※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

妊娠19週の初妊婦です。体調は良いが情緒不安定でイライラしやすい。妊娠が関係しているのか気になる。旦那や実母に当たってしまうことが多い。

妊娠19週の初妊婦です。
赤ちゃんは正常に大きくなっているようで安心しています。

旦那はいろいろと手伝ってくれたりと協力的ですが、わたしはなにかとすぐにイライラしてしまって当たってしまいます。旦那だけでなく、実母(近くに住んでいます)にもイライラをぶつけてしまうことが多いです。
つわりもおさまり、体調は楽になりましたが、メンタルは相変わらず…

特になにかあった訳でもないのに、どうしてこんなに情緒不安定なのでしょう?
妊娠ともなにか関係があるのでしょうか…
当たり散らしては反省の日々です。

コメント

にこらす☺︎

マタニティブルーですかね?(´・ω・`;)

私もありますよー!
両親にはあまりありませんが、旦那や電車の中での他人とかに対して
無性にイライラしちゃいます(´・ω・`;)

• はなこ

はなこ

やっぱりそれですかねー(;_;)
    わたしも電車内の人のニオイが気になったり、スーパーのレジで急かされる?とイライラすることもあります(´;ω;`)
    少し時間がたてば冷静になりおさまるんですけど…

• 9月29日
  • にこらす☺︎

にこらす☺︎

なんでか謎ですよね(´・ω・`;)
    とにかく、マナー悪いおじさんとかあつかましい人に対して普段以上にイライラしてました﹙ˣ˷ˣ﹚笑

• 9月29日
  • はなこ

はなこ

ほんと、謎ですね( ゚д゚)
    これも一時的なものだと思って乗り切っていきたいです(`・ω・´)
    コメントありがとうございます!

• 9月30日
mm.

私もつわりの時期にイライラした時期がありましたよ~!

みなさんマタニティーブルーと言いますが、私はそれを「ホルモンだから理解しろ!」と旦那に言うのは申し訳ないと思ったので、妊娠初期に考えを改めるように努力しました(^○^)
旦那も仕事して大変なことたくさんあるのに、家に帰ってきてどうしようもないイライラした嫁に向き合うのも酷だなぁと思って…

イライラしたら深呼吸!
あったかい飲み物を飲む!

とか、とりあえず何でイライラしえるのか考えてみたり、相手に伝えるにしても、何かしら枕詞をつけて感情的にならないようにしました!

今ではとっても充実したマタニティーライフを夫婦で過ごせていますし、つわりのときなんであんなにイライラしてたのかなー?と不思議です(笑)

同じ妊婦として、お気持ちはとってもわかりますし、今まで気にならなかったことが急に気になるようになったり…というのは分かります‼‼

でも夫婦や家族といえど、親しき仲にも礼儀あり、思いやりは必要です(^○^) ましてや協力的な旦那さんなんて恵まれてると思いますよ~!

• はなこ

はなこ

なるほど!わたしも参考にしてやってみます(`・ω・´)

はい!ほんと、恵まれてると思います。
    彼が旦那じゃなかったらどうなってたんだろう…ってくらい恐ろしいです( ;∀;)
    そんな旦那に感謝しつつ、温かい飲み物でも飲んで乗り切りたいとおもいます!!

• 9月29日
  • mm.

mm.

グッドアンサーありがとうございます(^○^)

私も、結婚したのが旦那じゃなかったら私の態度に超キレられてただろうな~と思うようになって、反省して、感謝の気持ちが強くなりましたよ★

お互い頑張って元気な赤ちゃん産んで、すてきな家族にしましょうね~🎵

• 9月29日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    がんばりましょう(´;ω;`)

• 9月30日
ジョー母さん

ホルモンバランスが妊娠前とはかわってますので
それで、イライラしたり
悲しくなったり
攻撃的になってしまうことありますよ!私がそうでした!
全てはホルモンのせいです!
ご主人様には、そのことを理解してもらえるよう
お話ししてるといいですよ。
人それぞれ個人差があるでしょうから
お母様にも一言
ごめんね
八つ当たりしたり
これからもう少しあるとおもうけど

って言っといたら
お母さんなら理解してくれるとおもいます

• はなこ

はなこ

旦那にもホルモンバランスの関係かもとは伝えています。わかってくれてるとは思いますが、なんせ当たりが強すぎてしまっていて( ;∀;)
    母はさすが。どっしり構えてくれてます(^^)

• 9月29日