※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のコロナ対応について不安。発熱時のルールやPCR検査に関して困惑。登園自粛の場合の保育料にも不明。他の幼稚園はどうなっていますか?

みなさんの通ってる幼稚園や保育園は、
発熱時の対応はコロナで変わりましたか?

うちの園は、デルタ株が流行り出して、夏休み明けの保育状況が不安定になり、ルールも決まってなくて、どうして良いか分かりません。

夏休み明けの登園2日目の夜に子どもが発熱し、翌朝解熱しました。
解熱した日と、念のため次の日を休みにしました。
小児科には解熱した朝連絡し、発熱が治らないようなら受診してよいが、これ以降症状が無いなら受診必要なし、PCR検査ももちろん無し(そんなことでPCRしてたらパンクするし、すでにパンク寸前)、幼稚園行ってよし、と言われました。

園では夏休み中陽性者が出ていたこともあり、うちの子は濃厚接触者では全くないけれど、熱が下がって全く症状がないとしても登園は許可できない。園の名前を出して、陽性者がいたからと言って、なんとしてもPCRをしてもらってと言われました。

結局小児科にお願いして、なんとか検査させてもらいました。でも電話も中々繋がらない、PCRの検査キットも足りなくなって届くまで車待機、など、本当に大変そうで申し訳なかったです。

園からの陽性者報告のお知らせメールでは、発熱の場合は医療機関受診をお勧めする、とだけ書かれていました。

でも実際は園が求めるのはPCR検査だし、小児科は発熱なんて日常茶飯事の幼稚園児にいちいち丁寧に対応してる暇はないし。
近いうちまた発熱して、PCR検査するまで登園拒否となったら、大変だなぁと思ってしまいます。

今後登園をどうして良いか分かりません。
登園自粛の場合の保育料についても、全くお知らせがないし…聞きづらいし。

みなさんのとこは、コロナでの登園ルールなど、どうなってますか?

コメント

ままり

今年から行き出したので去年までがどうだったのかはわからないのですが😣
平熱に戻った時間から24時間は登園禁止、発熱したら必ず病院→病名をつけてもらって書類提出です📄
保育料は8/20〜9/12でお休みした日の分(自粛だろうが病欠だろうが)を日割りで返金になると言われました!

むちゃん

上が今年から幼稚園、下が保育園ですが、幼稚園も保育園もかかりつけのお医者さんからOKがでれば登園OKになってます!
保育園では登園自粛の場合と病気で長くお休みしてる場合は日割り計算になると言ってました🙆🏻‍♀️