※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけで困っています。息子が寝るのに揺らす必要があり、睡眠時間が心配です。寝かしつけのコツを教えてください。

寝かしつけで困っています😭
息子がお昼寝も夜寝る時もハイローチェアで揺らさないと寝ません。
少し前は自力で寝たりしていたのですが😭
夜は特に眠くて泣いてしまいます。そのせいで全体の睡眠時間が12時間から13時間くらいしかないので、心配です。
寝かしつけのコツを教えてください

コメント

ゆか

ごめんなさい!
求めてらっしゃる回答とは違うと思うのですが💦
生後6ヶ月のお子さんということですよね?
睡眠時間が12~13時間あるならなにも問題ないと思いますよ😊月齢目安通りの時間です。
それに、6ヶ月にもなるとその子その子の眠り方の特性が色濃く出てきますから、ショートスリーパータイプの子はもっと寝てません。
ちなみにうちの息子の記録を見返したら、6ヶ月の時は平均して10時間ほどしか寝ていませんでした😅
3ヶ月の時でも、12時間程度しか寝てませんでした😅
それでも全く問題なく成長していますし、当時相談した小児科医にも「その子にあった睡眠時間と活動時間があるから、起きてる時にちゃんと笑顔があって、活動できてるならある程度睡眠時間が短くても大丈夫」と言われましたよ😊

ハイローで寝てくれてるなら、もうしばらくはそれでいいのかな?とは思います。
ハイローが癖になるのが困るなら、新しく入眠儀式を決め直す必要があるかと思います💡
おそらく息子さんの中で『ハイローの揺れ=入眠』ってなってると思うので。
ただ、新しく入眠儀式を決め直すにはそうとうな努力が必要です😣
「ハイローで揺らさないと寝ない」子に対して「とにかく寝るまでどんなにギャン泣きしてもハイローは使わない」ということですので😱
しかもそれに成功したとしても、成長に伴い、また何しても寝ない時期がくる可能性もあります…というかだいたい来ます😇
なので、今頑張っても頑張らなくてもけっきょく何ヶ月後かにまた頑張らなきゃいけないタイミングが来るわけです😇
ですので私としては、今の寝かしつけ方が苦痛でないならこのままでもいいのでは?と😅

本当に、求めてらっしゃる回答とは絶対違うと思いますが💦
睡眠時間の心配はる必要ないですよ!って事です😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!睡眠たりているみたいでよかったです😭
    日中はハイローチェアでもいいのかもしれないのですが、最近になって深夜授乳後、ずっと寝ないので困っていて💦
    今まではすぐに寝てくれていたのでまいってます。私が寝る時にハイローチェア使わせるわけにもいかず💦
    ギャン泣き放置すると娘が起きてしまうしストレスになっています😭
    ありがとうございました

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

ママリさんはハイローチェアではない方法で寝かしつけしたいということでしょうか?

睡眠時間は、夜だけの睡眠時間ですか?それとも1日のってことでしょうか?🤔
娘が生後6ヶ月の時は、午前寝2時間、昼寝2時間、たまに夕寝が1時間、夜10時間だったので、1日の睡眠時間が12〜13時間なら問題ないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、深夜授乳後はすぐ寝ていたのに最近寝ません。深夜もハイローチェアで寝かせるわけにはいかないので😭

睡眠時間は全体です。睡眠がたりているようでよかったです、ありがとうございます

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深夜もハイローチェアではママリさんも眠れないですよね😨
    泣かれる覚悟を決めて、無理矢理横抱きや縦抱きで寝かすのはどうでしょう?ないもの!と思わせてると泣いて疲れて眠くなって勝手に寝るという事はないですか??

• 9月5日
こうママ

赤ちゃんの時を思い出したました…。

うちは自力で動いてました…背中スイッチのある子だったのでずっと抱っこで動いてました…。😅

ハイローチェア にバスタオルなどを敷いて寝付いたらバスタオルこど包む様にして移動させるはどうですか❓

寝てる時に背中にある物が無くなると不安になると起きてしまうと聞いた事があります。包まれてると安心するそうです。

まぁ寝付くまで寝れないですが…正直だっこでもママは寝れないので大変です。
本当にそれを解除出来ないのがもどかしいですが、
赤ちゃんの体の事や事故の事を考えたらベッドやお布団に移動させるのがいいと思います。

うちは最終手段でスリングで抱っこで寝かせてスリング事私が抜ける様に布団に置く、そして泣かなかったらソーっとスリングを抜き取る…でした。
参考にならなかったらごめんなさい…🙏