※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らさこ
妊娠・出産

保険適用の流産手術で麻酔代が自費なのはなぜか疑問。不妊治療クリニックの費用は適正か不安。

8wで稽留流産と診断され、明日手術を受けるのですが、
保険適用の手術代が1.7万円、その他に自費で麻酔代2.2万、日帰りベッド代が8.8千円かかると言われてしまいました。
保険が効く流産手術なのに、なぜ自費でさらに麻酔代がかかるのか、よく分からない説明をされて全く納得行きませんでした。また、術後検査も2回必須で、全て自費(一回あたり血液検査とエコーで一万円ほど)かかります。
不妊治療のクリニックなのですが、足元を見られてお金を取られているだけのような気がしてなりません。
皆さんは、このくらいの費用がかかっているのでしょうか。
精神的に辛いところにとどめを刺されて、まいってます。。

コメント

はじめてのママリン

稽留流産の場合は全てにおいて保険適用なはずなんですが・・・麻酔代が実費なのが謎ですね😔
他の産婦人科に連絡して聞かれてみてはどうでしょうか?

  • らさこ

    らさこ

    ご回答ありがとうございます!!
    そうなんですよねぇ(><)
    過去2回普通の病院で稽留流産手術したときは、もちろん麻酔代は含まれていました。おかしすぎますよね。。今日は日曜だから産婦人科休みで明後日手術なので、聞けそうもないです😭😭

    • 9月5日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    明日、参考までに他の参院で電話で聞いてみて
    その話を元に手術される病院にもう一度説明求められるのは難しいですか😭?

    • 9月5日
  • らさこ

    らさこ

    そうですよねぇ😭
    明日は8時半に病院で、手術が11時くらいから始まるそうなので、間に合わないかもです😭😭 本当お金も精神もやられてしまってます🥺

    • 9月5日
はな

術式が違うかもしれませんが私は子宮内掻爬術をして1万もかかってないです💦麻酔はしてません。ただめっちゃ痛かったです💦日帰りです。
術後は特に経過をみるための受診はしてないです。
麻酔代が自費っていうのがわからないですし、ぼったくり感がありますね💦

  • らさこ

    らさこ

    コメントありがとうございます😭
    はなさんは掻爬だったのですね!
    一万円はやすいですね!
    でも麻酔無しはとっても痛そう、、
    きっと麻酔医がいないクリニックだったんですかね。。
    不妊治療のクリニックは全てが自費なので、それをいいことにお金を取れるだけ取ろうってところがあるのかもしれません。
    不信感が募る一方です😭😭

    • 9月5日
deleted user

私も稽留流産しましたが日帰り手術で金額は3万弱だったと思います💦

  • らさこ

    らさこ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3万円弱の金額くらいが普通ですよね!私も前回日帰りで事前の診察代も含めてトータル3万円弱でした!!
    なので、それを伝えられて目ん玉飛び出そうでした。。ちなみに自費分はありましたでしょうか?!

    • 9月5日
a-mam

私が稽留流産の手術した時は4万くらいかかりました。
ただ何がどのくらいの金額ってのが分からないです💦

  • らさこ

    らさこ

    ありがとうございます😭
    4万だと自費分が入っていますね!!
    不妊治療のクリニックだったのでしょうか?!それとも病院の入院費用のベッド代とか。。

    • 9月5日
  • a-mam

    a-mam


    そうなんですか!自費分入ってるんですね?!なんの疑いもなく支払いましたよ💦稽留流産の手術自体初めてだったので一般的な金額が分からないです。
    不妊治療のクリニックじゃなくて、普通の個人のクリニックです!ただ、私の住んでいる市の中では1番分娩費用等高いところなのでやっぱそう言うのも関係してるんですかね??
    よく分からないですが💧

    • 9月5日
  • らさこ

    らさこ

    コメントありがとうございます😊
    そしたら、きっと差額ベッド代とかが自費だったんですかね💦💦
    流産ってそうしないから、
    本当足元見られてる気がして、
    ただでさえ辛いのに追い討ちかけられました😭😭😭

    • 9月5日
うり(27)

私も8wで流産を経験しました。
詳しい内訳は忘れてしまったのですが手術だけで3万~4万近くかかった記憶があります。

流産決定までの検診も実費だし泣きっ面に蜂ですよね…

生命保険でいくらかは戻ってきましたが結局2万程度はマイナスでした💦

  • らさこ

    らさこ

    うりさんも8wだったのですね😭
    私も8wで3回目の流産なので、
    もうしんどすぎます😭😭

    3,4万ですとやっぱり自費が何が含まれていますよね‥。。

    流産決定までは自費だったのですか?
    普通の産婦人科でも自費なのでしょうか?
    私は不妊治療のクリニックなので
    自費なのです。 

    ちなみに術後検診も自費でしたでしょうか。

    • 9月5日
うり(27)

流産決定までも自費だったと思います!
術後検診も8割りぐらい自費だったと思います💦

普通の産婦人科です!
はじめての事だったのでなんの疑問もありませんでした💦

  • らさこ

    らさこ

    たしかにはじめての事だとワケが分からず言われたままに従うしかないですよね🥺
    術後検診も自費なのですねー😳
    どこの病院でもみんな自費なのですかね❗️驚いてしまいました!!

    • 9月5日