※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

里帰り時の荷物について、2人目以降の出産で里帰りする際のおもちゃや子供用品について教えてください。

里帰り時の荷物について

2人目以降の出産時に、上のお子さんを連れて里帰りなさった方(もしくはその予定の方)にお聞きしたいです😊
特に、里帰り先には子供用品はほとんど何も無いよ!という方、お願いします。

・上のお子さんのおもちゃはどのくらい、どんなものを持って帰りましたか?

・100均や西松屋のセールなどで買える安いおもちゃは里帰り期間中だけの使い捨て感覚で、現地で調達なさいましたか?

・上のお子さん用の食器(子供用のお皿・お椀・お箸・スプーンフォークなど)、トイレ用品(補助便座・足踏み台)はどうなさいましたか?(持って帰った(送った)、現地で100均や300均などで調達した)

最低でも3ヶ月は里帰り先で生活することになりますが、遠方&コロナでここ2年はずっと帰っておらず、子供用品は実家に全くありません😓
ほとんどの荷物は先に宅配便で送るので、持ち帰る荷物が増えることはあまり苦にならないです!
オムツやスキンケア用品などの消耗品は最低限だけ持参して現地調達でいいかと思っていますが、おもちゃとかはどうしようかと…
コロナと季節的(冬)なことで、上の子は保育園等行かずに家庭保育の予定です。

コメント

りゅうりゅう

先々週から里帰りしてます☺️うちの子は大きいので参考にならないかもしれませんが、おもちゃは大好きなすごろくゲーム2つとお気に入りのおもちゃ1つ、あとはつわりでなかなか出来なかったチャレンジなんかの教材系とその付属の知育玩具等小さめの段ボール一箱分くらいは送りました❣️食事関連で持って行ったのは水筒、スプーン、箸、コップくらいで食器は両親が準備してくれていました。おもちゃなんかは現地調達やAmazonでの調達で全然大丈夫かなと思います☺️1月初旬までいる予定なので、スキンケア用品や旦那が全く料理しないのでこの期間に賞味期限切れそうな食材、私と上の子の冬服や赤ちゃん用品で合計8箱も送りました😰

• ゆか

ゆか

やはりおもちゃだけでも一箱にはなりますよね💡
    確かに、うちも旦那が全く料理しないので、期限切れそうな食材も整理しなくては😱気づかせていただきありがとうございます😣
    そうなんですよねー…冬服もかさばりますよね😂
    上の子の時に使ってた赤ちゃん用品も、もう一度実家に送らなきゃなので、私も余裕で8箱行きそうです😭
    とても参考になりました!ありがとうございます!
    お互い無事に可愛い天使に会えますように🙏💭💗

• 9月4日
日月

上の子4歳の時に里帰りしました。

・持って帰ったおもちゃ
 移動時に使うおもちゃとヌイグルミ2体
・里帰り先で購入したおもちゃ
 キッズテント(一人になりたいとき用)
 アクアビーズ
 100均のおもちゃ(一部処分、残りは実家へ置いています)

食器はお箸類だけバースデイで購入しました。
補助便座は使ってないですが、2歳頃までは実家に補助便座を置いているので、必要であればそれを出してもらうつもりでした。

冬だと服だけでもかなりの量になりますよね💦
上の子が冬生まれで、上の子の時は引っ越しレベルの荷物でした🤣

• ゆか

ゆか

そうなんです!冬服…かさばりますよね😂
    うちの上の子は秋の終わりごろの生まれだったのですが、私一人だったし産後は引きこもり予定だったので、冬服はほとんど激安の通販で実家で調達して同じのばかり着てました😅
    今回はガッツリ12月が予定日で、上の子もいるし完全に引きこもりもできないし…上の子の服と私の服とお下がりの赤ちゃん用品と…荷物がめちゃくちゃ増えるなって思ってます😇
    100均とかのおもちゃなら現地調達で良さそうですね🤔
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 9月4日
ぽん

今日上の子を連れて里帰りしてきたところです🚗
上の子のおもちゃはお気に入りのものをショップバッグ1袋に入る分だけ入れてきました!絵本、おはじきブロック、小さめのぬいぐるみ、こどもちゃれんじのはてなくんと本くらいです。
お皿は実家にあるものを使う予定で子ども用のスプーンフォーク、コップ、ストローマグを持ってきました。
補助便座と足踏み台もかさばりましたが持ってきました。
オムツ、おしりふき、おもちゃ最低限しか持ってきてないので足りなければ買い足すつもりです😊

• ゆか

ゆか

確かにお皿は実家にあるもので使い回せますね😊💡
    補助便座と足踏み台はやはり必要ですよねー😂めちゃかさばるけど、実家には期間限定でしかいないのに実家用に買うのもあれですし💦
    でもある程度は買い足しも視野に入れておくべきですね🤔
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊
    お互い無事に可愛い天使に会えますように🙏💭💗

• 9月4日