※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朔
雑談・つぶやき

コロナ禍の法事についての相談です。義実家の三回忌の法要が近々あり、…

コロナ禍の法事についての相談です。
義実家の三回忌の法要が近々あり、このご時世なので親しい親戚のみお寺で拝んで貰った後は会食は無しで、代わりに義実家で集まりお茶をするようです。
感染者が増えてきた地域でもあり、正直お寺で解散したいです。
我が家は予約が取れず未だにワクチン接種は出来ていません。
付き合いが悪いと思われても、ハッキリ断っても良いでしょうか?

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

断っていいと思いますよ!
私は都内在住なのでたとえ法事でも
集まり自体行かないです💦

• 朔

集まりがあるのがありえないですよね、、
    ハッキリ断ろうと思います!💪

• 9月4日
かつらぎ

私も、ハッキリ断っていいと思います💦
むしろ、この状況下で法事をやろうと考えたこと自体にドン引きですけど…😨

お茶と言っても、お菓子とかオードブルとか買ってきて軽食するのが大体ですよね💦そこでマスク外したらアウトじゃないかと😱

我が家も千葉県在住で毎日1000人以上感染者が出てるので、たとえ法事であろうとも行きません!

• 朔

私もドン引きです。。 しかも決まったのが本当に直前で腹も立ちます。😔

もし感染したら子どもの幼稚園や様々な所に迷惑をかけるので、楽観的な夫にきちんと話をして行動しようと思いますm(_ _)m

• 9月4日
ポコ田ペペ子

断ってもいいと思います!
会食なしなのに義実家でお茶って意味ないです💦

• 朔

意味がわからないですよね、飲食をしない為の会食なしでは無いのかと。。😔
    田舎の年配が考えそうなことです😡

• 9月4日
ほのぼのママ

会食なしにしたなら、なぜそのまま解散しないのでしょう?(笑)断っていいと思いますよ👍

• 朔

まさにその通りですよね。。
    このご時世なのに親戚中楽観的な方ばかりなのか、嫌になります😔
    ハッキリ断ろうと思います!

• 9月4日

会食とお茶一緒ですよね😱
わたしならハッキリ、コロナ禍ですから失礼します〜🥺✨✨✨
とサラッと帰りますよ💗

• 朔

最低限のおもてなしと考えているのかもしれませんが、こちらはとても迷惑に感じます😔
    そうですね、明るく挨拶してさっさと帰ることにします!✨

• 9月4日