※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
子育て・グッズ

上の子に優しくできない日々が辛いです。新生児と上の子の育児でイライラし、怒ってしまうことを後悔。上の子に笑顔で接することが難しい。

上の子に優しくできない毎日が辛いです。

先月、2人目出産しました。
臨月から旦那は長期出張で、
両親、義両親共に遠方でコロナの為頼れません。
なので産後からワンオペなのですが、
新生児の育児に加えて
上の子の赤ちゃん返りもあり
毎日イライラして上の子に冷たくあたってしまいます。
毎日毎日怒鳴ってる母親なんて
嫌だろうな、と思います。
それでも上の子は私に笑いかけてくれて、
下の子のことも可愛い可愛いと言って
頭を撫でたりしてくれます。
そんな姿を見ると余計に怒ってしまったことを後悔します。
それでも気持ちが追いつかず
また怒って、反省しての繰り返しです。
こんな育児で大丈夫なのかなと毎日考えてしまって、
上の子に笑顔で接することができないことが辛いです。

コメント

deleted user

お気持ち、とてもよくわかります💦むしろ、昨日同じ投稿しようとしていたくらいです💦

また、上の子が、いらん事するんですよね〜😅💦
私もイライラしないように気をつけてますが、余裕がない時は無理です😭
叩いたりはしないようにしてます。
あとは、もうお菓子で釣ったりYouTube見せまくったりしてますw
お菓子とかは、パパや赤ちゃんには内緒だよ🤫とかいって、2人だけの秘密を増やして特別なんだ✨と感じてもらっりしてます。
これが良いとか分かりませんが、、

snmommy

わたしも今現在産後3週間、年子の上のお姉ちゃんと新生児のお世話をしていますが毎日上の子を叱ってしまいます…💦ご飯を食べないや、赤ちゃんの頭を悪気はないのでしょうが強くたたいたりと…😢
わからないのに怒ってしまって罪悪感でいっぱいになりわたしも泣いてしまいます。主人は朝早くから夕方までいないのでそれまでの時間が苦痛で仕方ない時もあります😢
大変ですがお互いがんばりましょぅ(>人<;)