※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
子育て・グッズ

保育園で陽性の園児が出た場合、園は臨時休園して消毒を行います。具体的な対応は保育園によって異なるので、保護者は保育園に確認が必要です。

保育園でコロナ陽性の園児が出た場合、どうなりますか??

市町村によって違うかもしれませんが、もし良かったら教えてください💦


昨日(9/3)の帰りに掲示板に「○○組新型コロナ感染者1名 9/1〜」と書かれてました。

子供とは学年が違う子でした。
 
個人情報もあるし、先生に聞いても詳しいことは言えないと思い何も聞かず、先生もそれについては何も言いませんでした😌


ふと帰ってから気になり、最近保育園からもらったコロナに関する資料を見ると、「園児が陽性→園は確認日翌日から3日間臨時休園とし消毒を実施」とありました。

これを見ると、9/4〜9/6が休園?のように思えるのですが、先生は子供に「また月曜日ね〜」と言ってました🤔

それから特に連絡もないし、月曜日は普通にあるのかなーと思ってますが、皆さんのお子さんか通われてる保育園で陽性の子が出た場合どうなりますか??


月曜日行けば分かるのですが、昨日からどうも気になってしまって💦

コメント

ミク

うちの園は濃厚接触者確認が終わってから3日消毒用で休園になります!

  • 咲

    濃厚接触者の確認が終わってから3日なんですね!確認はすぐできるものなんですかね🤔もしかして、家の園もそうゆうことなのかな、、、😭

    • 9月4日
  • ミク

    ミク

    これまで3回コロナ休園してます!
    早い時で1日、時間かかった時で2日でした!
    消毒も合わせて5日間休みの時もありました😂

    • 9月4日
おもち

うちは、保健所からの指示もあったんだと思いますが、2週間休園になりました😣

  • 咲

    やはり休園になりますよね😭
    ずっと休んでたのかなぁとか色々考えましたが、休園しないのはそれはそれで怖いです😱

    • 9月4日
ママリ

先月中旬に園児で陽性者でましたが、1週間は完全に休園でした。
その後、3日間は医療従事者の家庭やどうしても休めない家庭は預かるけどそれ以外は登園自粛してくださいって感じでした。
今は感染者増加しすぎて保健所も濃厚接触者の特定が難しくなってるから特定できないって保育園からは連絡ありましたよ💦

  • 咲

    保健所パンクしてるんですね😱でもこのまま休園にならなかったら、怖いです😱
    状況がまったくわからないのは不安ですね💦
    個人情報はもちろん言えないだろうから、今後どうなるかは教えてほしいですね😭

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

都内の保育園の話にはなりますが、コロナ陽性者が出た翌日から2日間休園になり、その間に濃厚接触者の特定と園内消毒してくれます。
休園最終日の夕方に、濃厚接触者への連絡が完了しました。濃厚接触者出ない方は明日から登園できます的な連絡が入ります。

私の園は、どこの組かもわからないので、不安でした、、🥲

  • 咲

    どこの組かもわからないのは、不安すぎますね😨

    さっき保育園から連絡が来て、陽性の園児は発症の3日以上前に休んできてなかったようで、月曜日からも普通に開園するそうです!
    が不安です😭

    • 9月5日
みく

うちは幼稚園ですが
担任持ちの教員2人がコロナになりました。
5日間休園 5日間自粛登園
となっているところです😥

人権でどの先生がコロナかは言えないそうで不安です😩

  • 咲

    教員が二人も陽性なんですね😭どこも発生してるんですね😭

    さっき保育園から連絡が来て、陽性の園児は発症の3日以上前に休んできてなかったようで、月曜日からも普通に開園するそうです!

    • 9月5日