※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょん♡
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が食事を上手く飲み込めず、心配しています。同じ経験の方いますか?

今日で9ヶ月になった男の子を育てています。

今日から3回食にして、量は子ども茶碗1杯分は食べています。
お粥は7倍粥でちゃんと飲み込めるのですが、ササミやキャベツなど、細かくみじん切りしても粒があるものはとろみをつけても喉に引っかかるのか上手く飲み込めません。

5回ぐらいしかもぐもぐせずに飲み込むからなのでしょうか。

上手く飲み込めず、オエッとなって吐くこともあります…

上手く飲み込めるようになるまで水分多めで慣れさせていくしかないですよね?

目安として9ヶ月からカミカミ期と書いてあったりしますが、この先ちゃんとカミカミ期に移行できるのか心配になってしまいます😅


同じような方いらっしゃいますか?

コメント

もも♪

うちも初めはそうでした!
ずっとオエッみたいな顔してましたww
けど慣れてくるのかちゃんと食べられるようになりますよ♡大丈夫です!
スプーンで口に入れる時、
ちょっと浅めにいれてあげると
モグモグしやすいみたいなので
試してみてください♡

  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    早速の回答ありがとうございます!
    慣れてくれるんですね✨!
    大丈夫と聞いて安心しました!!
    スプーンは浅めに入れるの試してみます😊!
    ありがとうございます!

    • 9月28日
  • もも♪

    もも♪

    ササミやミンチは食べにくいようなので、
    ツナとか鮭の方がちょっとマシだった気もします♡
    1ヵ月たてば普通に食べられるようになると思いますよ♡
    うちはもぉちょっと大きくても
    ガンガン食べてますw

    • 9月28日
  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    お肉はどうしても固くなってしまいますもんね(>_<)
    確かにツナの方がオエッとなりにくいような気がします!!
    まだまだ水分多めなのですが、やっぱり減らしていった方がいいのか、飲み込めるようになるまでこのままでいいのか…

    ガンガン食べてくれると作りがいがあって羨ましいです✨✨

    • 9月28日
  • もも♪

    もも♪

    モグモグ上手になって飲み込めるようになったら水分少しずつ減らしていくといいかもです!
    うちはそぉしてました♡
    ムネ肉とかササミって細かくしずらいくせに
    固くなるし扱いにくいですよねー!w
    お子さん頑張れー!きっと食べられるようになります♡
    お互い頑張りましょう♡♡♡

    • 9月28日
  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    私もそうします!!

    ほんとササミとか細かくするの大変ですよね😭

    食べれるようになるという言葉に安心します😢✨

    いろいろと教えて下さりありがとうございます💕
    頑張りましょう✨✨

    • 9月28日
ふ9🍵

うちもその頃はまだおえっとしてました。
最初はモグモグしたりしてますが、そのうち疲れてくるのか丸呑みし出して結果おえっと(笑)
まだ三回食になったばかりですから焦らず本人が嫌がらない程度に練習していけばいいと思います。

ササミはひき肉使ってました。スープにすると平気そうでしたよ。
刃物も繊維が多いのでまだカミカミ期の最初でもチョッパーのみじん切りで豆腐と混ぜてあげたりしてました。
モグモグ期とカミカミ期ってはっきり移行しないで徐々に大人と同じものに近づけていくイメージですすめるといいと思います。

  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    回答ありがとうございます!!

    息子もまさにそんな感じです💦

    そうですよね(>_<)
    焦らず楽しく食べられるようにしてあげようと思います!

    ひき肉は鶏ひき肉を茹でる感じですか?
    確かにスープだと飲み込みやすそうです!

    なるほどですね✨!
    徐々に慣れさせないといけないですね💦
    もっと細かいみじん切りにしてみます!!

    • 9月28日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    そうですね、最初に野菜のみじん切りを柔らかく煮て、そこにひき肉を投入する感じです。鶏でも豚でも同じですね。
    私はたんぱく質もお野菜も一気に食べさせるのに楽したくてそうしてたんですけど(。´ω`。)
    スープにしちゃえば味付けで変化出せます。
    鶏ガラ、ミソ、醤油、コンソメ、牛乳、豆乳、コーン、トマトてな感じで(*´艸`)
    おえっとなる頻度の様子を見つつだんだん汁気を少なくしていくと、最後にカミカミ期ぽい見た目のおかずになります(笑)

    お団子にするにしても豆腐をすこし混ぜて柔らかめにしてました。冷凍でストックして凍ったまま投入です。
    そういうのをおえっとしなくなるまで食べさせていればそのうちただの肉団子も普通に食べられるようになりますよ!

    • 9月28日
  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    私も食べさせるの楽したくてお粥に混ぜてリゾット系にしちゃってます💦
    鶏ガラいいですね!

    汁気なくしていけばカミカミ期っぽいおかずになるんですね✨!!
    なるほど…✨✨
    勉強になります😭

    気長に息子に合わせてみます😊

    • 9月28日
みわりー

今日で9ヶ月ということは12月28日生まれですか?
うちの子も今日で9ヶ月になりました♫
3回食悩んでます(⌒-⌒; ) ご飯は上手に食べてくれるんですが、夜泣きのせいで起きる時間が安定しなくて...
お互い3回食頑張りましょう(*´∀`*)

  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    コメントありがとうございます!

    同じ誕生日ですね✨✨!
    夜泣き対応お疲れ様です(>_<)
    うちの子も朝は6時半〜9時とバラバラです💦
    朝は良くてもお昼の離乳食に響きますよね😭
    そんな時は朝を少なくしようかなと思ってます😊
    お互い頑張りましょう✨

    • 9月28日