※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami03
その他の疑問

1歳児検診って任意なんですね!みなさんは受けますか(受けましたか)?身…

1歳児検診って任意なんですね!
みなさんは受けますか(受けましたか)?

身長体重測って先生と少しお話ししてハイ終わりって感じらしいですが、母子手帳に記念で記録したいので私は受けようと思います╰(*´︶`*)╯♡

まとめての返信になるかもです、すみません🙇‍♀️

コメント

やよ

うちの地域は4ヶ月検診の後は10ヶ月検診、1才半検診です!
しかも4ヶ月検診と1才半検診は集団なのに10ヶ月検診は個人で病院に行くので行かない人もいますよー!

はーーーる

受けました(*'-'*)ノ
赤ちゃんの体重・身長測定はもちろんありますが、ママの状態もしっかりみてくださいました♪
尿検査や血圧測定、母乳の出はどうか、おっぱいマッサージなど('∀`)

育児の相談もできるので、1ヶ月検診は受けたほうがいいと思いました!

てるちゃんだいすきママ

わたしのところは7ヶ月検診も任意でしたが受けました。

母子手帳の健診があるところは全て埋めるつもりです。

同じく、記念に残したいので。
この子の7ヶ月、1歳はその時しかないですからねー。

10ヶ月検診を受けたのが予約の関係で1歳になる10日前だったので1歳児検診は受けませんでした(^◇^;)

はーーーる

間違えました…1歳児検診だったですね。すみません(;^△^)

ららこ

うけましたー!市から助成金出たしいいかなぁと(^-^)でも、保健センターで無料でやれる身長、体重、あとつたい歩きとかやってる?って聞かれただけで、別に観察とかなかったです(^◇^;)あ、こんなもんかと拍子抜けでしたが、記録を取る、と言う意味で良かったな。。ってことにしてます。。

あおまま

受ける予定です!
10ヶ月検診を受けようと思ってその時期にかかりつけの小児科に電話したら、助制券1枚しかないなら、一歳で受けた方がいいよ〜!一歳検診の予約またとってくださいねーて言われたので、そうします笑

メル

市から案内が来る健診はほぼ強制みたいですよ?

どうやら行かない人は市から連絡が来て、それでも行かなかったら直接家に来るそうです。

虐待の恐れがあるからみたいですよ?

私も任意でも行くつもりです☆

自費で受けてきましたよ〜!
私も母子手帳に残したくて😳💓

manami03

皆さまお返事が非常に遅くなってしまって本当にごめんなさい!!!
そしてコメントありがとうございます。
やはり私が住んでいる区は1歳検診は自己負担でした。ですが、やはりせっかくの1歳、記念として母子手帳に記録したいので、受けてこようと思います。
ありがとうございました✨