※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘に責任転嫁する言動に悩んでいます。産後のストレスが原因かもしれません。今後の接し方についてアドバイスを求めています。

3歳の娘のことです。
さいきん何か失敗したり、物を落としたりした時にすぐに
「ごめんね、〇〇(←娘の名前)のせいだよね」など言うようになってしまいました。
「〇〇のせいじゃないよ。大丈夫だよ」というと「じゃあお母さんのせい?」なども言います。
今はないのですが、産後鬱っぽくなり娘に当たってしまうことも多々あった為にこうなってしまったと思っています。
これから娘と接する時にどうすれば良いでしょうか。
アドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

海月

〇〇ちゃんは悪くないよー
大丈夫。びっくりしたねー
ぎゅー

失敗したら
あちゃーーといって
自分のオデコに触ったり
失敗=怒られる
という計算式を解いていければ
いいのかなと思います。

何度も声かけしていき
だいすきとか、ギューとかを
伝えて入れれば大丈夫ですよ(*'▽'*)

大丈夫だよーって
伝えてるところでなつさんが
お子さん大事にしてるのは
伝わってくるので^ ^

たーむ

コメント失礼します。
なんだか似たような境遇です😢
私の性格が結構な短気で、すぐ娘のことを叱ってしまいがちで、周りからもちょっと怒りすぎじゃないの?と言われるくらいで…
娘は、同じく失敗したり何か落としたりすると、物凄い速さで私の顔色を伺って「ごめんなさい。ママ大好き。」と私が普通にいいよと言うまで永遠に言うようになってました。
これはまずいかもしれないと思い、もちろんいけないことをしたら厳しく注意しますが、1日に1回は10秒以上抱きしめて、寝る時は手を繋ぐようにしたら少し落ち着きました。
子育ては正解がありませんし、自己流ですが、常識ない子には育てたくないので厳しくなりがちですが、愛情はしっかり注がないとなと反省する毎日です😢
お互い頑張りましょうね😊✨
長くなり申し訳ありません🙇‍♂️