※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
子育て・グッズ

混合育児で育てている4ヶ月の女の子。母乳5回、ミルク3~4回。母乳回数が5回だと母乳量は減るでしょうか?

混合育児について質問です。
生後4ヶ月の女の子を混合育児で育てています。
現在は
母乳を1日5回ミルクを3回から4回、トータル200から300mlあげています。
授乳間隔も3時間程度あいているので、今後も混合育児を続けていきたいのですが、母乳の回数が5回だと今後は母乳量は減ってしまうのでしょうか?

コメント

あくるの

昨日3ヶ月になったばかり、混合です🙋‍♀️
授乳は3-5回、ミルクは2回あげています。
ミルクは11-12時と18時くらいにあげていて1回で180くらい飲ませてます。
母乳は最大12時間飲ませないこともありますが今のところ量減ったなって思うことはないです🤔
ちょっと吸われて口離されるとピューピュー飛びますし。

• チャン

チャン

12時間飲ませないことがあっても量が減ることはないのですね!安心しました。
    その間搾乳はしていますか?

• 9月4日
  • あくるの

あくるの

搾乳してないです!
    なので張ったりしてましたが、最近は差し乳になったのかな?って思います🤔

• 9月5日
  • チャン

チャン

ありがとうございます!

一回で飲めるミルクの量が多くて羨ましいです!
    娘は少食?なのかそんなにミルクが好きではないのか時間をあけてもそんなに飲めません😂

• 9月5日
  • あくるの

あくるの

多分次男は母乳よりミルクの方が好きっぽくて😂
    だから飲みがいいのかもしれないです🤔
    母乳の後にミルクを足して飲ませてますか?
    それともミルク飲ませる時は母乳なしでミルクのみですか?

• 9月5日
  • あくるの

あくるの

ミルク足してても飲まないなら、母乳だけで足りてるってことじゃないですかね?🤔
    次男は産まれた時から結構飲むの上手くて、早い段階で授乳間隔空いてました😂
    長男は3ヶ月頃はまだ頻回授乳で1時間半ごとに飲ませてた記憶があります。
    赤ちゃんによって全然違うんだなーと実感してます😳

• 9月5日
  • チャン

チャン

スケールで測定すると夕方は50g程度しか出ていないので、足りないのかなと思ってます。。
    長男さんは1時間半ごとだったんですね!赤ちゃんによってもかなり違うんですねー。
    4ヶ月くらいになると授乳回数は5、6回と聞くのでそれに合わせようとするとミルクが必要かなーと思って足しています🥺

• 9月5日
  • あくるの

あくるの

4ヶ月で授乳回数5.6回はあくまで目安?平均?なので気にしなくていいと思いますよ!
    長男は4〜5ヶ月頃が1番遊び飲みしていて、本当頻回授乳だったのでその頃1日10回とか授乳してましたもん😂
    回数よりも、毎回満足するまで飲めてるかっていうのを気にすれば問題ないと思います🙆‍♀️

• 9月5日
  • チャン

チャン

ありがとうございます!
    10回は大変ですね😂
    娘の様子を見ながら頑張ります!

• 9月5日
チャン

21時はミルク後に母乳、
またお出かけ前やあまり出なさそうだなーという時もミルク後母乳にしてます
それ以外は母乳後ミルクにしていますが、飲まないことも多いです😅

あくるのさんのお子さんは母乳もミルクもしっかり飲んでくれて羨ましいです!