使ってます。
使わないで治るならそれが1番ですが、長引くのもアトピーの原因になると説明をして頂いて、ステロイドは悪じゃないって私も旦那も思ってるので使ってます。
ちなみに、小児科行ってすぐ2.3日で良くなりましたよ😊
今も出てますが乳児湿疹は1歳くらいまで出るものみたいなので根気よく塗ってあげてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長引くのはアトピーの原因になるんですね!知らなかったです😭明日行くか悩んでいたのですがやっぱり行こうと思います😳良くなったらやめるって感じですか??

• 9月5日

退会ユーザー

行ってすぐ治る方が安心ですよね☺️
    よくなっても何日かは塗ってました!今はたまに湿疹が出た時に塗ってるくらいです☺️

• 9月5日
むむ

うちも3ヶ月頃から乳児湿疹酷くて皮膚科に通っていますが、弱いステロイド処方してもらっててプツプツが出来たら塗っていました。

今は弱いステロイドなら決められた期間でなら副作用はでないみたいですよ😊

たぶん酷いと痒みも出てきて赤ちゃん自身も辛いと思うので先生と相談してみて早めに使ったほうがいいかと思います🥲
そのままだと将来アトピーになったり、食物アレルギーも出やすくなると聞いたので…

今はもうお肌も綺麗になって薬は使ってないですが色素沈着もないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痒くなったらかわいそうですもんね😭😭明日行くか悩んでいましたが行こうと思います!!参考になりました。ありがとうございます😊

• 9月5日