※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪転勤が決まりそうです。梅田付近に子連れで住むのはどう思いますか?…

大阪転勤が決まりそうです。梅田付近に子連れで住むのはどう思いますか?治安や保育園などあらゆる面でメリドットデメリットがあれば教えて頂きたいです。

コメント

ままり

梅田まで自転車で5分位の所に住んでいます。
夜でも人通りはあるので、私は特段怖い思いをしたことはありません。またすぐに梅田に行けるのは最大のメリットですね✨
北区は保育園入所はなかなか厳しいと聞きますね、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北区を検討しておりました笑
    確かに市のHPの保育園空き状況を見ながらこれは…難しいかな?と感じてました。
    立地はかなりいいので迷いますね

• 9月4日
ひみ

大阪に転勤中です😊
実家が京都ですが、親に転勤を言ったら、「住むなら北摂がいいよ」と言われ、今豊中市に住んでます✨吹田、豊中は特に転勤族がめちゃくちゃ多いです!治安も北摂地域はいいと有名です✨
幼稚園では引っ越しする子が多くて、同時に転園してくる子も多いです。私の周りのお友達もほぼ転勤族です。
保育園は激戦ですが、転勤族が多いため、待ちも多いけどすんなり入れる場合もあると聞きました✨

大阪駅周辺はビルばっかりですが、地下鉄の駅もたくさんあるし大きな病院もあるし、大人が住むのは便利だと思います!ただ公園とか外で遊ばせる場所は少ないと思います💦大阪駅の東側は商店街や若い子の街という雰囲気で、西側はビジネスですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も口コミ等で北摂に惹かれてましたが、夫は残業が多く終電が気になってあまり乗り気になってくれません😅
    子育てするなら北の方がいいですよね…

• 9月4日
ママリ

長男がもっと小さい時は、梅田に住んでいました。
保育園事情は分かりかねますが…
住むにはこれ以上なく便利ですが、
住めるのは子供が小学校にあがる前までかなと思います。

百貨店、区役所、税務署、空港へのリムジンバス乗り場…
なんでも徒歩10分圏内でとても便利でした。
スーパー、大型のドラッグストアも揃っています。

でもすぐ近くに飲み屋街、風俗街、ラブホ街があるので、子供が小さい内はいいですが、小学生以降はちょっと…、と思います。

ヤクザの組事務所(堂山組?とか言う連中だそうです)もあって、子供が産まれる前、夫婦で夜歩いていたら絡まれたことがあります…
すぐ近くにいたバーの呼び込みのお兄さんに
「さっきの人ら、堂山組ですよ!」
と教えてもらいました…

夜間も人通りが多く、街灯りで外も明るいですが、
ケンカの声、騒ぐ人らの声、酔っ払いの声も聞こえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは…とても怖い思いをされたんですね…
    運が悪ければ輩に遭遇する確率は高くなりそうですね
    子どものことを考えると住みよくはないかもしれませんね💦

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも大阪府ですが、、梅田周辺に住んでる人には申し訳ないけど、梅田は[遊びや仕事に行く場所]であって、[住むにはちょっとなぁ、、と思う場所]かな💦

ものすごく便利だけど、ゴチャゴチャしてガヤガヤして落ち着かない感じ💦
歩いて行ける距離とか自転車で行ける距離に飲み屋街とかラブホ街とかあるのも、子育て環境としてはよろしくないですしね💦

梅田から電車で一本で(尚且つ10分とかで)行ける場所まで範囲を広げたらどうでしょう?

上の方も言われてる北摂はやはり人気です。
私の実家が吹田なのですが、街並みもソコソコ落ち着いてるし、電車一本で梅田にも神戸にも京都にも行けるのでとても便利でした☺️
保育園は激戦と聞きますが😅

大阪市より南は世間一般的にあまり人気はないけど、堺市北区も、なかもずまでは御堂筋線が通ってるので梅田や難波や天王寺に一本で出れるので便利ですよ✨
(こちらも保育園は激戦らしいですが😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南は南でも堺市はいいんですね!それは初耳でした!御堂筋線よく使う事になりそうなのでチェックしてみます!

• 9月4日
ママりん

生まれも育ちも現在も北区です!
ずっと住んでるから治安とか麻痺してるんだろうけど、北区でも場所によると思います(><)
大淀や中津あたりは、静かそうだなと個人的に思います。
義実家がそのエリアなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大阪ではないですが育ちがあまり治安のいい地区ではなかったのでわかります😅
    北区は便利がいいですよね!
    調べてみたら近くに子連れで遊びに行けそうな場所もありそうで魅力的です

• 9月5日

夫の転勤で大阪市内に住んで6年目です😊
梅田は遊びや買い物、仕事に行くところで住むところではないかなーと思います😅
どれくらいの広さと家賃が出せるのかにもよりますが、北区は高いと思います😅
住むなら北摂と言いますね😊
うちは阪急沿線ですが、住んでるとこ気に入ってます😊
豊中市、吹田市、桃山台、千里中央、宝塚市、高槻市、茨木市とか子育て世代に人気ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに家賃そこそこしますね😅
    桃山台、千里中央、宝塚市はチェックしていなかったのでありがとうございます!

• 9月5日
ママりん

そうなんですね!!
北区は本当に便利すぎて、旦那も北区なので、北区以外考えられん!って2人でよく言ってますw
私は車の免許持ってないですが、チャリさえあれば全然余裕です😆
北区にこだわらなければ、都島区なんかもわりと、駅の方は(都島駅)栄えてますよ^ ^
谷町線で東梅田まで3駅ですし♪
ベルファ都島という小さなショッピングモールがあるので、ベビー用品や日用品など何でも揃うので買い物に苦労しません^ ^

• ママりん

ママりん

すみません(><)
    こっちに書いちゃいました💦

• 9月6日