※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

帝王切開で出産された方へ 腰をまげずに歩けるようになる時期はいつ頃でしょうか? 歩く際に腰がまっすぐにならず、寝返りもまだ難しい状況です。 運動や歩行をサポートするためにベッド上での活動はおすすめですか?

カテゴリーここじゃなかったらすみません💧

帝王切開で出産された方いますか?
今3日目なんですがいつ頃から腰をまげずに歩けるようになりましたか?
まだ歩く時腰を真っ直ぐにできないし寝返りもうてないし
ベッドから起きあがるのも大変です。
ちゃんとベッドの上で運動したり点滴の棒を支えに歩きまくった方がいいですかね?

コメント

sugar-moon

出産お疲れ様でした!

わたしは1週間くらいはヨボヨボでしたよ!笑
あんまり無理して動き回らない方がいいと思いますよ~(>_<)
トイレ行ったり、シャワー浴びたり、赤ちゃん抱っこしたりで十分だと思います♪
どうせおうち帰ったら色々無理しなきゃいけなくなりますから、今のうちに少しでも身体を休めておいた方がいいですよ!

  • ちか

    ちか

    やっぱり安静も大事ですよね。
    なんだかちゃんとしてないと怠けてるとか思われてるんじゃないかとか他の人はちゃんと自己管理していて歩けたりしてるんじゃないかって不安になっちゃいました。

    • 9月28日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    そんなことないです、大丈夫大丈夫!
    下の方への楓さんのコメント読みましたが、痛み止めもらわれてないんですか!
    私の時は、この痛みは我慢してもいいこといっこもないから、痛み止めバンバン飲んで~って言われてましたよ!

    • 9月28日
  • ちか

    ちか

    痛み止めとゆうか麻酔を1本当日の夜眠れなくて打ってもらいました。…あ!あと最初に歩く前の時も何か痛み止めもらったかも(^_^;)
    うちの産院はなるべく打たないほうがいいからガマンしてって言われたのでガマンしたんですけどできなくて💧

    • 9月28日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    我慢できるような痛みじゃないですよね(>_<)
    退院までにはかなり良くなると思いますが、本当に痛みがなくなったのは1ヶ月後くらいでした(>_<)
    無理しないでくださいね~!

    • 9月28日
ののん

歩きまくった方が痛みになれますょー♪
でも4日くらいはしんどかったです。笑
つねに痛み止めをもらい飲んでました。
何か急に今日はベッドから起き上がれるなーってなりました。

  • ちか

    ちか

    確かに1度歩き出すと立ち上がった時よりはベッドに戻る時は少し楽で背中も少し伸びてます( •́ㅿ•̀ )
    私は痛み止めは最初の夜しかもらってないんでののんさんは沢山歩いたんですね💧

    • 9月28日
  • ののん

    ののん

    最初の夜だけですか?
    痛くないですか??
    私は3日間のみました。笑
    痛み止が切れる前に飲んでました。笑
    看護師さんにもそれがいいと言われ。痛み止が効いてるあいだに用事したり…
    たくさん動いた方がいいと看護師さんも言ってましたょー。
    回復が早いと♪
    頑張ってくださいねー♪

    • 9月28日
やす

ご出産おめでとうございます!
そして、お疲れさまです。

わたしも、12日に帝王切開で出産しました。

手術の次の日には激痛のなか歩かされてしばらくは腰が曲がった状態でトイレにも行っていました。

多分退院する前の日まではそんな状態だったような。。なので6日目ぐらいかな。

歩き始めと起き上がり辛いですよね💦
でも、退院する時はきっとスタスタ歩けますよ!

  • ちか

    ちか

    そうなんですね😃
    早くちゃんと歩けるようにならなくちゃとか焦ってたんですが無理しない程度に退院まで過ごす事にします✨

    • 9月28日
マコちゃんママ

御出産おめでとうございますღゝ◡╹)ノ♡
私も帝王切開で出産しましたよ。
今痛みと格闘中ですよね??
痛みの感じ方に個人差あるみたいなんでいつ頃とはっきりとは言えませんが、何をするにも傷のところを押さえてされることをオススメします。
歩く方がいいと私は言われました。

  • ちか

    ちか

    そうですね( •́ㅿ•̀ )痛いしおなかに力入れるのも傷が開かないか怖いしで(先生には開くわけない言われたけど傷口も怖くてまだ自分で見れてないです…傷口がどの位置にあるかもよくわからないとゆう…)
    傷口押さえたら安心かもしれませんね✨
    少し歩ける時に無理しない程度に歩いてみます✨

    • 9月28日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    その不安な気持ち分かりますよ。
    押さえた方が痛みも和らぎますよ。
    無理は禁物ですよ!!

    • 9月28日
ここなっちゃん

わたしも帝王切開で、3,4日は腰を曲げてたように思えます💦
でも、日にち薬とあとはやはり慣れもあり1週間しない頃には小走りで病院の廊下を走ってました(笑)
寝返りできなかったり、特に咳やくしゃみができないのが辛くて仕方なかったです(´× ×`)
動けるようになっても傷跡の違和感はまだまだ残りますが、1ケ月経った頃には普通の生活に戻り、痛みはなくなりました!
あくまでわたしの場合ですが( ´›ω‹`)

今は身体が自然と回復するのを待って無理しない程度に動ける範囲で生活するのがいいと思います◟́◞̀
傷跡の痛みと闘いながらの赤ちゃんのお世話は大変ですが、焦らずゆっくり楓さんのペースで楽しい育児をして下さいね♪

  • ちか

    ちか

    1週間たつ頃にはそんなに回復するんですね(ˊ꒳ˋ)♥︎
    確かに日ごとにしんどさは軽くなっているのでそんなにあせらなくても大丈夫みたいですね✨
    退院までを目標に過ごします✨

    • 9月28日
ゆーりー

3日目にはスタスタ歩けました!

痛いかもしれないけど
動いたほうが治り早いんですよ♪

  • ちか

    ちか

    3日目(>_<)ですか〜!
    凄すぎます(>_<)動いた方が治り早いって聞きますよね💧
    とりあえず退院日までを目標に少しづつ頑張ってみます💧

    • 9月28日
ちょんす

出産お疲れ様でした!
私は帝王切開した
次の日の朝に寝返り打ってねと言われて
寝返り打つようにして
午後には歩行訓練があり
普通に歩けていました!
痛かったですが、歩いたり動いた方が
回復が早いと聞いたので(^ω^)

🌙 ER!

出産おめでとうございます♪
帝王切開3日目ということは26日ですか?
わたしも26日に帝王切開で産みました👶
今日やっとひとりで歩けるようになりましたよー(>_<)それまではひとりでトイレも行けずベットから起き上がるのも一苦労でしたが、日に日に回復していくのがわかります!すごい寝てるので、それが良かったんでしょうかね?♩
まだしんどいかもしれませんが、ドンドン動いた方が良くなるのも早いですよ!一緒に頑張りましょう♡

  • ちか

    ちか

    そうです( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )26日に産みました!
    同じですね♡昨日までは点滴の棒を支えに持たないと歩けませんでしたが今日は少し体を起こしてる時間を長くしたり病室の整理とかしてたおかげか支え無くても午後歩けるようになりました!まだ腰は曲がってますし壁とかたまに頼りますけど…頑張ります✨回答ありがとうございました✨

    • 9月29日