※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が高熱でぐったりし、座薬を使っても熱が上がり続ける。熱性痙攣や突発性発疹の可能性に不安があり、明日の状態も心配です。

子供ですが、
昨日から39℃台の熱があり、

今日は40℃超えて
ぐったりしており、反応も鈍かったので
座薬使用しましたが、
すぐにまた上がってきてしまい
また座薬、の繰り返しです。

中耳炎もあるので、かかりつけの耳鼻科に行き、
アデノウイルスではないことだけは
わかりました。


熱が下がると、少しだけ元気にはなりますが、
40℃近くなるとかなり、
ぐったりしてしまいます。
今日も夜は全く食べず、
フォロミを、少しだけ飲んだだけです。


とにかく心配です。

熱性痙攣が起きるのではないか?
(座薬使って下がっても、数時間で
熱がぐーーんと上がるので)

食欲が少ないこと。(元気な時になんとかあげてます)

こんなに高熱でるものなのか?

耳鼻科では指摘されていませんが、
突発性発疹?とかもあり得るのかな?
と。


明日もこんな状態ではないか?と心配でなりません。



コメント

りゅうはるまな

小さいと40度近くは結構でますが心配ですよね💦💦

水分がとれている
グズる体力がある
発汗している
状態で有れば冷やすなどで大丈夫だと思いますが、水分が取れずぐったりしているなら夜間救急に行っても良いと思います💦💦

  • りゅうはるまな

    りゅうはるまな


    夜間に受診の必要があるかアドバイスをくれるところや、アプリで往診に来てくれるものもあります‼︎
    医療機関に相談された方が絶対いいです‼︎

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    今日は相変わらず熱は高いですが、
    昨日よりもぐったりはしておらず、
    様子見れそうです。。
    夜間救急の件、詳しくなかったので
    参考になりました!😊

    • 9月5日
リリマリ

突発性発疹がまだなら可能性はあると思います!
我が家の次女は湿疹が出る前に高熱になって
後から湿疹が出て突発性発疹だったんだねーとなりました!

あと座薬間隔どれくらいでやってますか?
頻繁には良くなかった気がする😵
ミルク飲んでくれればとりあえず安心だけど
ミルクもちょっとは心配ですね…
#8000に電話すれば子供夜間相談に
繋がるので相談してみるのもありだと思います!

私は心配だとかけてしまいます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    鼻水や咳がないので、
    突発かな?とも思ってます。
    一応、座薬は6時間ぐらいは開けてます😊♯8000かけたことなかったです!
    困った時は相談してみようと思います

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

突発性発疹っぽいな〜って思いますが、発疹でるまで不安ですよね。
普段よりベッタリ甘えん坊になったりしてませんか??
手足が冷たいときは暖かくして、手足が熱い時は冷やしてあげて、水分とれていれば大丈夫です。
座薬するのであれば、しっかり時間あけてくださいね^_^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    発疹出るまでわかんないので心配ですね。
    ラッコのようにくっついてます💦
    今日はとにかく、床に置くと泣いてたけど、今日はふとんで
    うとうと寝てくれるのが幸いです。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうですか?
    まだ熱ありますか?
    うちの子の時はベッタリで、グズグズでした。
    普段はベッタリでもないし、意味なく機嫌が悪い事もなかったので、可哀想だなぁーと思っていたら、突発性発疹の特徴だったようで、納得しました。笑
    早く元気になりますように😌

    • 9月5日
はなさお

下の子が喉の熱の時とインフルエンザA型になった時は40℃が3日間続きました。
起きて水分補給だけ後はずーっと寝てました😭

ぐずらず寝てくれてて助かりましたが静か過ぎてこのまま起きないんじゃないかと怖かったです😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    40℃超えると本当に心配ですよね。
    息してるのか?はすごい確認してます笑

    幸い、お水は何とか飲めてます。😊

    • 9月5日
ジャンジャン🐻

高熱=重症ではないので、こどもの40度はよくありますよ☺️

長引くことももちろんあります😅
うちは41度もこえるときもあります😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます☺️結構40℃超えること多いんですね💦
    とはいえ、高熱の我が子をみると
    焦ってしまいますね。

    • 9月5日
(^^*)

息子も3日前の夜から39℃台出ています
昨日小児科受診してコロナは陰性で熱が続いているのでまだわからないけど突発かなぁ?と言ってシロップと解熱剤を処方してもらって内服していました
1時間に1回泣いて起きていていた矢先
朝方まさに熱性痙攣を起こしてしまい2分ほどで終わりましたが初めての痙攣だった為救急車を呼びました。病院で診てもらい今日はとりあえず帰って食べれる物を食べさせてあげて高熱が続いていると体力消耗されてるので糖分が入っているジュースやミルクをまだ飲んでいるのであればミルクでも水分をこまめにとって上げてくださいと言っていました
また明日病院受診になりましたが熱が続くと心配ですよね💦

お互いお子さん心配ですが元気になるまで頑張りましょう🌸