※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
ココロ・悩み

友人が男の子を出産し、自分の子を馬鹿にされて悩んでいます。友人が自分の候補だった名前を勝手に使おうとしており、縁を切りたいが難しい状況です。

友人が7月に第一子で男の子を出産しました。
友人はずっと女の子を産みたいと言っていて、男の子ということが分かったときにショックを受けたようで、男の子は育てるのが大変、〇〇くんみたいにやんちゃな子になったらどうしよう、、とわたしに報告をしてきました。(〇〇くんはわたしの息子、長男のことです。)自分の子がやんちゃでも順調に元気に育ってくれてることに対して、わたしが不安に思ったことは無かったので、友人から自分の子をそう言われると、すごく腹が立ちました。そして、昔から気が強かったわたしに対して、〇〇が女の子産むとか全然想像できない、二人目もすごいやんちゃな子になりそう!と笑いながら言われ、彼女から馬鹿にされて見下されているんだなと思いました。
そして、今回わたしは第二子を授かり、先生からは女の子だろうと言われています。
その友人は地元で近所の幼なじみなので、帰省すると出会う可能性もあり、なかなか縁も切れずに妊娠の報告をしました。性別は産まれるまで言うつもりは無かったのですが、しつこく聞かれめんどくさくなって、産まれるまでは分からないけど今のところは女の子と言われていると言ってしまいました。すると、自分が娘が産まれたらつけたい名前があるから、名前の候補を教えてと言われ、まだ決めてないからと濁していましたが、ついに向こうから勝手に発表してきました。その名前が自分達の候補に挙げていた名前で(漢字は違いました)、戸惑っていると、もしかして一緒?漢字は違うならわたしその名前絶対つけるから!と言い張ってきました。
他に考えている名前があったのですが、一緒だった方の名前をわたしが気に入っていたので、すごくモヤモヤしています。。。
縁を切りたいけど、地元が田舎ですぐに話が広まりそうで、帰省も気まずくなるのでなかなかブロックできず、、、誰かに話したくてこちらに書かせていただきました😓

コメント

はじめてのママリ🐈

それは嫌ですね、、

私なら違う名前にします😭
気に入っていたとのことなので、譲る感じになって嫌ですが、たぶん同じ名前にしたら一生言われますよ、、🥶

• コウ

コウ

わたしももう一つの名前の方にしようかと思ってます😓その名前にして連絡取らなかったとしても気になりますよね😭

• 9月4日
el

いくら仲良くても、子供の事悪く言うのはダメだと思います。
⭕️⭕️くんみたいにやんちゃやったらどうしよう。とか絶対言わないですし、女の子産むの想像できないー、とかも失礼です。性別で悩んだりされる方もいるのにデリカシーが無さすぎると思います💧
縁切るの難しくても、距離置いて別に会わなかったらいいと思います。
名前に関しては正直早い者勝ちなので、聞かれた時に言うべきだったかもしれないですね💦
そうやって言われてしまうといくら気になっていても私ならつけないです😅

• コウ

コウ

高校の時から自分の中で決めてた名前だと言っていて、もし一緒だったら面倒だと思って避けてたのを少し後悔しました💧気に入ってしまう前に聞いとけばよかったかなと😓
    もう一つの名前も好きなので、やっぱりそっちでいこうと思います😣

• 9月4日
まめ

その友達ヤバイですね💦
気にせず付けたい名前をつけたらいいとは思いますが、名前呼ぶたびにその友達思い出したくないから変える方がいいのかな?とも思ったり…🤔

男の子でも女の子でも元気に産まれてくれればそれが一番なのに…

• コウ

コウ

ずっと昔からヤバかったので、地元離れてからは距離おいてたんですけど、彼女が結婚、妊娠してから連絡が頻繁になって💧マタニティハイと思ってたけど、根本的にやっぱりおかしかったです💧自分の子の名前でその子を思い出す方が嫌なので名前はもう一つ考えていた方にしようと思っています😂
    ほんとに、産まれてきてくれるだけで十分ですよね、、😣

• 9月4日
あーちゃん

友人、めんどくさい人ですね😂
まだ友人さん女の子妊娠したわけじゃないのにいちいち候補挙げてきて、知るかいなって話ですよね🤣
第三者の私からしたら、
ほっとけばいいとか、好きな名前つけたらいいとか思うんですが、
気まずくなるなどのご事情があればしんどいですよね😩

• コウ

コウ

その子に左右されたと思いたくなくて、旦那や家族には話すつもりがないですが、違う名前に誘導してみようと思います💦

• 9月4日
T

そのお友達めちゃくちゃ性格悪くないですか?😡

友達とは言え、失礼にも程があります。
縁切りたいですが、切ったら面倒臭い感じなので軽く流して、LINEとかきたら忙しかったごめーん!くらいで終わらせます!

我が子はかなりやんちゃですが、この「やんちゃ」ってキーワードってその子の親しか使ったらダメだと思ってます。かなり元気な子を見たとしてもやんちゃですね!なんて言わないです。
そもそも私の子供をあなたは育てたことあるの?って思います。何も知らないくせに、固定概念だけでケチつけて嫌な人だなぁって思いました。

それに女の子だから大人しい、男の子だからやんちゃとか根拠もないです。
女の子でも活発な子いますし、男の子でも大人しい子います。
2人目もやんちゃになりそう!とか。。。元気な証拠です!

名前に関しては裏で愚痴愚痴言いそうなタイプですが、自分がとても気に入ってるなら付けます。
名付けは早い者勝ちみたいなところはありますよね💦
でも、今考えてる名前よりより素敵な名前を考えるのもいいかもです😊

そして、私めちゃくちゃ性格悪いのですみません。
かなり最低な考えですが、その方に女の子産まれないで欲しいって思ってしまいました🤫

• コウ

コウ

産まれてすぐに産院まで面会に来てくれてましたが、それ以降は子供には会わせてなくて💧
    電話越しに聞こえる情報だけしか知らないと思うんですが、なぜかよく会ってる友達の子くらいのスタンスで話してきます💧
    わたしも性格は良くないので、あまり深く考えず適当にしてきたつもりだったんですが、今回はもやもやがおさまらず💦
    もしかしたらもっと素敵な名前に出会えるかもしれないと言っていただき、また少しだけ別の名前も楽しんで考えてみようかなと思いました😊

• 9月4日
  • T

T

きっといい名前出逢えると思います!😊

少し状況は違いますが、
    長男の名前つけるとき
    私と旦那でこれ!って名前を考えてたんですが、旦那側の両親に長男の長男だから画数とかしっかり考えなさい。と言われて考え直しました😅

でも今は考え直して良かったなぁと思っていて、長男に付けた名前にとても満足してますし、息子に合ってるなぁと思ってます😊✨

そんな嫌な人気にせずいきましょ!!😊

• 9月4日
  • コウ

コウ

名前を考えるのは今だけの楽しみですね😊
    Tさんはほんとにいい名前に出会えたんですね!!
    わたしも友人の影響じゃなくて、お腹の子にしっかり考えて素敵な名前をつけてあげられるようにしたいです🥰
    ありがとうございます✨

• 9月4日
ママリ

その友人、嫉妬心の塊ですめんどくさいですね。
人の子供のことを悪く言うなんて論外💨
こちらからの連絡はすべて無くしてこちらからは関わる気ないって態度で良いと思います😣

• コウ

コウ

彼女の結婚、妊娠から立て続けにイライラしてるので、わたしももっとはっきり態度に出そうかと思いました💦
    とりあえず、産後は前回も体力的にも精神的にも余裕がなかったから、今回もしばらく連絡とれないと伝え、連絡してこないように伝えてみました😅

• 9月4日
monera

性格悪すぎますね!!
地元で過ごしにくくなるのが嫌だったら考えますけど、その友達に女の子が生まれる保証なんてどこにも無いですし、好きな名前つけちゃっていいと思いました!

私だったら好きな名前をつけて、向こうから名前聞かれたら適当に違う名前を答えて、今後会わないようにしちゃいますね😅

• コウ

コウ

子供には罪はないのに、そのお母さんのせいで自分の子供の名前を呼ぶたびに嫌な気持ちになりそうで😣まだ今は存在もしてない友達の娘の話ですが💧わたしももっと軽く考えればいいのに、自分の子の名前となるとなかなか割り切れず💦
    皆さんのコメントで、だいぶ気持ちが軽くなってきましたが、その友人との関係は今よりもっと疎遠にしていこうと思います!

• 9月4日
あづ

嫌なお友達ですね😓
私も上が男の子でマタニティブルーだったので女の子が欲しい気持ちは分かりますが、「〇〇くんみたいに」とか息子さんのことを非難するような言い方は酷いと思います😥

なんか、他人ですがその子に女の子産まれてほしくないなって思っちゃいます😂笑

名前に関しては、私はその被ってる名前は辞めます😅
相手に譲るとかではなく、お友達が万が一本当にその名前を付けたら「性格の悪い奴と同じ名前を付けてしまった」ってなりそうなので、もっといい名前を考えます☺️

• コウ

コウ

子供の性別はほんとに人によって色んな事情もあると思うので、こちらも伝え方には気をつけてたんですが、息子は関係ないだろう、、と思って💦
    人気のある名前なので、誰かと被る可能性は想像してたんですけど、その子だけは、、となってしまったので、たぶん気に入っていた名前は諦めると思います😣

• 9月4日
ママリ♡

凄い嫌な友達ですね😭

でもお友達はまだ女の子妊娠した訳じゃないんですよね?
私なら自分がつけたいと思った名前つけます
しかもコウさんの方が先ですし
向こうが女の子生まれるとも限らないし😔

私も娘の名前を発表した時に
別にそこまで仲良くないけど年1くらい遊ぶか遊ばないか
共通の友達も結構いてくらいの子に
私もその名前つけたかったの!
女の子生まれたら同じ名前にすると思う!って報告受けてて
やめてよ!って言うのも変かな?
と思ってそうなんだーくらいに返してたんですけど
先月に女の子生まれて
同じ名前にしてて
周りから色々言われてましたよ!
私も友人に愚痴ったりとかはしてないですが
常識ある人なら勝手に仲良くしなくなります🤣
てか、なりました!!
みんみのとこと何故同じ名前にしたの?的な
周りが勝手に引いてました!
結局先につけたいと思った名前でも
友人が先にその名前をつけたら
普通はやめるし
やめなきゃ普通の考えの人なら
周りにひかれて
変な目で見られるのは向こうです😊

私もさくらって名前を何月生まれでもつけたかったのですが