※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日の幼稚園見学で、入園手続きや送迎バス、給食について聞くと良いでしょうか。初めての幼稚園なので、来年の入園に関する情報を教えてもらえますか?

明日幼稚園見学行くのですが、見学時に聞いとくといい事教えてください。送迎バスと給食はある所です。初めての幼稚園なので、来年4月の入園手続きとかその時に聞けば教えてくれるですかね?

コメント

あくるの

父母会の有無と、年間行事と、願書受付はいつからとっていうのを聞きました〜。
幼稚園見学楽しみですね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父母会って幼稚園でもあるですね‼︎勝手なイメージ小学校からだと思ってました😓参考になります‼︎
    上のお子さん来年から幼稚園ですか⁇

• 9月5日
  • あくるの

あくるの

いえ、もう年少で通ってます!
    去年の今頃ちょうど見学に行ってました🙃

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎

• 9月6日
ママリ

働く予定とかあるのであれば預かりがどんなかは重要だとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にも1歳の子供が居るので当分働く予定は無いのでそこら辺は大丈夫そうです‼︎

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

下の子も将来その園にいれたときにも働く予定ないですか?もしないならいいと思いますが…

• 9月5日
ママリ

今後もし働くってなった時のために、早朝保育や預かり保育があるか(何時から何時までなのか)と送迎バスなら大体どのぐらいの時間に家の近くに来るのかなど聞いておくといいと思いますよ😊
あとはお弁当や保護者会の有無などですかね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にも1歳の子が居るので、当分働く予定はないです。送迎バスは家の近くが集合場所らしく毎日決まった時間に来てるので大体時間は知っています‼︎保護者会の有無は大事ですね‼︎明日確認してみます。

• 9月5日
37nosk

願書提出は並ぶのか、例年定員を超えるのかは確認しますかね🤔 うちのほうだと人気の園は前の日の晩から並んでます💦  あとはお仕事する予定があれば預かり保育については確認しといたほうが良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園入園人気の所だとそんなに大変なんですね😓💦
    すぐに入れるものだと思ってたので💦💦
    下にも1歳の子が居るので当分働く予定はないのでそこら辺は大丈夫そうです。

• 9月5日
  • 37nosk

37nosk

追加ですが、下の方がおっしゃってるように兄弟枠も確認した方が良いと思います。息子の園は募集が90人ぐらいで兄弟枠での優先入園の子が20人程度、あとはプレ行ってて優先入園の子が60人ぐらいだったので一般枠の子は10人とかだったみたいです💦💦

• 9月5日
たまこ

定員が何名で、兄弟枠で入るのがおおよそ何名で、実際の募集人数が何名なのか確認と、現在見学に来ているのが何組くらいなのか。願書提出受付開始時間ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟枠で入れたりとかもあるですか?そしたら2人目は入りやすくなるって事ですかね?参考になります。明日確認してみます。

• 9月5日
たまこ

おそらくどこの幼稚園も兄弟枠あると思いますよ。私の希望している園は60名募集で、そのうち20名が兄弟枠の実質40名程度の募集だけど、見学がすでに70組来ているので来年度は入園希望者が多そうだと説明会のときに聞きました。