※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの症状、小児科か専門科か迷っています。赤ちゃんに合った薬を心配しています。皮膚の症状でどちらに行くか迷っています。

皆さんはお子さんが風邪以外の、
例えば皮膚のことは皮膚科、
鼻水だけや耳の異常には耳鼻咽喉科など
それぞれの専門家に行きますか?
それとも全て小児科に行きますか?

赤ちゃんのことは全て
小児科に見てもらったほうがいい。と言う意見と

風邪じゃないのに小児科に行って
違う菌をもらったりする、
赤ちゃんのことを考えれずに
赤ちゃんには合わない強い薬を出されると言う意見と分かれますよね。

私はどっちの言うことも納得できるんですが
確かに小児科に行って違う菌もらうよりは
専門家で見てもらうほうがいいとも思うけれど
ちゃんと赤ちゃんに合った薬を
出してくれるかが心配です。

最近首周りと両腕が
赤くプツプツしてきているので
明日病院に行こうと思っていて
どっちにいこうか迷ってます。

コメント

妃★

まずは小児科に行って、風邪からの中耳炎なら耳鼻科に、湿疹がひどい場合は皮膚科に、プール熱の流れで結膜炎なら眼科を受診することを小児科の先生が説明してくれます。
また同じ症状が出たら、直で皮膚科に行くこともありますが、まずは小児科で相談ということでいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日小児科に電話してみます!
    ありがとうございました!

• 9月28日
  • 妃★

妃★

病院は、受診しなければ診断できないし、診療点数(医療費)にならないので、電話で医師に相談するのは失礼かも、、、。
    電話ではなく、小児科か眼科か、受診しましょう。

• 9月28日

迷った時は、まず小児科に電話相談します。
そうすると、来てください、とか、
皮膚科にかかってくださいとか指示してくれるので、そうしてます。

お医者さんなので、普通の専門医でもきちんと処方してくれるはずです。
今まで皮膚科、耳鼻科、眼科とかかりましたが、大丈夫でしたよ︎☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科にいっても
    皮膚科に行ってくださいと言われてそれなら最初から皮膚科にいけばよかったという話も結構聞くので
    迷ってました^^;
    明日小児科に電話してみます!

• 9月28日

退会ユーザー

迷っちゃいますよね(;_;)
    小児科からも、困ったら電話で相談してくださいって言われているので、大丈夫だと思います☺︎私自身、昔かかっていた小児科でも電話相談よくしていたと母が言っていました。
    やっぱり行くと、風邪やら何やらもらってしまいますもんね。。うちは、前に耳鼻科か小児科か迷って、小児科行ったら結膜炎もらって帰ってきました(´;ω;`)
    それ以来、どうしても!って時じゃないと小児科行けないです(。・_・`。)
    ちょっと極端かもしれないですけど💦💦

• 9月28日
あり※

私は別に行っています(^-^)専門医の先生に見てもらって的確なお薬もらえるので二度手間と言うか、しっかり治せるので😊
小児科は風邪をひいたり体調悪い時に行ってます。
首回りとかのブツブツとかも結局のところ見てはい、終わり〜って小児科では終わってしまうのですが皮膚科では赤いブツブツの細胞を顕微鏡で見たりしてるので、、病院によっては違うと思いますが。。赤いブツブツだからと安易に思っていたら顕微鏡で調べたところカビでした😭こんな感じで私は皮膚科、耳鼻科、小児科と分けています。もちろん小児科でも先生見てくれるとは思いますが専門医ではないので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も顕微鏡で見てもらいたいです。
    やはりそれぞれの専門医にかかったほうが一度で済みそうですね。

• 9月28日
ミルキィー

私は、皮膚科、耳鼻科、眼科とそれぞれ症状が出てる科へ連れてってます!
やはり、それぞれ専門にしてるとこの方が、安心するので(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり状況にあった専門医にかかるほうが良さそうですね。
    薬ももらったら自分で調べてから処方してみようと思います。

• 9月28日
ひなちょ。

『これは皮膚科だな』って思えるものは皮膚科にいきます。

やはり、小児科に行って
風邪とか余計な菌を貰いたくありません。

前に小児科に行ったついでに湿疹も見てもらいましたが治りませんでした。
その後に皮膚科に行ったところ
『こんな強い薬駄目だよ!こんなの小学生からだよ!!
あのね、僕は皮膚科医だから産科の事は見れない。
その為に専門医がいるんだよ!』と、言われました。
やはり、皮膚科と小児科だと置いてる飲み薬、塗り薬の種類も違います。
恐らくその小児科ではその薬が1番弱かったのでしょう。
そう言う事もあるので皮膚科なら皮膚科がいいと思います。

鼻水だけなら私は様子見しますが
もし行くとしたら小児科に行きます。
明らかに耳なら耳鼻咽喉科に行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、そのための専門医ですよね。
    けど薬は処方する前に自分で調べようと思います。

• 9月28日
そらりくmama

小児科が混むので皮膚科や耳鼻科など専門的な病院に連れて行っていました。
小児科で風邪の症状に合わせて段階的に薬が異なるのと一緒で皮膚科や耳鼻科でも症状によって処方される薬は変わっていました。
しかし、小児科で皮膚科の内容を診てもらって処方される薬はいつも一緒なんですよね。
以前皮膚トラブルがあって小児科に診てもらった時、専門的な皮膚科に診てもらってくださいって言われたこともあります。
うちは熱が出てなくて鼻水だけの時は耳鼻科に連れて行きますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住む地域では小児科も混みますが評判のいい皮膚科も一軒しかないので激混みです^^;
    明日は抱っこひも持参で行ってきます

• 9月28日
  • そらりくmama

そらりくmama

評判のいい病院は混みますよね(>_<)
    先生との合う合わないもありますし、信頼できる先生の所に通うのが1番ですけどね(^-^)

• 9月28日
ひまわり丸

小児科だと、鼻水を吸引してくれるところ少ないので、鼻が出てるときはなるべく耳鼻科へ行きます
あと、おせわになってる小児科の先生が、耳鼻科や皮膚科の薬は、専門医さんの方がもっと細かいレベル(体重別や強弱などの種類が多い)で持ってらっしゃるから、その方がいいよって言ってくれました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸いまだ風邪を引いたことがなく
    小児科にも予防接種専門の時間にしか行ったことがないので
    風邪を引いてない娘を小児科に連れて行く勇気が湧きません。
    皮膚科に行ってきます。

• 9月28日
つぶあんこ

専門の先生に診てもらっています。
特に皮膚系は皮膚科の先生の処方を信頼しています。
以前皮膚科に勤めていたということもありますが、小児科の先生の皮膚に関する薬の処方の仕方に疑問を持つことが多かったからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日皮膚科に行こうと思います(^_^

• 9月29日