※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

32週の妊婦が検診でコロナワクチン勧められた。悩んでいる。要相談。

32週の妊婦です。今日、32週の検診に行きました。
そしたら、こちらから聞いたわけでもないのにコロナの接種券が届いたらできるだけ早くワクチンを打って下さい。赤ちゃんにも抗体移行するし、まずコロナにかかることありませんから(0という言い方でした)、と。

うちの市では妊婦は優先して打てるように最近なってきて、上手く行けば9月半ばに1回目、10月初め辺りに2回目を打てそうな感じではあります。
私の出産予定日は10月末で、確かに早く打とうとすれば間に合うかもしれません。

しかし、私は色々考え、特に妊娠中は打たないでいようと決めていました。
まさか、先生の方から打って下さいと言われると思わず。

ちなみにそこはメインでやってるのは院長先生とA先生。特にA先生がよりメインです。
土日もやってる病院ですが、土日は非常勤であろう別な先生のBが主にやっています。
言ったのはB先生です。私にその話をする前に近くにいた看護師に、コロナワクチンの説明ってどんな感じにしてるの?と聞いてました。看護師さんはA先生は特に何もおっしゃっていませんと伝えた上での、私へのその話です。

任意だし、赤ちゃんに抗体100%移行するわけではないだろうし、2回打ったところで0なわけないじゃん…と思いましたが。
有無を言わせぬって感じだったのでとりあえずその場では、あっはいだけ言って去りました。

産科でそんな感じに言われましたか?
そう言われてしまうと次会った時に受けましたか?と聞かれるのも嫌だし平日に行こうかなと思ってしまいました。

コメント

私も産後でいいやと思ってたら、先週の検診で、そういえばワクチン打った?と聞かれて、まだと伝えたら、打てそうなら打ってね!と言われました。

あまり長々と話さなかったので効果や赤ちゃんへの影響は先生とは話してないですけど、切迫で自宅安静なのにそこまで言うということはよっぽどなのかなと思いました😂総合病院で妊婦で入院してる人もいるんですけど、他の疾患で入院してる患者さんより入院中の妊婦優先で接種を勧めてると言ってました。

一般で予約すると37週とかだったんですけど、私の市も妊婦は9月10日頃に1回目、10月頭に2回目になって、そこなら出産と被ることはたぶんないということで接種することにしました。

• ぽんぽん

ぽんぽん

言われたんですね💦
    私も妊婦枠で打たないと一般枠では現段階でも早くて10月初めで1回目は打てても2回目は打てなそうな気もして

• 9月4日
もな👠

言われました!問答無用で!

でも私は出産予定日までに間に合わなかったので、理解して貰えましたよ😅
正直間に合うなら打ちたかった、、

• ぽんぽん

ぽんぽん

問答無用だったんですね😓

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

先日検診に行ったら言われました!25週以降は酷くなりやすいから、打てるなら打ってねって感じでした😳

• ぽんぽん

ぽんぽん

できるだけ早く打ってねと言われました。そう言われると悩みますよね💦

• 9月4日
おさるママ

保育園でクラスターが発生しました。
園児の9割は陽性でした。
ですが、ワクチン2回打ってる親達は100%陰性でした。
ワクチン1回のみや、未接種の親達は見事に家族全員陽性でした。
やはり第二子妊娠中の方も何人か居て、ワクチン打ってない方は陽性になってましたよ…
妊娠中にコロナ感染の方がこわいような気もしますが…
こればっかりは個人の考え方なので、難しいですよね。
でもその妊娠中にコロナ感染のママさん達は全員、ワクチン打っておけばよかったー😭と言っていました。
やはりかかってみないとわからないですよね……

• ぽんぽん

ぽんぽん

確かにかかってからでは後悔しますよね。
    上の子も保育園に行ってるのでそういう心配もあります

• 9月4日
ママリ

言われました!
必ず1回目は打ってください、1回だけでも打たないのとは全然違うし、抗体がついて赤ちゃんにも抗体がいくし母乳にもでるしいいことばかりだからって何回か相談しましたがその病院では病院で打つか市の妊婦優先枠で打つか2択だったので先日打ってきました💦
産むまで打たないつもりだったのに先生にそう言われたことを話すと親族みんな打つことに賛成だったのも打つ事に決めた理由です😅

もし2回目が出品に被るなら2.3週間後に2回目を変更できると言われたので多分2回目は産後になるかなーって思ってます!

• ぽんぽん

ぽんぽん

私も一般枠で打つと1回目は打てても2回目はお産のが先で2回目打てないかも

1回目と2回目、結構空いちゃっても大丈夫なんですか??

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

調べたらファイザーは1回目接種から3〜6週間を目安に2回目を接種と記載してあったので一応今2回目を3週間後に予約取っていて、多分2.3週間後に予約取り直しします😊

• 9月4日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

6週までOKなんですね!
    ありがとうございます

• 9月5日
みみ

私も今までは「出来れば周りの人が打って本人は打たないで」と、言われていましたが、急に電話が来て9月頭から産科で打つことになりましたが予約取りますか?と連絡がきました💦

私は沢山考えて産後に打つことにしたのですが、私以外の方で妊娠後期の方は全員打ったみたいです💦
今でも毎日この決断が正しかったのか揺れています😢

• ぽんぽん

ぽんぽん

病院から言われると悩みますよね
    そこでお世話になるわけだし…
    私も気持ち的にはまだ打ちたくなく揺れています

• 9月5日
🐐

この間1回目打ちました!
2回目の時にはもう出産していると思いますが、1回でも打ってないと打ってるは違うみたいな感じで言われました😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

確かに一回だけでも違いますよね、悩みます

• 9月5日
S

もしいつかは打とうと思ってるなら妊娠中に打った方が良いと思います。
産後育児しながら副反応が出たら、かなり辛いと思いますよ(>_<)
絶対感染しないってことはないけど、ワクチンの発症予防率はデルタ株で88%なのでかなりの確率で予防できると思います。(インフルエンザワクチンは発症予防率60%しかないんですよ!)
重症化も防げるし、なによりワクチンを打てない赤ちゃんに抗体を分けられるかもしれないのってすごく良いと思います。
ワクチンを接種するのはお母さんで薬は胎盤を通さないから、薬の影響を与えることなく赤ちゃんをコロナから守ることが出来ます。

ちなみに私は妊娠4ヶ月の時に接種しました。
幸い腕が痛いくらいで副反応もほぼなく、めちゃくちゃ元気でしたよ!

• ぽんぽん

ぽんぽん

胎盤は通さないですね
    それなら少し安心できます
    ありがとうございます!

• 9月6日
まー

コロナに感染してしまった状態で切迫など危険な状態にあった時に対応できないから打って欲しいのかな?と思います。この前ニュースになってたのでそれを危惧して打つこと推奨しているのかなと思いました🙌
でも副作用もなにがあるかわからないし、打つ打たないは自分できめたいですね💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

多分この前のニュースあって余計に妊婦の接種すすめられてますよね。
    結局決めるのは自分なのですが💦

• 9月6日
あお

私も7月にワクチンの相談した際は
「まぁ国は推奨してるね〜」
くらいだったのが

今月に入って健診に行ったら
「妊婦さんワクチン打ちましょう」
というチラシが置いてあってびっくりしました!

チラシ自体は県の産婦人科医師会と大学病院が作成したものでしたが、じわじわと推奨具合が上がってきたのかな?と感じました!

でも強制できるものでもないし、ご自身の考えを貫くべきだと思います!

• ぽんぽん

ぽんぽん

だいぶ返事おくれてすみません!
    結局打たないことにしました。
    コメントありがとうございました!

• 10月12日
しー

8月14日付で産婦人科学会が、重症化しやすいリストに妊婦後期を追加したので、産婦人科が予防接種を推奨するようになったのだと思います。
私は明日予防接種します。
接種してもしなくても、コロナにかかってしまった時のことは考えておいた方がいいのかな、とは思っています💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

後日病院でもしコロナにかかったら入院などどうなるか…の説明を受けました。
    色々考えた結果、妊娠中は打たず授乳期にまた考えることにします!

だいぶ返事おくれてすみませんでした。

• 10月12日