※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

息子に食べる練習させたいが、フォークとスプーンどちらが良いか悩んでいます。9か月用と1.5歳用のどちらが適しているでしょうか?

もうすぐ一歳四ヶ月になる息子に、そろそろ自分で食べるよう練習させたいなと思っています。
最近、私がスプーンですくったものを自分で口に入れたがることはするのですが、自分ですくう気はないようです^^;
そこで、エジソンのフォークとスプーンを買ってみようかと思っているのですが、画像左と右のもの、どちらが良いでしょうか?
左のものは9か月からとあり、対象月齢からはだいぶ離れていますが、この形は子供には食べやすいでしょうか?
または右の、対象月齢が1.5歳のものでも、食べる練習がしやすいなら、こちらを買うべきか…。
両方もしくは片方を使ってみた方にご意見いただきたいです!

コメント

ふ9🍵

左のを1歳になるちょっと前から使っています。
商品の写真にもありますが、左のものはグーで握るとスプーンが自分の方を向くので食べやすくなります。一方、右のものはペン持ち?のような握り方から練習が必要かなと思います。
まだ自分ですくって食べるところからの練習でしたら左のものがいいかもしれません。それか、もうすでにママがすくったものを自分で食べる時にスプーンをペン持ちできていたら最初から右でもいいのかなと思います。

• さとみ

さとみ

ご回答ありがとうございます!
    ペン持ちですかー、出来てないです…^^;
    グーで握るしかできないので、左のもののほうがすぐに使えるのかもしれませんね。

• 9月29日
pika-pika

両方買いました!
我が家で使用した場合ですが、
○9ヶ月〜のもの
・使用したのは握って初めて食べた時の1ヶ月くらい
・右で持たせないと結局食べづらい。始めの頃は右も左もなく握って食べようとするので、右手に持ち替えさせて…とやると、本人が拒否して…など、少し面倒でした💦
・使用しないのは勿体無いので、コンパクトなので、外出用に。
・口に入った時の口当たりは、こちらの方が違和感が少ないようです。
・こちらの方が軽い。

○1.5歳〜のもの
・左右どちらでも大丈夫なので、スプーンに慣れた1歳4ヶ月からはこちらを愛用。
・スプーンやフォークの幅があるので、食べ物をすくいやすく感じました。
・柔らかい食材はお皿の上で一口サイズに切ったりできて便利。
・歯に当たったりすると、違和感があるようです。
・9ヶ月〜のものより、重いので、うちの子は慣れるまで時間がかかりました。

少しでも参考になれば( ´ ▽ ` )ノ

• さとみ

さとみ

両方使われたんですね。詳しく書いて頂いてとても参考になります!
    息子もなぜか左手でスプーンやフォークを受け取ることが多いので、左のやつだと使いづらそうですよね…。
    わざわざ持ち替えさせたりすると怒りそうです^^;
    どのみちいずれは普通の形のフォークとスプーンを使うことになるし、今後も長く使えそうなので、右のものを購入してみようと思います!

• 9月29日
  • pika-pika

pika-pika

グッドアンサーありがとうございます!参考になって良かったです♡お互い、スプーンの練習がんばりましょう〜( ´ ▽ ` )ノ

• 9月29日
おり

左のセット買いましたが食べづらそうで結局今は大人と同じスプーンとフォーク使ってます^^;
なので私なら右にします^ ^

• さとみ

さとみ

左のは使いづらそうでしたか^^;
    左のを使っても、いずれは大人と同じ道具を使うようになりますものね…。

• 9月29日
まめ子とにまめちゃん

こんばんは!
自分の子にではありませんが仕事で両方使った事があります。
1歳3カ月ですと私は右がオススメです。

左も自分で食べるには角度がついているので食べやすいは食べやすいのですが、フォークがプラスチックで厚みがあるからなのか刺さりにくさを感じます。
そして、厚さがある分、肉などある程度硬さのあるものでないと刺すたびに崩れてしまい、結局スプーンになります。コロッケとか…
でも、1人食べの練習ってフォークからの方が感覚を掴みやすいんですよね^^;

お子さんは現在1歳3カ月なので、右のものの対象より少し下ですが、手と口との距離感や協応作業も上手になってくるので、問題ないと思います。
参考になれば嬉しいです(o^^o)

• さとみ

さとみ

なるほど、フォークの素材がどちらも違いますもんね。
    刺すたびに崩れる、刺しづらい…となると、子供も「これやだー!」となりそうですよね^^;
    今後も長く使えることを考えると、右のを購入するのが良さそうですね。

一人食べの練習はフォークからのほうがいいんですね!知りませんでした。
    私はフォークで刺せるようなご飯を作ることが少ないので、フォークの出番が少ないんです💦
    今日からフォークの出番を増やしてみます!
    とても参考になりました!

• 9月29日
お餅☺︎

左は使いにくそうでした。
結局100均の木のスプーンがしっくりくるようでずっとそれ使ってます。
私なら右を買います!!
因みに娘は1歳半になってもすくってくれませんでした(^_^;)フォークから始めると楽しそうに刺して食べてました🙆❤️
個人差ありますが頑張って下さい💪

• さとみ

さとみ

左のは、ちょっと変わった形してますものね^^;
    右のほうが今後も長く使えそうなので、右を購入しようと思います(^-^)
    娘さん、一歳半でもスプーンは難しかったんですね。
    それを伺ってちょっと安心してしまいました😅
    息子もなかなか出来なさそうなので…。
    フォークを使うほうがやる気が出そうですね!フォークをあまり使うことがなかったので、出番を増やそうと思います!

• 9月29日
キティk.m

私もどれが一番子供が使いやすいのかネットで色々調べ、たどり着いたのが右側の方です!
メーカーは違うんですが、プラスチック製のも持っています。ですがやっぱり右側の方が食べやすいみたいで今では自分からそのスプーンをくれと要求してきます(^_^;)笑
あと、フォークも麺類とかうまい具合にギザギザのところに引っかかり食べやすそうです。
右側の方をオススメします!
参考になれば幸いです。

• さとみ

さとみ

やはり右のほうが使いやすいのですね!
    うちで今使っているスプーンとフォークもプラスチックなので、もしかしたら右のもののほうが気に入るかもしれませんね。
    今後も長く使えそうなので、右のほうを購入してみようと思います(^-^)

• 9月29日