※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuchan♡mom
お仕事

来年4月に保育園に預けて会社復帰予定。パートで働く予定が収入不安からフルタイムも考え中。フルタイムの生活に不安を感じており、正社員での復帰も悩んでいる。

来年4月に保育園に預けて会社復帰予定です。
産休まで正社員で、8:15〜17:00まで働いていました。通勤時間は車で50分ほどです。

復帰後はパートとして9:00〜16:00で働くつもりでしたが、最近マイホーム購入を考え始めて収入が減ることに不安を感じ始めました。
フルタイムだと、朝は7時に家を出て家に帰るのが18時すぎになります。ほぼ毎日延長保育になるかもしれません。
子どもがいる中でのフルタイムの生活が想像出来ずどっちがいいのか悩んでいます。
フルタイムで働いておられる方、お話し聞かせてください>_<
また、今のところ会社には復帰後はパートでと伝えているのを、やっぱり正社員でって変えられるんですかね??

コメント

r(*μ_μ)♪mama

あたしは、正社員のフルタイムです!
1人目がうまれたときは、6ヶ月で仕事し始めました。
仕事がおわり、子供をむかえにいき、家に帰れるのは20時です。
二人目のときは、7ヶ月で復帰予定です。
復帰後は、フルタイム!
また20時帰宅が始まります(´・ω・`)

• みほち

みほち

横から突然すみませ💦
    あと12日で出産(初産)予定です。
    わたしも来年4月、生後6ヶ月で保育園に入れてフルタイムで復帰を考えています。
    生後6ヶ月で保育園に入れる不安と、仕事と両立出来るかという不安でいっぱいです。
    保育園預けるにあたり、完全母乳より混合でミルクにも慣れさせて育てといたほうが良いと聞きますが、どうでしたか?

• 9月29日
  • yuchan♡mom

yuchan♡mom

20時帰宅ですかー(*_*)
    毎日、延長保育なんですかね?
    帰宅後、お風呂入れたりご飯作ったりバタバタですよね>_<
    回答ありがとうございました!

• 9月30日
  • r(*μ_μ)♪mama

うち保育園いれてないんです(´・ω・`)

• 10月2日
  • r(*μ_μ)♪mama

保育園いれてないんです(´・ω・`)
    実家でみてもらってます!
    保育園いれると、二人で9万……
    きついー( ノД`)…

• 10月2日
やえ

保育園ではなく実家に預けていたので参考になるかわかりませんが…
第二子出産と同時に退職しましたがそれまでフルタイムで働いていました。
7:50〜18:00で通勤40分です。
正直復帰直後はかなりキツかったです。久しぶりの仕事に帰ってから育児家事に追われ…でも子供や旦那はお構いなしですからね💦1ヶ月位は常に偏頭痛と戦っていました。
でも1ヶ月過ぎてリズムに慣れてきたのかだいぶ楽になりました。仕事しているのだからちゃんと出来なくても仕方ないと割りきれたのも大きいと思います。
条件や仕事内容によっては一概に言えませんが、ほぼフルタイムのパートなら私だったら正社員の方が良いかな…
正社員からパートになるのはいつでも出来ますが、パートから正社員に戻るのはなかなか難しいですからね💦正社員で復帰して、試しに数カ月やってみてもしダメだと思ったらパートになるなんて方法もありかと思います。

yuchan♡mom

やっぱり最初は慣れないと大変ですよね>_<
    パートだと正社員に比べてどれだけ収入が減るのかわからないので不安で..
    とりあえず正社員で頑張ってみたいな〜と思ってます!
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 9月30日
ももかっぱ

正社員のまま時間短縮ってできないですか?

私は産前正社員で8時間勤務でしたが、復帰後は2時間短縮で6時間勤務にしてもらっています。3才の誕生日まで時短できますが、最大小学校上がる前まで時短できます。会社によるのかな?

yuchan♡mom

正社員で時短はできないそうです>_<
    出来たら、そうしたいんですけどね〜(*_*)

• 9月30日
まあ❤︎ママ

正社員の時短とパートフルタイムの給料があまり変わら無い事と、持ち帰り仕事の有無、毎日のように残業がある事を考えた結果パートにしました。

yuchan♡mom

給料に変わりないんですか!毎日残業は辛いですね>_<

• 9月30日
みー

正社員で時短勤務という選択肢はないのでしょうか?正社員の方がボーナスとか福利厚生とかありますし、、、フルタイムに戻りたくなったら戻ればいいですし。