※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お金・保険

市民税通知書の所得割額と保育料の違いが気になります。非課税で所得割額0なのに、保育料が60,000〜97,000円と高額です。理由が知りたいです。

保育料について詳しい方教えてください😭
土曜で市役所に問い合わせできないのでモヤモヤしてます😩
市民税通知書の所得割額は29,100なのに保育料の決定通知は60,000〜97,000の4-4の階級で来てます💦
3-3の19,700円ではないのかな?と思うのですが…見るところが違うのでしょうか?
ちなみに私自身は働いてますが非課税なので所得割額0です。世帯収入は夫婦だけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

⑥ではなく④で見るのではないですかね?🙄

  • みぼまし

    みぼまし

    ④だと階級4-4にはならなくて😩

    • 9月4日
  • みぼまし

    みぼまし

    すみません‼︎④ですね😭

    • 9月4日
ママリ

控除が入っているからですね。⑤です。
保育料は⑤の控除前で計算されますので、所得割額も変わります。

  • みぼまし

    みぼまし

    ⑤だけだと4-4にはならないんですよね🥲

    • 9月4日
ママリ

住宅ローン控除やふるさと納税といった税額控除を受ける前の金額で算定しますから⑥ではなくて、④84120円です😭

  • みぼまし

    みぼまし

    そうなんですね😭
    去年103万以上稼いでしまって、私の障害者分の控除が主人の年末調整で適用されなくなってしまったので、保育料が2万円も上がってしまいまして😩

    • 9月4日
HARU

④のほうで見ます!!

虹色ママ

保育料は控除前の額でみますよ!

てん

84120円なので、間違えていないかと思います。

みんてぃ

市民税の④の方ですよー

みぼまし

103万以上稼ぐと障害者控除が主人の方で受けられなくなるのですね😭それによって保育料が2万円も上がってしまったのでモヤモヤしてました