※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が下痢で、酸化マグネシウム服用を中断し、ミヤBMを飲ませてもいいか悩んでいます。離乳食も中断すべきか相談したい。保育園は通っていません。

子供の下痢について

現在生後8ヶ月の子供を育てております。

今朝から子供が水っぽいうんちをしています。
もともと便秘気味で病院から酸化マグネシウムを処方して貰っていますが、服用を一時中断しよう思います。

そこでですか、以前処方してもらったミヤBMを飲ませてもいいのでしょうか。
病院にすぐに行ければいいのですが、今日はお休みで

また、離乳食も一時中断した方がいいのでしょうか。

初めてのことなので、色々ネットで調べていますが、どうすべきなのかアドバイスを頂きたいです。

機嫌は全く悪くなく、良さそうです。嘔吐ありません。
保育園等も通っていません。

コメント

mia♡

まずは酸化マグネシウムをやめてみて、それでもなおらないようだったら離乳食をやめてみたり、薬を使ってみたりた方がいいかと思います。

1つずつしていかないと原因が何かわからないので💧

• はるぽ

はるぽ

お返事ありがとうございます!
    そうします😭一つずつ止めてみます😭

• 9月5日

とりあえず離乳食は休みにするか、お粥のみにするといいと思います💦
娘さん用に処方してもらったのなら飲ませてもいいと思いますが、マグネシウム飲んでるならやめて夜くらいまで様子みてもいいと思います💦
何回もうんちする、それも水っぽいなら飲ませます。

• はるぽ

はるぽ

おかゆのみですね!そうします!
    病院はすぐに連れて行った方がいいのでしょうか?それとも明後日くらいまで様子見していいものなのでしょうか?

• 9月5日

退会ユーザー

遅くなりました💦💦
    水分とれてる、寝られているなら明日でもいいと思います❗️

• 9月5日
ママリ

強い薬ではないですが、勝手に飲まない方がいいと思いますよ💦
水分がとれているなら今日は酸化マグネシウムの服用を中止して様子見して
明日病院に行けばいいと思います。

• はるぽ

はるぽ

そうですよね😭少しでも心配ならやはり止めた方いいですよね😭
    水分はとっています!
    病院は明日にでもすぐ連れて行った方がいいものですかね?

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

食欲あって嘔吐なし、水分もとれてて元気そうなら、
    私だったら薬の服用やめるだけで少し様子見しますね🤔
    うちもおなかの風邪をひいたとき、3週間くらいずっとうんちの調子はよくなかったですが、それが普通だと言われました🌟

• 9月5日
Ayana

子供ってすぐ下痢になり2週間とか長引きます!
マグネシウムが効きすぎてる可能性あるので
一旦マグネシウムは中止して
ミヤBM飲んでも気持ち程度で
子供ってあまり効かないので
ぐったりや変わったことがなければ
様子みで大丈夫だと思います😊
水分はよく飲ましてあげてください!
離乳食は消化の良い物なら問題ないと思います!
うどんとかがいいかと😆

• はるぽ

はるぽ

ご回答ありがとうございます!
    今までマグネシウム飲んでても大丈夫だったんですが、ちょっと調子悪かったんですかね?😭
    今のところはぐったりしてはおらず、水分もそれなりに飲んでいます!
    とりあえず様子見で大丈夫そうですかね?
    うどんですね!
    教えて頂きありがとうございます!

• 9月5日
ママリ

私の子供がそうなったら…
とりあえず酸化マグネシウムをやめて、ミヤBMが子供へ処方されてたら飲ませると思います(これは自己判断なので、良いとも悪いとも言えないです💦)。
食事は、食べれそうならお腹に優しい物を中心に、冷たいものはとらせないようにすると思います。
受診は日を空けるとおしりがかぶれるかもしれないし、薬が原因ならその対処法が聞けたり、調整したりしてもらえるかもしれないので、翌日行きます。水っぽいうんちが止まってたら様子みるかも知れないです🤔

変わったことあると心配ですよね。お大事にしてください。

ab

私の子供も離乳食始まってから、今2歳なのですがずっと便秘で酸化マグネシウム毎日飲ませています😄

便の状態を見ながら2歳になった今でも飲ます回数の調節をしています😄体調なのか、食べたものなのか、酸化マグネシウムを飲ませた回数なのか分からないですが、今でも心配になるくらい緩くなる時がありますよ🙄

飲み出したばかりの頃もシャバシャバうんちが出てきて怖くなったことがありました🙄血や粘液のようなものが混ざっていることもありました🙄

私だったらですが、いったん薬は何も飲ませず、症状が便だけの場合すぐに病院へ連れて行くとゆうより、数日便の様子を見てから私なら連れて行きます🙋‍♀️あまりにも回数が多かったり、血がたくさん出ていたりしたらすぐに連れていきますが…粘液便と血混じりの時もしばらく様子を見ていました😄

アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

#8000に電話して聞いてみるのもいいかと思います。
あと、処方箋薬局に緊急連絡先がありませんか?
そちらにうかがってみるのも良いかと思います😄