※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰おちぃ
産婦人科・小児科

子宮内膜症でチョコレート嚢腫が見つかり、自然妊娠したいが不安。手術は不要だが、生活に気をつける必要がある。悲しみや不安に押しつぶされそう。

こんにちは。
子宮内膜症があり、昨日、病院で超音波してもらったら、卵巣にチョコレート嚢腫があり、子宮の後ろに癒着していました…
生理痛がひどくなっていたのはそのせいだったようで…
こんなからだで妊活続けても妊娠できる自信がなくて、落ち込んでいます。
チョコレート嚢腫が大きくなると癌にもなる。とか聞くと怖くて…
でもまだ2センチだから、手術はしなくていいと言われました。
自然妊娠したいのですが、日頃の生活で何を気をつければいいのでしょうか…
不安となんでこんなからだになったのか…という悲しさで押しつぶされそうです。

コメント

ママリ

こんにちは✨

明るい話ではなくて申し訳ないのですが、私はそれに+排卵障害と卵巣年齢が高齢っていうのがありました💦
癒着剥離の手術をして、自然妊娠ならず、卵巣年齢を考え今年顕微受精しました!(実年齢は28歳です)

お若いと自然妊娠の可能性はあると思いますが、病気のこともあるので、早めに不妊治療なさったほうが体への負担は少ないのかな、と思います。
私は現在妊娠中ですが、産んだあとから内膜症とチョコレートの治療を始めると言われてます😢💦

自然妊婦希望の妊活中は辛いことが多く、リセットのたびに泣いてましたが、赤ちゃんは明るい家庭に降りてくる(気休めですが…)って言われたので、毎日夫婦で楽しく過ごすよう心がけてました!🥺

おちぃさんは自然妊婦できないとか、そもそも妊婦できないという訳ではないですし、そんなに自身の体を責めずに過ごしてほしいなと思います😢💓

• 🔰おちぃ

🔰おちぃ

いろんなことが重なり、大変な中の妊娠だったのですね!!
    諦めずに進んでいけば、赤ちゃんが来てくれるのかな?と勇気頂きました✨
    ありがとうございます!
    わたしも、前向きに不妊治療していこうとおもいます。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

子供ができずらい、ではなくて"病気"って言われると不安になりますよね😭

妊活はじめてからエレビット飲んで、生活リズムだけ気をつけました!✨
    食事とかはそこまで気にせず…笑
    関係あるかわかりませんが、毎朝白湯飲んでます!今も!😳(お通じのためにやってますが)
    あと初めての胚移殖のときは神社にお参り行ったくらい笑

応援してます✊🥰❤️

• 9月5日
  • 🔰おちぃ

🔰おちぃ

お医者さんは、結局、結論だけを言うので淡々としていて、怖いです…

妊活がんばって続けていきます!

わたしもこの間、神社にお参りに行きました♡
    みぽさんも、出産までリラックスして妊娠生活たのしんでくださいね🥰

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況ですが、一回で自然妊娠しました。
身体を冷やさないことと、葉酸を妊活中から飲んでいました。
チョコレート嚢胞がわかってからはピルを飲み、妊活したいときにピルをやめてブライダルチェック的な感じで受診し、子宮と卵巣の様子を見てもらいました。
やったことといえば本当にそのくらいです。

• 🔰おちぃ

🔰おちぃ

チョコレート嚢腫があっても、自然妊娠できますよね!!
    一回でできたのすごいです😆
    わたしも諦めずにがんばります!
    ありがとうございます✨

• 9月5日
ぱん

チョコ持ちですが長女も次女もタイミング法で自然妊娠しましたよ😊
因みに5cmあります!
子宮にも癒着してました〜!
特にこれといって何もしてませんでしたが時間はかかったけど妊娠できましたよ😊

• 🔰おちぃ

🔰おちぃ

おふたりとも自然妊娠されたのですね!
    希望が持てました!
    ありがとうございます🥰

• 9月5日