※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義妹が早く妊娠し、家族からの扱いに不満があります。祖母の言動も気になり、自身の妊娠状況も含めて悩んでいます。

愚痴です。
批判などはご遠慮ください。
義妹がうちの家族から気に入られててモヤモヤします。

コロナを理由に実家にも挨拶に行ってない(実家は遠く簡単に行って帰れないほど)上そのままご懐妊。

祖母だって会った事ないのにうちに嫁いでいるから良くしたいと言っています。

義妹の誕生日にお祝い送るんやと張り切っているし
ひ孫は跡取りやから大事にしたいと言っています。

一度も会った事ない来た事もない子をそんなにも大事にするのかと疑問に思います。

義妹と私の旦那の誕生月が一緒なので話の流れで言っただけやのに祖母に
「あんたの旦那はワシには関係ないからお祝いしたらへんで。そこまでしてたらしんどいわ」と言われイライラ。

ちなみに旦那はコロナ禍じゃない時私を連れて私の実家に帰って交流したりしているのにそんな言い方ないと思いました。

今安定期は入っているのですが、子宮頸管短く切迫気味言われて自宅安静安静していて気持ちも落ち込んでいる為、祖母にはまだ妊娠した事伝えてないので仕方ないのですが

「お姉ちゃんや弟の2人目できるまでにはお前も子供産めよ。流石にその間には作らないとな」と嫌味言われて。

無事出産するまで言わないでおこうかと思うくらい頭にきました。
私は自然妊娠難しく体外受精にて授かったので余計に腹立たしく。
祖母には治療の事はゆうなよと父に言われてて。
90過ぎた方で自然が1番と思って生きてきた人なので
治療のことを言うと心配するとの事。

理解して欲しいとは思っていないけど
凄く悔しいです。
義妹が一発妊娠だったので余計に早く妊娠しろと言ってきて本当今後の付き合い考えたいものです。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に関わらなくていい人だと思います。

私の両親も初めてのママリ🔰さんの祖母さんみたいに、いらない一言が多いです。向こうは何も考えず発言しているのだと思いますが、私は一生忘れません。その時は言われたショックが大きすぎて何も言えませんでしたが、今でも思い出したらイライラするし、本気で恨んでます。

でも、お子さんが生まれたら変わるのかなとも思いました。お子さんができても、変わらず何か言われるのであれば、子供のためにも距離を置いた方がいいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    同じ経験をされていたのですね😢
    何も考えずに発言する人本当に苦手で言われた事は私もずっと忘れてなくて。

おそらく子供出来たら態度は変わるとは思いますが
    そう言う人とは例え祖母であっても他人だと思って距離取ろうと思います。
    姉が今年出産して赤ちゃん母乳飲まなく、缶ミルクで育ててるのにもいちいち口出しする人なので😞💦

• 9月5日
はる🔰

おばあちゃんシーラカンスか何かですか?😂
読んでて普通に腹立ちました😂

恐れ入りますが義妹さんにモヤモヤというか、本当はお身内特におばあちゃんにモヤモヤしてるのが強いのかなと思いました😅

嫁に来る人って最初はチヤホヤされるものかなとも思います。多分「逃げられちゃ困る!」という心理がそうさせるのでしょう。私の義母も最初チヤホヤ特別待遇でしたが最近なんかわけわからん干渉や陰で悪口言ったりしてきます🙃🌀

昔の考えのおばあちゃんの考えにそうなら、はじめてのママリ🔰さんはもうお嫁さんに行った身なので「貴方に関係ないでしょ」って思っておけばいいと思います!
私から言わせれば線引き下手くそかよって思います!(言葉悪くてごめんなさい💦)

今はご自身の体調に不安が多いと思いますし、自分を第一優先にしてください😣💓

赤ちゃんは世界で1番好きなママを選んできてくれるそうです!きっと一生懸命治療されてるお母さんを見て選んでくれたんだと思います☺️💕

ご家族内に偏った考えの方がいらっしゃるとお辛いと思いますが、お母さんのこと赤ちゃんが1番認めてくれてると思います!

陰ながらお母様のご健康とお子さんの成長を願ってます🙌🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シーラカンスのツッコミ凄く元気出ました😂笑

はるさんの仰る通り、祖母にモヤモヤしている方が強いです😞💦
    確かに逃げられると困るはあると思います!
    はるさんの義母もその様な方なのですね😨💦
    干渉や悪口本当嫌ですね! 
    祖母もよく私の母のこと悪く言う時あるので注意しています。

いえいえ^^
    嫁に行ったのに線引き確かに下手くそ過ぎて空回りし過ぎているので反省です😅

お優しい言葉ありがとうございます😭💕
    自分を優先的に考えて赤ちゃんの為にも安静に過ごします☺️

とても心に響くアドバイス頂き嬉しかったですら☺️💕
    グッドアンサーさせて頂きます😍

• 9月5日
ぴよこ

私たちの祖母世代は、本当に頭の硬い人たちだし、考え方が古いので老害だと思って無視するのが1番です!
主さんは嫁いで家を出た人、義妹は嫁いできて我が家に入った人、という認識なんでしょうから、扱いの差はしょうがないかもしれません。(昔の人ですからね…)
何言ってきても「はいはーい」と流さないと、お辛いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やはり世代的に頭の硬い人たち多く古い考えがいいと思って生きていますよね。
    なるほど!
    老害だと思えば少し気持ち楽になりそうです😂

いつも真面目に受け答えしていたので
    これからは聞き流しスタイル頑張ります!!

• 9月5日
はっちゃ

会ったことないからこそ義理妹さんへの期待値が上がっているのかもしれませんね🙄💦

私の祖母も恐らくおばあ様のようなタイプです🙇‍♀️もう生きている時代や価値観が違うので全部聞き流してます😨
どんな事を言われても言い返すとこちらが悪者にされるので🤣
それでもやっぱり悔しいし、悲しいですよね…。
自分の気持ちに余裕が出来るまでは会わない、関わらないが良さそうですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その可能性はありますね😥
    祖母は自分が勉強出来ないのに学歴や職歴など気にする人で学歴も良い義妹なので特に気に入っているんだと思います😞💦

確かに私結構言い返してしまうので、家族から悪者扱いされます😨💦笑
    祖母が悪いのに。

自分の祖母と思うから感情が入るので
    これからは他人のお婆さんだと思い距離とります😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

まあ、昔の人って跡取りとかすごく気にしますよね。
そういう価値観って変えられないから離れるしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    おっしゃる通りです😭
    今時跡取りとか言うてる人少ないですし
    既に跡取りの弟、嫁さん実家の近くに住んでいるしゆくゆくはそこで家建てるとも言ってたので名字継いだだけでほぼ婿に行った様なもんです😅笑
    そう言うスタイルに今はなっているの多く多様性の時代と言うものを理解していって欲しいものですが
    価値観を変えられない方から離れる様にします😊

• 9月5日
ゆん

自分のおばあちゃんなのに、そう言われると悲しいですよね。
内孫、外孫と区別して跡取りの事を気にする世代だと思うので、こればかりは聞き流した方がいいと思います。
でもなんだかんだ実家を出入りするのははじめてのママリ🔰さんだと思うので、いくら後継ぎとは言え、頻繁にくるひ孫さんだったりが可愛いはず!お父さんお母さんも娘の子はやっぱり可愛いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のおばあちゃんに言われると凄く悲しいです😢
    内孫とか外孫とかよく言うてきますし
    跡取りの事はすごく気にしてきますね。
    電話かけてくる度その話になるので
    これからは他人の話を聞いていると聞き流しスタイル身につけます!^^
    親は娘の子が可愛いとは言ってますが

弟を溺愛しているので
    よくわかりませんが😭笑

程よい距離保つようにします😊✨

• 9月5日
はる🔰

まさかのシーラカンスで元気になって貰えるとは!笑
よかったです☺️🙌🏻

まだマシなんですけど、旦那に「うちの孫なのに!調子に乗ってる!」ってLINEしてて😅💦
まあ、人間なので他人様に優しくできない時もあるのでしょう!こちらが大人になるしかないですね😮‍💨

あ!線引き下手くそはおばあちゃんに対してのつもりでして😂💦ご本人からしたら、線引きも何もないですよね😢めっちゃ気になると思います!
それに引き換え、おばあちゃんは「嫁に来てくれるからプレゼント送る〜、ひ孫は跡取りやから大事〜」などと言い出しっぺなんだから線引きちゃんとすべきじゃないかなぁ…と。
今読んだら確かにママリさんに言ってるみたいですね💦文章が下手でごめんなさい😂🙏🏻💔

それにも関わらずグッドアンサーに選んで頂いて恐縮です☺️💦

もう本当に今はご体調とお子さんを大切にしてくださいね!💓

• はる🔰

はる🔰

変なところに返信してしまいました💦やらかしてますね😂
    ごめんなさい😂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    うちの孫なのにと言う所からして義母さんなかなか手強そうですね😨💦

いえいえ^^
    線引きに関しましては
    私や祖母両方に言える事ですし、私ももっと大人にならないといけないなと改めて思いました😊💕

はるさんの言葉はとても私を大人にさせて頂けるきっかけとなりましたので
    本当にありがとうございます😊✨

はるさんも体調に気をつけてマタニティライフ楽しんでお過ごしください😊❤️
    ありがとうございました!

• 9月8日