※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

娘が夜泣きで、市役所の女性に細かい個人情報を聞かれた。不安と疑問があり、対応を相談したい。

この間、夜に娘がずっとギャン泣きをしていて
1時間くらい葛藤して...
ミルクを飲ませて何とか寝かせられたのですが...
アパート暮らしなので同じアパートに住んでる人が
市役所に苦情?みたいなのを伝えたみたいで
今日、その市役所の女性2人が来ました。
その時、娘は実家に預けてアパートの掃除と
祖母に頼まれた買い物へ行くところでした。
まず娘がいない時点でおかしいと思われたかも
知れませんが...
そこからどんどん色んなことを聞かれました。
私の携帯番号、実家の住所、実家の苗字、
旦那は何の仕事をしているのか、
私がこれから働く勤務先のこと、
子どもをこれから預ける保育園の名前...
など相手は全部メモをしていました。

何かおかしくないですか?
私が虐待をしていると思われているのか...
わからないですけど、あとあと思い出すと
なんであんなに細かいことを聞かれたんだろうという
疑問と怒りがこみ上げてきました。
夜泣きごときでここまで聞かれるものかのか?と。
他に何か言われてるんじゃないかと...
実家で親や親戚などに話したら
なんでそんなに言わなきゃいけないの?
と私と同じ考えを言われました。
うちのアパートは四世帯住めるのですが、
私の家以外みんな独身の男性だけです。
前に1度、娘が壁をガンガン叩いてしまって
隣から思い切りドン!!っと叩き返された
経験があるのでこれ以上うるさくしたら
部屋まで来られるのではないかと不安になってきました。
とりあえず明日、その市役所に今日された対応の事で
電話して思ったことを伝えようと思うのですが、
どう思いますか('・_・`)?

コメント

甘いものが好き♪

経験ないのでなんともですが…苦情というより、虐待してるぞ!などと、電話されたんじゃないでしょうか(..;)?

  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    聞いてきすぎですし、子供をみてないのに決めつけすぎですし、文句いいたくなりますね(-ω-;)

    • 9月28日
  • ゆ

    コメントありがとうございます(泣)
    やはり相当悪く言われない限り、
    ここまでの質問はしてきませゆよね!?
    この際もう思ったこと言おうと思います😢!!

    • 9月28日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    いえいえ、私こそ夜遅くにすみません(..;)
    夜泣きくらいするでしょう?!って、ぷちっといっちゃいそうです!
    なんなら実母と市役所に子供連れて行って、(子供の体など)みて!と、やってしまいそうです(-ω-;)
    いつチェックされにきても構わないと豪語します(笑)

    • 9月29日
  • ゆ


    コメントがこなかったもので...泣
    嬉しいです\(^o^)/!!
    そうですね✨独身男性には
    わからないですよね!!
    もうほんとに見せに行ってもいいくらいです('・_・`)
    welcome状態にしておかないと
    さらに怪しまれますよね...(><)

    • 9月29日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    一時間たってましたね(>_<)
    みる方のタイミングもありますから、気になさらないでくださいね!
    コメントできてよかったです(*^^*)

    そうですね(..;)
    Welcomeは必須だと思います!
    でも、プライバシーもあるので、腹立つことは言わなくていいとおもいますよ(>_<)
    独身男性にわかるわけないです!!

    • 9月29日
  • ゆ

    消さなくてよかっです😢
    ありがとうございます(*゚▽゚*)!!

    確かに...今回、実家の住所とか
    関係がないに近いですもんね!!
    あーなんかあの図々しくささっと
    聞きたいこと聞いて変えられた感じが
    イライラします(><)(笑)
    この間までは斜め下におばあさん、
    下に子ども3人育てている父子家庭の
    人達だったんですけど...
    引っ越してしまいまして(´;︵;`)
    いま、このアパートにいるのが
    苦痛になってきました...💦

    • 9月29日
  • ゆ

    ✕変えられた
    〇帰られた
    ですね!間違えました(^_^;)

    • 9月29日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    私はあまりみんなが体験ないだろう質問をして、見事にあたらなかったので、お気持ち察します(笑)

    そんなに淡々とだったんですか?!
    仕事で聞くこと決まってるんですかね(-ω-;)?
    お子さんグループがいなくなると、辛いですね(;_;)
    引っ越しとなるとお金かかりますが、可能なら視野にいれてみるのもいいかもですね(*^^*)

    • 9月29日
  • ゆ


    こんなのなかなかないですよね(´;︵;`)!(笑)

    ほんとに淡々と終わらされましたよ!!
    最近賑やかさもなかったので
    しーんとした所が寂しかったです(^_^;)
    一軒家を買うまでずっとあそこに
    住むっていう旦那の考えが...💦
    交通便はいいけれど周りがって
    感じです😔
    私はそこまで住めるか不安です(><)
    物件探しをしている時
    私は建物の作りからして
    今住んでるアパートは1番住みたくないな
    と思っていたのですが...結局
    そこになりました😂洗濯機は外だし...
    それが嫌です('・_・`)
    引っ越したいですね...(T_T)

    • 9月29日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    私もハイツ?で、ぎゃんなきされると冷や冷やしますが、他にも子供がいるし、下は老夫婦で隣は空き家にやった端っこなので、今のところはセーフです(^^;)
    なかなかないですよ!
    言いがかりもいいところです(怒)

    一軒家ほしいですよね( ´艸`)
    予定としては、あとどれくらいそこに住まわれる予定なんですか?
    お子さんグループいないのも、洗濯機が外も、女性としてはなかなか気になりますよね(>_<)
    まだまだ住むのなら、今回のことを旦那さんに話して引っ越しも可能か相談したくなりますね…。

    先ほど書き忘れてましたが(..;)
    誤字の訂正ありがとうございます(o^^o)

    • 9月29日
  • ゆ

    子育て経験ある人ならわかってくれる
    はずですよね!
    羨ましいです(T_T)
    その人もよく市役所に電話すればいいって
    わかりましたよね...
    警察沙汰になるかと思いました😓

    一軒家は憧れです(T_T)!!
    4年以上はここにいるんですかね...
    いま一年半くらいです💦
    もっと周りにふれあいがあれば
    いいのですが(><)
    洗濯機も天気が荒れてる日は
    大変です(´;︵;`)冬場は凍ります汗
    できそうならもう少し家と子どもの環境のいいアパートに移動したいです泣

    書きたいことがたくさんあったので💦
    こちらこそ御丁寧にありがとうございます٩(๑^o^๑)۶

    • 9月29日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    環境はまぁまぁですけど…!
    でも、挨拶はするけど交流はないんです(>_<)
    確かによくわかりましたね(゚ロ゚)!
    子育て始めるまで児童相談所の番号とか知りませんでしたし、市役所に!なんて思いつかなかったです(笑)
    今のご時世、本当に役所の人ですか?ってなりますもんね(..;)

    私もはやく一軒家ほしいです(*^^*)
    四年以上今のままとなると、つらいですね(>_<)
    同じママさんが引っ越ししてきてくれるか、引っ越しするかって考えちゃいますよね。
    引っ越しについては旦那さんと相談されて、納得できる結果になるといいですね(T_T)!

    そりゃあ、吐き出したくなりますよ!!
    私なら発狂しそうですもの!笑

    • 9月29日
  • ゆ

    わかります(T_T)!しようとは思うものの
    男性だしなんか無愛想なので
    勇気がなくて泣
    今日、電話した市役所さんからは
    夜泣きがうるさくてすみませんなど
    一言言うのもアリですね!みたなこと
    言われたけれど...(笑)
    誰とは言わないものの、やっぱり
    同じアパートの人なんだなと確信しました(^_^;)
    あれもいきなり電話きて訪問って
    感じですよね!しかも電話とかに
    出ないと余計にしつこくなるし...
    今の時代、1人で悩むお母さんが
    たくさんいるから色々サポートしてくれるのは有難いんですけどやり方が今回の件で何か...って💦
    詐欺も多いですから親にも次からは
    気をつけろよと注意されました(><)笑

    自分の家ってやっぱり欲しいですよね✨
    なかなか先が長すぎて...
    2年毎に更新みたいなので(^_^;)
    旦那はほんとに食べて寝るだけ
    って感じなので自分は別に何とも思わないんでしょうね💦😅
    私はもう少しいい所があったのではないかと思うのですが(^_^;)

    そうですよね(><)
    わたしも積りに積もって発狂したくなります!!😂(笑)

    • 9月29日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    相手が男性なら余計ですよね(>_<)
    お電話できて、夜泣きがひどかっただけと理解してもらえてよかったです(*^^*)
    そして、犯人わかりましたね。笑

    本当にいきなりくるんですね(--#)
    夜泣きという心当たりがあったからいいけれど、なかったら用心してくださいね(;_;)
    サポートするなら、手順があるし、証拠集めてこい!って感じです( ̄0 ̄)

    二年を過ぎたらいつでも、じゃないんですね(>_<)
    私も確認しておきます(^^;)
    旦那さんに1日かわってもらうのはどうでしょう?笑
    ママじゃないと甘えずに諦め早くて聞き分けよかったりしますか?
    そうじゃなかったら、その場所でぐずられる辛さをわかってもらえると何か対策できるかもとおもったのですが(>_<)
    男性は楽天的?なところがあるので、こちらの焦りは伝わらないことが多いです(笑)

    発狂しましょー!!笑

    • 9月29日
  • ゆ

    なんか居心地が悪いです。゚(゚´ω`゚)゚。
    娘が泣くとヒヤヒヤしちゃって💦
    犯人わかりやすすぎました(^_^;)!!

    ほんとそれです。。
    来るなら来るなりの理由とか
    細かく聞くことあるなら
    何でここまで聞くのかとか
    手順がありますよね!!(;`O´)o
    そんな苦情、初めてです💦

    私も、2年過ぎたら引っ越せるのかな〜♪
    とか安易に考えてました(^_^;)
    うちの旦那...ほんとに子供のめんどうを
    まともに見たことないんです😔
    娘も1歳になったのに...情けないです('・_・`)
    前に頼んだら旦那の実家に勝手に預けて
    あの人は1人でどこかへ行かれました!!
    人任せすぎですよね?めんどう見れるし
    なんて口だけです💫

    スッキリさせたいです〜!!(笑)

    • 9月30日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    次はご近所さんに会ったときの向こうの反応で個人までわかっちゃいそうですね(..;)
    相手男性ですし、なるべく会わないように気をつけてくださいね(>_<)

    子供は泣くのが仕事なので、開き直って良いと思います。
    また訪問されたり、電話されたりしても、この間市役所にお電話させていただいた○○ですけどなにか?くらいで大丈夫ですよo(`ω´*)o笑

    同じ安易な考えもってます(笑)
    そうなんですか?
    午前中だけとか、比較的ぐずりにくい時間だけでも、やるべきことを紙に書き出して、させてみたらいいんです!(娘さんには物足りないかもですが。笑)
    遊ぶだけとか、お風呂を一緒に入るとかからでも(^^)/
    口でいったんだから、できるよね?と。
    逃げるなら見張りつつやらせます、私優しくないんで(^^;)笑

    • 9月30日
  • ゆ

    だいぶ返事が遅れてしまいました💦
    すみません(><)

    通報からしばらく経ちましたが
    会うことが減りましたね...!
    怖いので会わないようにしてます(T_T)

    確かに、わざと迷惑をかけてる
    わけじゃないので開き直っても
    いいかななんて思っちゃいます😂

    友だちも最低限やって欲しい事は
    紙に書いて貼ってるみたいです!!(笑)
    わたしも紙に書いて少しずつ
    やってもらえるようになってもらわなきゃ
    キツイです(T_T)
    私も優しくないので見張りつつやらせてみます(*゚▽゚*)

    • 10月10日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    いえいえ!
    お返事ありがとうございます(^^)

    減ったならよかったです!
    本当に何があるかわかりませんから…(;_;)

    そうですよー!
    あれからは通報されたりないですか?
    様子からして大丈夫かなとおもってますが(o^^o)

    お友達もされてるんですね!笑
    きついですもんね(T_T)
    これから、少しずつしてもらえるように願ってます♪

    • 10月10日
  • ゆ

    通報されることはなくなんとか
    過ごせているような感じです😅!
    でも1度そういうことがあると
    気を使ってしまってアパートだと
    息苦しいです(^_^;)

    ありがとうございます😢
    男は幼稚なので1から説明しないとなかなかわかってくれないです💦
    がんばります✨

    • 10月13日