※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦の31歳で子供が4歳の方が、死亡保険について検討中です。保険の掛け金や保険金額、解約時期などについて教えてほしいです。

専業主婦の方でお子さんが小さい方にお聞きしたいです!
私は専業主婦で31歳、子供4歳1人です。
医療保険には入ってますが、死亡保険はついてないので加入を検討しています!

子供が小さいうちは特に専業主婦も死亡時の保険は大事だとみなさんに聞いて理解したのですが、、
①月々の掛け金
②死亡時の保険金額
③掛け捨てか終身か
④子供が大きくなれば解約予定か?
⑤子供と専業主婦の方の年齢
⑥他に保険は入っているか

参考にしたいので差し支えのない範囲で教えていただけないでしょうか!?💦
また死亡保障は不要だと思っている方の意見も聞かせてもらえると嬉しいです🥺私もみなさんに聞くまではそうだったので、、
こうした方がいいよとか、アドバイスとかもあればたくさん聞きたいのでお願いしますっ!!

コメント

ミサコ

死亡保険は入ってません。
私が死んでも経済的には困らないと思うし、夫の両親もまだまだ元気で家事育児してくれると思うし、夫が仕事やめなきゃいけないとかもないので。(なんかこう書いちゃうと切ないですが…)
葬式代やら私が亡くなってかかりそうな諸々の費用くらいは働いていた頃の貯金があるので、それを使ってもらえると思うし。
ただ、病気や怪我で医療費がかさむと困るので、医療保険やガン保険などは厚めに入ってます!

• ママリ

ママリ

これから入る予定もないですか??🌸
    我が家も義両親はまだ元気ですが、ママリで聞いていたら中学生になるまでは母親がいないと負担が大きいから少なからず入っていた方がと言われて🤔💦
    私も働いていた時の貯金など、500万程は使ってもらったらいいかなと思って置いてあります🤔
    医療保険やがん保険は私も入っているのですが、そんな手厚くはなくて💦どのぐらい手厚くされていますか?

• 9月5日
  • ミサコ

ミサコ

逆にこの先仕事をしだしたら考えるかもしれませんが、今の状況では死亡保険は検討していません。

医療保険はごく一般的なものですが、入院したら初日から日額1万円出るもの。がん保険は各種がんと確定したら一時金、その後の治療内容によって給付金が出るもので、設定金額をやや高めにしてます。

保険については、個人の生活環境や資産状況等によって必要なものが違うと思います。
    「もしも」に備えるものですから、すごく役に立った!って場合もあるし、保険料の分貯金しとけばよかった!って場合もありますし難しいですよね…

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます😊❣️
    確かにそうですよね、、絶対こうした方がいい!ってことは無いですし、人それぞれですもんね😭💦
    本当考えれば考えるほど分からなくなってしまって😓
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️💦

• 9月6日
あづ

①5000円
②400万
③掛け捨て
④このまま継続です
⑤子ども2歳、私28歳
⑥他の保険は入ってません

死亡保険はおまけで勝手に付いてただけで、付けることで掛け金が上がるなら付けないです😅
自分の掛け金上げるなら、その分旦那の保険を手厚くします。

収入のない私が亡くなっても経済的に困る事はないので、別に死亡保険はなくてもいいと思ってます😌

帝王切開とかガンとか、死なないけどお金がかかるって時のために最低限の保険は入っておこうって感じです。

• ママリ

ママリ

主契約は医療保険で入院とか手術の保障ですか?🌸
    こちらで質問していたら、子供が中学生になるまでは母親がいないと旦那さんも仕事100%できないし、しようと思えば子供を預けたりしないといけなくてお金がかかるから掛けてた方がいいと言われたのですが🤔💦💦
    保険は人によって考え方が全然違うと思うのですが、小豆🔰さんはどうお考えですか?🥰

• 9月5日
  • あづ

あづ

そんな感じです🙋‍♀️
    仕事に関しては公務員なので、私が死んだらいくらでも勤務時間とか融通はきくと思います😅

保険かけなくても、私にかかってたスマホ代とか食費とかの生活費で保育料くらい十分まかなえると思ってます🤔
    自分に稼ぎがあるなら生活が苦しくなりますが、専業主婦ならそもそも収入ないので、むしろ生活費の分浮きますし😅

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

公務員だと融通が効くんですね❣️

なるほどです🤔🌸
    なら貯金はある程度されているってことですか?✨😊
    自分にかかってる生活費、、確かにそうですね、、💦
    ライフネット生命とかだと掛け捨てですが1000万がでる保障で月々千円台のものとかあるので、安心のために安いしかけていた方がいいのか?けどいらないのかな、、?とここ最近ずっと悩んでます💦💦😅

• 9月6日
  • あづ

あづ

貯金は本気でないです😂
    家計に余裕があるなら、掛けてもいいかなとは思いますよ😌

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🍀
    たくさん教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️💦❣️
    主人と話し合ってみようと思います🙏🌸

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

①22000
②死亡保障2700
学資払込
個人年金(現時点で300)
③10年更新
④解約の予定はないですが、保証は減らしていきます
⑤年長、年少、私34
⑥医療保険(女性医療込み)、がん保険、個人年金に入っています。①は個人年金以外の月額です

うちは万が一私が先に死んだとしても、自分たちのことは自分たちでやるのが当たり前だと思うので親をあてにしてはおらず、お金で解決できることはしようと思うので、私の分も死亡保障つけてます。

• ママリ

ママリ

確かに頼るということを前提に考えるのか考えないかでかなり変わってきますよね🤔💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅近所なら頼るかもしれませんが、うちは他県な上に、現状は親もフルで働いていますし、リタイヤしてから孫見るのも大変でしょうし。

今現在の夫の年収、生活費で夫死亡後のライフマネープラン作ってもらったら、住宅ローン団信で無くなり、遺族年金加味しても5000万足りない資産でした😂私より多い死亡保障で、いくら一馬力とはいえ住宅ローンも無くなるのに…と驚きました。それが私だった場合は、住宅ローンも無くならないし、遺族年金も微々たるもの…仕事はセーブしないといけないので2〜300万年収下がる可能性もある。
    主婦だからこそ、しっかり保障つけるべきなのかもしれないなと思いました。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

我が家はもう定年後なのですが、確かに子供を見るのは連日となると大変だと思います💦😅

えっ5000万足りないとはすごい金額ですね😭😭😭
    そのようにライフプランニングしてもらったら危機感出ますね💦
    ありがとうございます😊

• 9月6日

①3000円くらい?
②「子供が高校卒業までアルバイトはしない。夫の残業代が減り、家事育児の外注が増える」と想定し決めました。各家庭の状況でいくら必要か違うと思うので控えます。
③掛け捨て
④おそらく。もしくは内容見直しか、他の方法にシフト。
⑤34歳、子供3歳。
⑥医療、ガン、変額年金。

専業主婦ですが、②の通りで必要だと思ってます。
夫は普段から激務。残業代なくなると大きいし、料理とか本当出来ないので😂
特に子供が小さいうちは家政婦さんやシッターも必要になると想定してます。

• ママリ

ママリ

3000円ぐらいで、死亡時はいくらお金が降りるものに入っていますか?😊
    確かにそういった費用は必要になりますよね💦

• 9月5日

退会ユーザー

書きましたが、各家庭でいくら必要かは異なるので、控えます。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

あ、読み違えて解釈してました💦すみません、ありがとうございます😊

• 9月6日
       チョッピー

2, 650万~850万
3, 終身
4, 老後生活で:一部解約も検討
5, 30代後半
6, 医療保険、年金保険 
お金があれば、海外の保険に分散させると良いですよ。リスクはありますが、かなり増える可能性も。

• ママリ

ママリ

積み立て型なんですね✨
    掛け捨てじゃなく積み立ての方が掛け金は高いですけど無駄にはならないですよね🤔💦
    ありがとうございます😊

• 9月5日