※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
ココロ・悩み

里帰り中の女性が、夫の育休が終わり東京に戻るか悩んでいます。コロナ渦で赤ちゃんを連れて戻るのは不安だが、夫は早く家族と過ごしたいと考えており、保育園の見学も進めたいとの思いがあります。

去年12月から里帰りして1月に出産,現在7ヶ月になる男の子を育てています⭐︎
東京に住んでおり,地元は青森なのですが
元々GWまで実家にいるつもりでしたが,コロナがなかなか落ち着かず現在も青森におります。
旦那が育休取って先月末から実家に来ておりますが
来週東京に戻ろうか迷っております、、、(旦那の育休が終わるため)車できてもらっているし,1人で戻らせるのも可哀想ってゆうのもあります。

旦那としては早く家族と過ごしたい,東京の生活にも慣れないと、、、というのですが私としてはまだ東京に戻りたくありません。親として考えると,免疫もなくなってきてマスクもできない赤ちゃんを連れてコロナ渦に飛び込む意味がわかりません💦旦那の寂しいのもわかりますが,エゴなのでは?と思ってしまい,結構イライラします。

保育園の見学も,リモートだったり,10月じゃないと空いてなかったりでいま私たちが戻る必要性がない気がしますが,いま減少してきたタイミングを逃したらどうなるかなあ、、とゆう気持ちも。

同じくまだ里帰り中の方いらっしゃいますか??
みなさんどう思いますか、、??

コメント

ゆう

お子さんの予防接種とかはどうなされてるのでしょうか?生後2ヶ月から始まりますよね?

ちなみに、私なら自宅へ帰ります。コロナが心配なのはすごくわかりますがどこで過ごしていてもコロナが心配で…だけでは今後の夫婦の仲がこじれてしまうのも嫌ですし。ワクチン接種を仮にするとしても実家住まいだとお住まいの地域の接種条件にも該当しなくなり未接種のままになってしまうと、そちらの方が心配だったりもします。

• れいか

れいか

お返事ありがとうございます⭐︎
    予防接種や健診は全て里帰り先で行いました。区に申請してお金も戻って来ています。

夫婦仲は確かに,今すでにこじれて来ています💦イライラが止まらなくて笑 

こんなに安全なところがあるのに、、、って思ってしまう私の方がだめでなのでしょうか😔もう少し考えてみます。

ありがとうございます😌

• 9月4日
  • ゆう

ゆう

勘違いしないでください。私も居住地は都内です。実家は私のとこからだとかなり離れてます。私は2人目を出産した翌年に子供たちを会わせに行きたく帰省を考えていましたが、実家のある病院近くでコロナが出たことを知り帰省を悩みに悩みぬいた結果、帰省は控えました。結局、進化なくのまま感染者も多数出て今年こそは絶対に…と思っていましたが実父が実家で一人亡くなってしまいました。早くに母を亡くしているので父は一人の生活で私も毎日のように連絡していましたが電話しても呼び出し音は鳴るけど応答がなく緊急事態宣言の下ですが実家へ帰りました。新聞受けからも新聞が溢れて郵便ポストの中も、びっちり郵便物もあり、まさか…との思いをひっくり返してもらいたい一心で警察を呼び安否確認を一緒にしましたが、父は目は開いても言葉もなく警察官が救急車を呼んでくださいました。

• 9月4日
2児ママ

上の方と同じですが、予防接種はどうされてるんでしょうか?
県が違うとお金が結構かかったり色々大変なのでは???
まあ、青森より断然コロナリスクはあがりますが、いつコロナが落ち着くか?と言われたら当分落ち着かないと思います💦
というかコロナ自体が無くなるということはないと思います。
エゴというか、れいかさんとご主人のお子さんなので、ご主人が一緒に暮らしたいという思いは当たり前のことだと思いますよ。
戻る必要性はありますよ!
ご家族一緒に住む為です!

• れいか

れいか

お返事ありがとうございます⭐︎
    予防接種や健診は全て青森の小児科で済ませています。お金も区に申請して戻ってきました。

コロナ当分落ち着かないんでしょうか( ; ; )私の友達もかかったりしてるので,もう本当に他人事じゃないうえに,かかっても病院に行けないことも心配でしょうがありません。。ここにいるとそんな心配もしなくていいのに,と思ってしまいます…。

も少し考えてみますね,貴重なご意見ありがとうございます😊

• 9月4日
  • 2児ママ

2児ママ

結局この1年以上落ち着いたと思ったらリバウンドの繰り返しで、海外みたいにロックダウンが出来ない日本は落ち着くことはないのかな〜と思ってしまいます💦
    私も都内ではないものの関東在住なので、そのお気持ちは分かります!
    どれくらい落ち着いたら一緒に住むとはお考えですか?
    きちんと目安や期間を提示してあげないとご主人が可哀想かなと思います💦

ご家族にとっていい結果が出るといいですね😄

• 9月5日