※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ666
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量や便の回数、湧き出る母乳のおさまり方について相談です。便秘や苦しさ、貧血で困っています。対処方法や母乳の調節についてアドバイスを求めています。

はじめまして!贅沢な悩みと思われるかもしれませんが、本当に困ってます。
生後3週間の赤ちゃんがいます。
産まれてから3日ほどで母乳がたくさん出るようになり、今でもその勢いは止まりません。
赤ちゃんはよくおっぱいを飲む方で(出てくるから飲んでいるのかもしれません)、生後2週間の頃には体重が1キロ近く増えていました。
そのせいか、うんちは一日5~8回。たくさんうんちをするのに、起きている間は大体きばってます💦
踏ん張ってるときには便秘になっているから綿棒で刺激すると良いと聞きますが、たくさん出ていても苦しそうなら刺激してあげた方がいいのでしょうか??臍ヘルニアが心配ですし、苦しんでる声が可哀想です。手伝うことによって肛門の筋肉が鍛えられなくなることはあるのでしょうか?

また質問ばかりで申し訳ないのですが、この湧き出る母乳はどれくらいでおさまるものなのでしょうか?母乳パットをしていても毎日2.3回は替え、気がついたら服がビショビショになってることも…(›´ω`‹ )
そのせいなのか食事には気をつけてますが貧血気味で、毎日フラフラして…
贅沢な悩みなのは分かってますが辛いです💦

コメント

ひなっちゃん♡

私も子どもが生まれたときからよくでるおっぱいでした!出ない方からみると贅沢な悩みと思われがちですが、大変ですよね💦うちは出るおっぱいの量に子どもがついていけず、むせながら、口のはしからダラダラ流しながら【いっき飲み】状態で、よく泣いてました。授乳後は作られ過ぎないようアイスノンでずっと冷やしてました(^_^;
子どものペースとおっぱいの量があってきて授乳が楽になって来たのは3ヶ月前くらいだった気がします。

新生児期のうんちですが、うちの子もオムツを変えるときは必ずうんちしてて、変えたそばからまた出る→変える→出る(笑)最高4回変え続けたことあります!まだ腸が発達してなくて、この時期は当たり前みたいですよ(´Д` )どのくらい踏ん張ってるのか分かりませんが、便秘でないのならお手伝いする必要ないように思います…何とも言えませんが(*_*)うんちをまとめてするようになったのも3ヶ月前だったと思います!
頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

まなみ666

まさに同じような感じです!最後は飲みきれなくてむせてます💦
アイスノンで冷やすんですねー!!これから暑くなるのでいいですね!
そうですか…うんちもやっぱり出てるのに手伝うのは違いますよね(´・ ・`)
最高4回は凄いですね✨笑

どちらも3ヶ月程で収まってくれると分かり安心しました♡
もう少し様子を見て、どうしても不安なことは1ヶ月検診で相談したいと思います(;´Д`)