※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hr
その他の疑問

保育園関係無知なもので、わかる方教えてください(>o<;))((;>o<)10月末2…

カテゴリがわからなく、ここでお願いします😖
保育園関係無知なもので、わかる方教えてください(>o<;))((;>o<)

10月末2人目出産予定、
4月入園の募集は12月上旬、
1.2.3月の募集は無し、

私自身、産休育休中ではなく専業主婦です。
12月の募集には求職中で出すしかないのですが待機になるだろうと思っています。

また4月なのは、4月にどうしても入れたい訳ではなく、どうせ待機になるなら早めに申請した方がいいのかな?と思ってるからです!

この場合まずなにから行動するべきなのでしょうか?( .. )

いざ職が決まった時に待機の場合はみなさんどうされましたか?

また同じような状態から今働いてるというママさんいらっしゃったら教えてください( ´›ω‹`)

コメント

ゆゆゆゆ

求職中で申し込まれるなら
保育園に入れたとしても2ヶ月〜3ヶ月以内に(地域により期間は異なりますが)
職を見つけないと退園になってしまいます!

保育園にいれるならまず入れたい
保育園に見学してから申請のほうがいいと思います!

• hr

hr

コメントありがとうございます。
    見学は何度かしております。

そこまで多い地域ではないですが待機になるのが確実なので、順序としては職より保育園がまずといったところです( .. )

• 9月29日
✨ちょび✨

認可保育園は市や区の基準があり点数が高いほど入りやすいので、休職中だとまず待機になります。
認証保育園は園によって順番待ちや毎月抽選など募集のしかたがあるので、早めに申請すれば入りやすいかも。
で、職を探すのであれば保育園が決まらないと雇用してくれないところが多いです。
託児所がある職場なら預けながら働けるので、そのような場所を見つけるか
保育園が見つかったら即採用してくれる良心的な職場を見つけるか。かなぁ
見学は大事ですね。給食ない保育園もありますし。
一時保育を利用されるのもひとつの手です。週2くらいから働くようにしてそのときは一時保育を。保育園が決まり次第勤務を増やすとか。
上のお子さんは一緒にいれたいのですか?
同時に入れる空きがある保育園探しも視野にいれないとですね。

子持ちに優しい世の中になってほしいですよね☺

• hr

hr

細かくありがとうございます( ´›ω‹`)
    そうですね😫本来は先に年内に少し働いて勤務証明を頂いて4月入園が望ましかったのですが出産のタイミングで少し厳しいかなと😖💔

一時保育!そこは頭にありませんでした( °_° )頭に入れておきます!

あとは職が決まり次第とりあえず認可外の手ですかね?○| ̄|_

良い保育園、良い職場両方に出会えたらいいなぁ😖

上と下は二人とも三歳未満の入園になるので同じ保育園は無理だろうなと既に諦めています( .. )

• 9月29日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

役所の保育課に行くと皆さん困った感じで相談されてますね😢

良いところが見つかると良いですね✨

• 9月29日
  • hr

hr

ありがとうございます( *ˊᵕˋ)

• 9月29日