※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
子育て・グッズ

断乳に苦労している方へのエピソードを教えてください。1歳3ヵ月頃までに完全に断乳したいと考えており、離乳食は普通くらい。卒乳まで待つつもりはないため、断乳のお話のみお願いします。

断乳にかなり苦労した。という方、どんな風に辞められたかエピソードを教えて下さい!

1人目は下の子の妊娠もあって11ヵ月頃に断乳したんですが、2人目がどうも厄介そうで(笑)

ずっと添い乳で寝かせています。1歳3ヵ月頃までには完全に断乳したいと思い、できればそろそろ…と感じています!
離乳食は普通くらい。足りなければフォロミをあげようと思っています。

おっぱいに絵を書いた方はどんな絵を書かれましたか?

卒乳まで待つつもりはありませんので、申し訳ありませんが断乳のお話のみでお願い致します(><)

コメント

スパッとあげなきゃいいだけです。上のお子さんの時もしてるならだいたいわかるのでは?
うちは長女が大変だったので2人目はすごく楽に感じました。断乳する前の日まで好きなだけ飲ませ添い乳もしてましたが、急に断乳しましたよ。

• ちゃんはな

ちゃんはな

スパッとあげなきゃいいだけで辞められたら苦労しないですよね~。1人目はそうでした。簡単に辞めれた分、2人目はそうは行かないと思ってて、みなさん色々な工夫されてると思ったんで聞きたいんです!ありがとうございました!

• 9月28日

退会ユーザー

そんなん、みんな思ってますよ。ギャン泣き耐えれる覚悟さえあれば誰だって出来ます。あとは根気なきゃ無理でしょうね。

• 9月28日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

え、なんでそんな感じなんですか(笑)なんかこんな質問するなって思ってます?
    お返事結構です。ありがとうございました!

• 9月28日
だんよめ

うちも上の子は1才1ヶ月で、下の子は9ヶ月でしました👍上の子は簡単で1ヶ月前から徐々に減らして、下の子は夜中6回は起こされるのがストレスになり(-_-;)離乳食もめちゃくちゃ食べるので、ミルクもフォロミーも要らないとの事でした!1才なら牛乳でも大丈夫ですよ✨下の子は、女の子のくせに重くて、旦那が休みの前の日の金曜日狙ってやりました!1回起きたら二時間ギャン泣きでした(。´Д⊂)お茶飲ませたり、お風呂は旦那が!もちろん絆創膏も張りました!剥がされそうになりましたが(T-T)今は2週間なりましたが、トントンか、一人でゴロゴロ寝ますよ✨

• ちゃんはな

ちゃんはな

牛乳は毎日飲んでます!フォロミじゃなくても良いんですね💡!2時間ギャン泣きはやばいですね…
    うちの娘、泣き声がめっちゃでかくて(笑)みんなに喉に拡声器付いてる?っていっつも言われるくらいめーちゃくちゃでかい声で泣くので2時間はやばいですね…おっぱい出しちゃいそうです(笑)
    おっぱいの周りに絵を書くしか思いつかなかったんですが絆創膏貼ったんですね!!!それよさそうです!ちょっとはみ出しそうなので絆創膏2枚ずつ(笑)
    うちも最近やたら夜中起きる回数が増えて本当いい加減ゆっくり寝たくて…
    週末からスタートがベストですね!主人と予定決めて近々やってみようと思います!!

• 9月28日
  • だんよめ

だんよめ

分かります!うちもめちゃくちゃ声デカイから、マンションだし悩みましたが、1週間あれば落ち着きますよ✨今は優雅に大好きなコーヒータイムで、お酒もそろそろ良いかな➰と(*´ω`*)アタシは上の子でならなかったんですが、6日目でもおっぱい熱あったので、あまり酷かったら、母乳外来や、助産師さんなどに絞ってもらって下さい!頑張って下さい(ゝω・´★)

• 9月28日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

うちもお2階さんに迷惑かけそうです😭が、みんな通る道ですよね(><)!
    や~お酒!!実は1人目妊娠から飲んでないのでかれこれ3年以上禁酒状態なんですよね(笑)もうノンアルも飽きた所ですが、久しぶりのお酒どう感じるのか楽しみです♡
    おっぱい熱!忘れてました!頑張ってみます!
    ありがとうございました!!

• 9月28日
しmama

今断乳3日目です!1歳3ヶ月の子です!
すごくお乳っ子でしたが、断乳決意して今お互い頑張っています(>_<)
凄く大変で旦那の協力がとても助かっています(>_<)

• ちゃんはな

ちゃんはな

やっぱりご主人の協力って必要ですよね😭うちは、完全寝腐るタイプの人なので期待できません(><)
    寝かしつける時は抱っこですか?添い寝ですか?

• 9月28日
  • しmama

しmama

絶対必要ですーでないと疲れきってしまいます私の場合(>_<)
    旦那がドライブしたりもしてくれています!
    夜中、朝方は抱っこですね(>_<)

• 9月28日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

ドライブ!!うちの主人は毎晩、晩酌するので無理です~😭もう本当役立たず(笑)
    素敵なご主人ですね!
    寝かしつけで稀に主人が抱っこで寝かせてくれるんですが、凄く敏感な娘で置いたら起きちゃうんですよね…で私が結局添い乳で寝かせるっていう…。
    主人の機嫌取りしながらなんとか協力してもらえるように言ってみます(^^)!!

• 9月28日
  • しmama

しmama

うちの旦那も毎晩飲みます!でもこの断乳期間飲まずにしてくれています!笑
    うちの子もママっ子ーで、旦那でも泣いて泣いて止まりませんが無理やり旦那が抱っこで寝かせてくれたりしています、さまさまです。笑

• 9月28日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

素晴らしすぎます!!うち出産間近になっても気にせず飲んでたので多分禁酒は無理です😭
    でも、無理矢理にでもパパに抱っこで寝かしつけはしてもらおうと思います!!断乳、憂鬱だけど早く開放されたいです(笑)

• 9月28日
ぴんぴんぴん

我が家は上の子はおっぱいにそれほど執着がなかったのと、それまでおっぱいで寝かしつけをしていたのですがある日突然、おっぱいでは寝なくなってしまい、その日からピタッと止めました(^_^;)10ヶ月の時でした。
二人目は男の子だったこともあり大変かな、、と思って、思い切ってパパと二人だけでしばらく寝てもらいました!パパは大変かもしれませんが、やっぱりママと一緒だともらえるって思っちゃうと思いますしママも与えられるって思うとそれはそれで楽な部分も多いから押しに負けちゃったりするので(笑)

• ちゃんはな

ちゃんはな

ある日突然!そんな事がうちの子にもあれば良いんですが😭
    そうなんですよね!ママだともう欲しくてフガフガ言うんですよね(笑)なので私だと抱っこで寝ませんが主人だと抱っこで寝てくれます。
    やっぱり、主人必須ですね(笑)
    コメント見せて他の方のパパっぷりを主人に伝えようと思います!

• 9月28日
はろ♪

うちは1週間くらい前に断乳しました。夜間断乳だけのつもりだったのですが、なんとか昼間もいけそうだったので、完全断乳にしました💦
まずご主人の協力は絶対必要ですよね⭐️うちは主人が連休の時にしようと決めていたのでなんとか偶然も重なって4連休が取れたのでその時に実行!
とりあえず、主人が寝かしつけ担当で、子供がおっぱい欲しいよ〜の時に私は顔を見せないようにしました。なので別の部屋でタブレット見てたり洗濯したりしていました😃
それで、次の日の日中は出来るだけ遊ばせてあげて、動物園や近所のショッピングセンターのイベントに行ったりしました。その日の夜も主人が担当ですが、この日は割と早めに寝て夜中も1度目が覚めましたが、水を飲ませたらすぐに寝ました😆🎵
それ以降は、毎日朝までぐっすり眠っています⭐️

• ちゃんはな

ちゃんはな

夜間断乳の予定から完全断乳できたんですね!!
    うちの子は多分、暇やな~ちょっと吸お。みたいな感じで来てる気がするので、そういう無駄飲みから減らさないとですよね😭
    本当みなさんのご主人素敵すぎますね!
    うちのがどれだけポンコツなのか思い知りました(笑)

やっぱり主人担当の時は母の姿は見えない方が良いですよね!
    朝までぐっすり寝てくれる=私もぐっすり眠れる😂
    って言っても今でもグズグズ言えばおっぱい出して吸わせながら私寝てるのでほぼ朝まで寝てますよね(笑)
    断乳成功すれば、眠れるお酒飲める等、母にはメリットがいっぱいで♪
    でも娘とのスキンシップは今後も大切にしていきたいと思います(^^)

• 9月28日
  • はろ♪

はろ♪

私はまだ1人しか育てていませんが、お二人を育てながらの断乳...、本当に大変だろうなと思います。
    同じ子を持つ親として応援しています✌️😃

• 9月28日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

上の子は寝てしまえば父に似たのか大きな音でも爆睡なのでありがたいです😭
    ありがとうございます(><)!娘の様子を見ながら無理のないように、でも確実に再来月までには断乳成功させようと思います(笑)
    ありがとうございました😊

• 9月28日