※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始時期について悩んでいます。体重が心配だけど、食べる姿を見て早めに始めたい気持ちもあります。皆さんはどうしますか?

離乳食をいつから始めようか悩んでいます。
9/26で5ヶ月になりました。
ご飯中は結構こっちを見てくるし、よだれはそこそこ出るのですが、小柄で体重が最近になってやっと6kgになったのと、早すぎるのもどうなのかななど(アレルギーとか出ないかなと)、いろいろ心配になる点もあり、なかなか決意できません。
とりあえずあと2週間くらいは待とうかとも思ったのですが、今日夜ご飯を食べている時にすごく美味しそうだな〜みたいな顔してよだれを垂らしていたので、可能なら早めに始めてあげたいなぁと思い質問しました。
皆さんならどうしますか?

コメント

まろまろぽ

私ならあげます。
食べてみたいんでしょうね(^-^)

まずはお粥なので、アレルギーはそんな心配しなくても大丈夫と思います。
はやい時間にあげれば、何かあっても小児科に行けるので。

  • haru

    haru

    あ、そうですね、お粥だけなら大丈夫か!!!!
    言われてとても納得しました(笑)
    スプーンを嫌がらないか試してみて、来週あたりから始めようと思います!

    • 9月29日
ぴーすけ

うちは5ヶ月になる前からごはんに興味津々でよだれもすごかったですが、色々タイミングを逃して、5ヶ月過ぎから始めました💡
体重も平均より少し軽めでしたが、離乳食を始めてから体重が増えるようになりましたよ😄
おかゆならアレルギーの出る可能性も低いでしょうし、平日に試されてみては?✨

  • haru

    haru

    娘も結構興味示してます😅
    来週のはじめぐらいから始めてみます!

    • 9月29日
ゆい

私は6ヶ月頃から始める予定です(^o^)/
かかりつけの小児科で本当は6ヶ月からで良いんだよって教えてもらいました☺️
でも赤ちゃんのタイミングもありますよね!
まず離乳食用のスプーンをお口に入れて嫌がるようならまだ早いよってサインらしいです。
嫌がらなかったら初めてokってサインらしいです♡
これも小児科で教わりました🙆
是非、試されてみてはどうでしょう?✨

  • haru

    haru

    6ヶ月からでいいんですか〜旦那はまだ早いって言うんですけど私はいろいろ準備したり情報拾ったり本買ったりしてそわそわしてるので始めたくて(笑)
    あとは娘がどうかなんですが!!!
    私もさっきネットでスプーンのやつ見て、早速準備してあったスプーン開けて洗いました!明日やってみようと思います!
    スプーン嫌がらないか以外の項目は全てokだったので明日が楽しみです😊💕

    • 9月29日
甘いものが好き♪

あげてみていいとおもいます(*^^*)
アレルギーが心配なら、進めるペースをゆっくりにすればいいかと♪
最初は重湯ですし、アレルギーはまずないかと思います!

私なら始めます(^^)/

  • haru

    haru

    皆さんに言われて確かにお粥にアレルギーとかないか⋯と思いました(笑)
    とりあえずしばらくはお粥をあげるとして、来週辺りから始めようと思います!

    • 9月29日