※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
家族・旦那

高齢になってくるとこんなものなのでしょうか?長くなりますがどなかたご…

高齢になってくるとこんなものなのでしょうか?
長くなりますがどなかたご意見ください。

私の母ですが、60代後半です。夫(私の父)と死別して約5年になり、死別してからすぐ私たち夫婦と同居しています(母の希望により)。私が正社員で働いているので、母を扶養に入れ、生活費をもらわない代わりに、家事をほとんどやってくれています。
最近家にいる時間が長く、以前より愚痴っぽくなった気がします。気分に波もあり、些細なことで気分が沈んだりします。
趣味も特になく、パートもしていません。

以前、何か始めたいと相談されたので、カルチャースクールや高齢者向けフィットネス、ユーキャン的なものなど、いろいろ調べて提案しましたがどれも興味ないの一言で終わらされ、
パートに行くことも考えたようなので、ハローワークにもついていったり、シルバー人材センターも一緒に登録しに行きました。
ハローワークは残念ながら条件に合うものはなかったのですが、シルバー人材のほうは1件紹介がありましたが、場所を調べたりいろいろと考えているうちに行くのが億劫になり…

何かをしたいのかしたくないのかよくわかりません。
シルバー人材で紹介された会社の場所は調べて教えているのに、なかなか行かないので一緒に歩きました。こうなると、たとえ趣味を始めたいと思っても、趣味の教室まで私がついていかないといけないのか?と思ったりもします…

身の回りのことはできているので、アパシーではないと思います。老人性うつも調べましたが、少し違うような気もします。
となると、歳をとるとこんなものなのでしょうか…?

コメント

歳をとると愚痴っぽくなりますよね。
特に趣味もなく、一日中家にいるとそうなっても仕方ないですよ😓
うちの祖母がそうでした。
祖父母と一緒に住んでいて、両親は共働きでしたので祖母が家のことを全部してくれていたのですが、祖父が亡くなり、孫もみんな家を出て、両親と三人になってすぐくらいからそんな感じでした。
今は施設に入居して友達もできて毎日楽しそうですよ。

• ゆうな

ゆうな

疲れやすくもなったようなので、気力も減ってそうです…
    施設となると、介護が必要にならないと入れないですよね?💦
    母も同年代との交流があれば楽しいと思うのですが、私にばかり矛先が向くのでしんどいときがあります…

• 9月5日

退会ユーザー

わたしの母も同じように悩んでいました。
    確かに施設となると介護認定がないとですね😓

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

家事ができてるなら心配いりませんが、
認知機能が低下すると怒りっぽくなります💦

• ゆうな

ゆうな

物忘れは増えましたが、食べたことを忘れるとかはないので、まだ安心しているのですが…
    怒りっぽくというか、勝手に悪く解釈して急に怒りだすのは増えたように思います💦

• 9月5日