※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お仕事

育休中で来年4月から保育園に入れて仕事復帰予定。フルタイムで働いていたが、扶養外れても良いか悩んでいる。稼ぎたいが税金や保育園料が心配。家を購入したためお金が必要。勤務形態変えた経験者のアドバイスが欲しい。

今育休中で来年の4月から保育園に入れて仕事復帰をする予定です。
一応パートですが、職場の中での役割としては正社員のような働きをしていて、フルタイムでもともと働いていました。

ですが子どもが産まれ、このままフルタイムで働いて扶養から外れた状態で良いのか凄く悩んでいます、、、

今年の10月から106万円までで扶養になることでさらに悩んでしまいました( ; ; )

沢山働いて稼ぎたいが、働くと税金や保育園料が高くついてしまうので損するのではないか、、、

ただ家を購入した為、お金が必要( ; ; )

皆さんならどうしますか?
10月から制度が変わって働き方を変える方や、育休明けてから勤務形態などを変えた方のお話も聞いてみたいです!
こういった内容に詳しい方でももちろん構いません!!

ちなみに
子供1人
旦那の年収は330万程度
昨年は私の年収が180万程度
勤務時間は7時半or8時〜16時くらいまで
旦那の出勤時間が遅いため、朝の保育園までの送りはお願いする予定
実家が近いので、もし子供が体調不良の時はお願いすることができる
住宅ローンが毎月5万5千円
旦那は一応、育児や家事を手伝ってくれますがほんとに少しです( ; ; )

コメント

りゅう ママ

今は、扶養に入る条件がきつくなってます💦
1日6時間以内じゃないといけなくなって、なおかつ週30時間以内だったのが20時間になるって話です💦
なので、扶養に入るにはさとみンさんの場合週3くらいになっちゃうはずですよ。
金銭だけじゃなく、時間の縛りもできてるのでそれがクリアできるなら扶養でも良いかな?と思います。

• みーちゃん

みーちゃん

さっそく返信ありがとうございます(>_<)
    そうなんですね!
    今までフルで働いてたから、週3になると普段何して良いかわからなくなりそうです😭

• 9月28日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

社会保険に入らせたい政府の政策みたいです💦
    なので、扶養に入るには時短でいくか週3になります。
    私は、来年の4月で保育園に入れて扶養を抜ける予定です。
    もし、時給とか高いとこ見つかれば時短で扶養内でいけると思うんですがなかなかないですよね〜💦

• 9月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

困った政策です( ; ; )
    ではりゅうママさんはがっつり働くんですね!お二人お子さんいるのに凄い!!

なかなか良い条件の場所ないですよね( ; ; )

• 9月29日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

予定では…ですけどね(笑)
    育休中のところは、パートで時給も低いので他のところへ行こうかと考え中です💦

本当に困った政策で、主婦層はあたふたしてましたよ💦

• 9月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうでしたか( ; ; )転職って面倒ですよね( ; ; )
    履歴書書いたり、仕事覚えたり、なかなか労力使いますよね(´;ω;`)

私の周りは扶養内で抑えてる人ばかりなので、なかなか相談しても伝わらなくて、、、

色々とありがとうございました( ^ω^ )

• 9月29日
mammy000

戻るときには時短的な感じで戻れるのですか?
あと旦那様の会社は扶養手当がでますか?

上記の2点によっても変わってくるかなーとはおもうのですが、とりあえず保育料はその辺りの年収だと少し違うだけで大分差がついたりします。

私的な考えだと子供が一歳の間は扶養内で働きます。月88000円程度ですね。その後は生活スタイルをどうしたいかにもよりますし、保育料の減り具合も気にしつつ扶養でいるか少しでも多く稼ぐか考えると思います。

私の職場はパートにも時短があるみたいなのでいつでもフルに戻れるんだと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!(^_^)
    時短でも戻れます!他にいる主婦の人たちは、やはり時短で働いてる人が多いです。
    そして、旦那の会社は扶養手当出ます!あまり多くないですが( ; ; )

そうなんですよね( ; ; )少し働いただけで2万近く変わってくるようで、保育園料の為に働くことになるのは嫌だなぁと( ; ; )

ちなみにこういった内容が本当に詳しくないのですが、
    3月まで育休で、4月から復帰した場合、その時点で扶養に入る手続きをしても間に合うものなのでしょうか??

• 9月28日
  • mammy000

mammy000

間に合うと思います。
    事前に育休明けの働き方を話し合って1ヶ月前とかに旦那さんの会社に話しておいてもいいかな。

あと2人目を考えていらっしゃいませんか??扶養に入ると産休手当が貰えなかったりします。プラス育休手当も勿論減ります。

• 9月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

自分の職場ではなく、旦那の会社の方なんですね!!もし入るなら早めに行動しないと(>_<)

はい、そこも引っかかってました( ; ; )今、私の育休手当があることで生活がマイナスにならずに済んでいるので(>_<)
    私は2人目いたらなぁ〜と思っているのですが、旦那的には金銭面が厳しいので1人で終わりと思っているようです(T_T)

やはりこれからの人生設計次第ですね!
    ありがとうございました(^_^)

• 9月28日
てん

今考えてるのは2パターン。

今すでに扶養を抜けてるのでこのままいく。今は子供都合で2年後くらいまで平日休みを1日もらっているプラス時短ですが、このまま行くなら時期が来たらフルタイムと休みをやめてフル出勤。収入は上がります。私はそれでも住民税は非課税の予定なので、保育料には影響しません。

もう一つは、いま一番下の子が年少さんなので、現状今から幼稚園は厳しいし保育園卒園までは頑張って働き、小学校に上がるのと同時に転職する。

どのくらい叶うかはわからないけど、扶養内レベルの仕事でないと下の子幼稚園送迎や夏休みはもちろん、子供の習い事など両立できないと思うから(T_T)

そのために主人には仕事頑張ってもらう必要があるので、すでに話し合い始めています。主人は働いててもいいけど専業主婦も賛成してるので、ほんと家計の問題だけなんですよね。

何を優先すべきかまだ悩んでいます…

なにせ、私の社保、医療保険とかを節約できるほど給付がいいので、入っているメリットは結構大きいので…

我が家もローンあるし、悩み尽きないです💦

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!

フル出勤で働いても非課税なんですね!
    保育園料が変わらないならたくさん働きたいです( ; ; )

旦那にはたくさん働いてもらってほしいのですが、あまり出世欲のない人で、、、( ; ; )

本当に、何を優先させるべきなのか復帰までしっかり考えないとなぁと思っています(>_<)

そんな良い社保羨ましいです!それは逃したくないですよね!(^_^)

住宅ローンは前のアパートと同じくらいの月々払いにしたものの、フラットでローンを組んだため、団信分が上乗せになるので頑張らないとです( ; ; )

• 9月29日
たぁこ

フルタイムで働くのは、将来のためだよ。と聞いたことがあります。
今はプラスマイナスゼロでも
もっと先に返ってくるよ。と。

もしフルタイムで 働けて、働きたいのであればフルタイムで働かれた方がいいんじゃないかなぁと。

長い目で見た時に得られる信頼とかは、なかなか計り知れないのかなと..

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!(^_^)

そういう考え方もできますよね!!やはり返ってこないかもしれないけど、年金などのことを考えると社保入ってた方が断然良いですもんね!
    前職が個人事業だったので、社保の有り難みをこの産休育休で痛いほど実感しています( ; ; )

そうですよね、、、( ; ; )

• 9月29日